• 締切済み

研究所を作ることは可能なのでしょうか

オーバードクターという言葉があるように、知識はあっても研究者になれなかった人たちっていると思うのですが もちろん既存の有名研究所や大学で研究者になれたらそれに越したことはないとは思いますが、自分たちで研究所って作れないものなのかと思いました。 予算の問題ですか?

• 業界

みんなの回答

• iq00001
回答No.8

勝手に研究すれば良いだけ。

• sirousagi1
回答No.7

特定非営利活動法人(NPO)の枠組のなかで、いや、名目をうまく紛れさせて? 設立さえできてしまえれば、こっちのもんと考えるとか。 しかし、悪さはできません。 過去に水上バイク買って乗りましてたヤツもいましたけどね。 人のために役立つ研究としてになるんでしょうけど。 何ならいいでしょうかねぇ。

• tetsumyi
回答No.6

個人で勝手に作れば良い。 理論的な研究なら設備も金も必要ありません。 論文は出身大学の研究所を通して出すこともできます。 また自作可能な物であれば小遣い程度で研究できます。 私の場合は音響関係でネットで調査したり試聴で本質的な問題点を見付けたので、解決方法を考え試作して特許取得、製品化までできました。 今は3Dプリンターで製作して販売しています。

• eroero4649
回答No.5

仮に研究所を作ったとして、その研究所はどうやってお金を稼ぐのですか?ある一定のお金があれば設立することはできますが、そこで研究している人のお給料が毎月かかりますし、何らかの研究をすればそのためのお金も必要です。

• hiodraiu
回答No.4

法的、倫理的に問題のないものであるなら、何やっても問題ないと思います。

• go-go-box
回答No.3

自費で研究所創設したりする人もいますよ。 ただそれ自体利益を生む訳ではないので研究所を維持するだけの資産が必要でしょう。 研究員だって生活があるのでいくら好きな研究だとはいえ無償でと言う訳には行かないでしょうし。

回答No.2

世の中の51%~99%をお金でなんとか出来ると私は思ってる。研究所もそうだろうな。 お金で、土地を買い、建物を建て、設備を整え、研究者に(固定の)給料(と結果に応じたボーナスを出せば、)可能である。

• ji1ij
回答No.1

誰でも研究所を作れます ネットで会社設立の流れなどで検索して必要な書類を提出すればよい ハンコを作ったり書類作成などで10万円もあれば研究所を設立できます 研究所と言っても設備が不要な研究所もあります 私の友人が脱サラして〇〇研究所って会社を作りましたが、自宅に事務机とPC、プリンター、FAXを置いただけです