• 締切済み

オムライス

オムライスに使うご飯は冷ご飯と炊いたままのごはん(炊飯器に入ってるもの)どちらがおいしくできますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

炊いたご飯のほうがおいしいです。 チャーハンの場合は 一粒一粒がバラバラになってくっつかないほうがおいしいので 冷めたご飯を使います。

• 69015802
回答No.5

一旦冷めたのをレンジでチンしてから炒めてチキンライスにした方がべとつかずにいいと思いますしそうしています。 ただ最近外で食べると白ご飯のオムライスだったことがありました。これはメニューに明記してくれないと詐欺でしょう。

回答No.4

はじめまして♪ オムライスにも、いろいろな作り方がありますが。。。 最近気になっているのが、炒めないチキンライス。 炊き込みご飯と同じように、炊飯器で炊いて混ぜたらオッケー。というのもありますねぇ。 一般的な、炒めて作る「チキンライス」や、「ケチャップライス」の場合、まぁ、チャーハンなんかも同じなのですが、やや柔らかめに炊いている場合の「炊き立てご飯」はべちゃっとしやすくなることが多いようで、一度お皿などで広げて、湯気を飛ばす。少し冷ます。くらいの方が良い事も多いようです。 (普段から、お皿に盛り付けて、それを少し広げておいて調理開始、ということが多い。 しっかり冷めてしまったご飯は、くっついて固まった状態になるため、ほぐれて均等に味が回らない、という事も出てきます。 (レンジで温めて、という人もいますし、私なら「弱火でじっくり時間をかけて」という合間に「白く固まった部位が無いよう、丁寧にほぐしながら。」という方法も使ったりしますねぇ。強火で短時間、、?? パラパラチャーハンも、別に工夫次第で、弱火でじっくり、そこそこ大丈夫ですよぉ。) https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9+%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8 チキンライス以外にも、炊飯器でピラフ、などに挑戦された動画も、どこかでみたなぁ。。 流石に、チャーハンだけは、フライパンで「焼きたい」という気持ちがあるので、、、(^o^)ネ

回答No.3

チキンライスを作るのなら温かいご飯。 冷ご飯は固まっているので、炒めるときにバラけにくく、だまが残って仕上がりが均一になりにくいから。 温かいごはんはほぐれるので、きれいに炒めることができます。

• pm25dxj
回答No.2

冷めて少し固めの御飯の方が美味しく感じます。

• nijjin
回答No.1

冷めた冷たいご飯よりも温かいご飯のほうがいいようです。 幾つかレシピサイトを見ましたが見たところは暖かいご飯になってました。