• ベストアンサー

線路脇の家の防音工事

現在小さな私鉄とJR東海道線が並行している所のすぐ脇に棲んでいます。 サッシをペア-ガラスにしてみましとたが、あまり効果を感じられませんでした。 多少大掛かりになっても構いませんので、外壁工事を含めたものから、DIY出来る事まで何でも参考にさせて下さい。おおよその金額とか、個人的な感想などいろいろ聞かせて下さい。 電車の音・踏切の音・自動車の音が気になります。 また、こういう工事について、市町村や鉄道会社に対して、請求出来るって事とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moisabc
回答No.1

騒音条例基準を超えるかどうかでしょう。 騒音測定機で調べ、数値が基準を超えるなら請求できると思いますよ。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
ultimate
質問者

お礼

有難うございました。参考URLをチェックしてみます。