• ベストアンサー

線路脇の家の防音工事

現在小さな私鉄とJR東海道線が並行している所のすぐ脇に棲んでいます。 サッシをペア-ガラスにしてみましとたが、あまり効果を感じられませんでした。 多少大掛かりになっても構いませんので、外壁工事を含めたものから、DIY出来る事まで何でも参考にさせて下さい。おおよその金額とか、個人的な感想などいろいろ聞かせて下さい。 電車の音・踏切の音・自動車の音が気になります。 また、こういう工事について、市町村や鉄道会社に対して、請求出来るって事とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moisabc
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

騒音条例基準を超えるかどうかでしょう。 騒音測定機で調べ、数値が基準を超えるなら請求できると思いますよ。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
ultimate
質問者

お礼

有難うございました。参考URLをチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 電車の音がうるさいので防音サッシに(2重サッシ)

    最近中古マンションを購入したのですが、あまりに電車の音がうるさく、テレビの音が聞き取れなくなってしまうので2重サッシにしようと考えています。 2重サッシにした場合、どの程度静かになるのか、工事した事がある方や防音に詳しい方ご教授ください。 私の環境は 築15年の鉄筋コンクリート11階建ての6階部分 私鉄から50~60メートル程 踏み切りから100メートル程 です。

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耐震補強工事の場合、外壁を壊しますか?

    築12年の木造2階建てです。今回、外壁を塗装することにしました。 少し値の張る耐久年数の高い塗料を使う予定ですが、 先々、耐震補強工事をしたとき、もし外壁を壊すようなことがあれば、 せっかく塗装しても意味がないので、 耐震補強も含めて塗装についてあらためて考え直そうかと思います。 耐震部分で不安があるのは、1階の17畳長方形のLDKです。 庭に出るところがサッシ4枚分ガラスになっているので、 その分、壁がありません。 こういう場合はどのような補強工事になるのでしょうか。 塗装を頼むリフォーム会社は、耐震工事は扱っていません。

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…

  • サッシにガラスの代わりにはめこむ防音材について

    この度、マンションの廊下側の部屋のサッシ2箇所に内窓(後付2重サッシ)を設け、防音あわせガラスを設置することにしました。 工事は年明けなので効果のほどはまだわからないのですが、今度は玄関から入ってくる音が気になるのでは・・・と思ってます。 そこで、今回は予算がないのでやめておきますが、将来的に玄関にも内窓?内玄関?を設けたいと思ってます。 その場合、開き窓タイプとなりますが、すべてをガラスにすると重いこと、値段も張るであろうことから、ガラス以外の防音性のあるパネルをはめ込むことを考えています。 ポリカーボネイト等いいのかな?と思っているのですが、何かお勧めのボード類はありますか? 見た目はあまり気にしません。 業者さんに聞けばいいのですが、きちんと自分で調べてから業者さんの意見を聞きたいと思ってます。 以上よろしくお願いします。

  • ガラスについての質問です。

    ガラスについての質問です。 現在多くの住宅で使用されているペアガラスですが、3㎜+3㎜などの同厚のペアだと、音が共鳴してしまって遮音性能が落ちると聞きました。 二重サッシを取り付けるとして、新しく取り付けるがらすを6㎜の単板ガラス、既存のガラスは3㎜+3㎜のペアガラスとすると、ペアガラスの方は3+3=6㎜となり、ペアの合計値は二重サッシの厚さと同じになります。これでも共鳴の現象は起きてしまうのでしょうか? サッシとサッシの間の空気層は10㎝とします。

  • 工事なしで出来る賃貸マンションの窓の防音

    賃貸マンションに入っています。 去年まで静かだったのですが、近所の別のマンションの駐車場があり、そこに珍音マフラーのDQNの軽自動車が駐車するようになり、朝晩に爆音を撒き散らして迷惑しています。 ですので、窓に防音対策をしたいのですが。 条件は ・賃貸なので、工事を伴うものは出来ない ・窓はベランダの1箇所で、窓というより、そのまんまベランダ ・広さは縦横180cmほどで、開けられるようにドア?形のノブがあり、外に向かって開く形となります。引き戸ではありません。 いろいろ調べましたが、鉛シートがいいとか、2重サッシが一番というのばかりです。 賃貸ゆえ、工事は不可能。 防音カーテンも、隙間あると意味ありません。 窓ガラス部分になんか貼り付ける形であればいいのですが、散々調べてもそれらしきものはありませんでした。 何か知っている方がいましたら、教えてください。 それとは別に、珍音マフラーDQN車を警察に通報しようとも思っています。 新車のようで、2年前に珍音マフラーへの交換は厳しく規制されているはずです(実質不可能) 規制不適合なら、そいつがマフラーを戻して解決ですが。 よろしくお願いします。

  • 防音ガラスの効果のほど!?

    家の新築を控えているのですが、現在、普通のガラスにするか防音ガラスに するか、とても迷っています。 気になるお値段ですが、普通のサッシの3倍はすると聞きました。 集合住宅での生活騒音や外の駐車場から響く音で随分苦しんだので 背に腹は変えられない。 ・・・という事で、高くても防音にしたいのですが効果の程が気になります。 家全体(小窓も含め)を防音ガラスにしたらそれなりの効果は得られますか? 外の音が入ってくるのを防ぎ(全く・・・というのは期待していませんが) 家の中の音漏れ防止・・・・・効果の程を教えて下さい! それと、常識的に考えて!?一部分だけ防音にしても意味がないとは思いますが やはりそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二階浴室の防音について

    子供の結婚を機に二世帯住宅を新築しました。 間取り的に浴室は1・2階とも同じ位置になっています。 質問は二階浴室の音が気になる事です。(子夫婦が使っています) 使用音や水音はある程度は仕方ないとは思っていますが、 問題は、話声とかが聞こえてしまうのです。結構内容まで判る程度です。 新婚さんらしく仲良く入浴していると、下に入浴している時は気になってしまいます。 できるだけ生活時間をずらそうとはしているのですが・・・ ふろ場の防音工事はできますか? 配管から伝わるとも聞いたことがあります。 床工事(一階の天井工事?)か配管工事か教えてください。 また費用やDIYでも可能でしょうか?

  • 夜行列車の走る路線の線路保守ってどうやっているの

    首都圏の私鉄などは終電の延長をしない理由として、線路等の保守時間が確保できない事をあげます。(言い訳という面もありますが) それでは東海道、東北線と言った幹線で、夜中も旅客・貨物列車が通過する路線の保守点検ってどうやっているんでしょうか。場所によっては2時~3時に通過する列車が設定されています。こんなところでは線路交換もできない気がします。 貨物は前もって運休できたとしても、定期の寝台列車はよほどの大工事以外に点検工事理由で運休する事はありません。またこのような幹線では昼間にリフレッシュ工事の運休があるのもあまり見ません。 それ以外の路線では一晩でやる作業を、このような路線では1週間位かけて少しずつやっているんでしょうか。