• ベストアンサー

SIMスワップ攻撃を一時的にだけできる?(防犯)

本来の所有者のスマホから、攻撃者のスマホに電話番号を移すSIMスワップ攻撃という手法があるのですが、これは1時間だけ移した後には元に戻したり、あるいはスマホのクローン状態を維持し続けるといったことは技術的に可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

SIMスワップは携帯電話会社が間に入るので短時間だけ変更みたいなのは他の方が回答されていますが無理でしょうね。 例えば携帯電話会社にハッキングが出来るとか携帯電話会社の誰かを仲間に引き入れるとかって言う少々現実離れしたような事でも出来れば不可能では無いのかも知れませんが…

xdfsa11a
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。内部に共犯者が作れない限り、そのようなことはできないですよね…ただ、もしそのような協力者がいれば可能なのかもしれないですが、それでもダブルSIM状態を許容できる設定項目がSIM管理サーバーにないと無理ということですよね…

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

技術的には無理でしょうね。 SIMスワップは物理的なSIMカードを差し換えるか、キャリアで契約変更をして新しいSIMを手に入れなければいけないので、短時間で元に戻すことは難しいでしょうね。 まぁ、貴方の隣に居る人がその場でSIMカードを差し替えていたら可能かもしれませんが。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!通常はそれは不可能と思うのですが、もしかしたら何かの技術でクローンスマホができるのではと思っていました。SMSが二台のスマホに届く、といったことも考えていたりもしていましたが、普通に考えたらできないと考えるのが自然ですよね。

• 121CCagent
回答No.1

不可能かと。

xdfsa11a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!一つの電話番号を二台のスマホで共有し続けるというのは常識で考えたらできないのが当たり前だと思うのですが、ハッカーであれば実現できたりするのかもしれないと思い質問しておりました。まずそういった可能性は無いとみていいのかもしれませんね。