• ベストアンサー

稲作農家

カテゴリーがココでよいかどうか・・・ 興味本位の質問で申し訳ないのですが、 仮に50メートルプールほどの田んぼで稲作をすると 年間所得でどれぐらいになるのでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えーと、私自身は農業をしたことがありませんから概算にしかなりませんが・・ 稲作の場合、反あたり収量は300kg~600kg程度だそうです。と言っても600kgもとるのはよほど上手な人が、収穫量の多い品種を栽培したときに限るようです。で、仮にこれを500kgとします。 で、とれた米の値段ですが、魚沼産コシヒカリのような例外を除けば、私たちが店で買うときの値段はkgあたり400円程度でしょう。生産者価格がどれぐらいであるか判りませんが、これを300円とします。 さて、50mプールぐらいの田んぼがちょうど1反(1000平米)ぐらいですから単純にかけ算しますと・・ 300円×500kg=150000円 ということですね。 しかもこれは利益ではなく粗収入でしかありません!! 種籾代やトラクターなど農業機械の減価消却、ガソリン代、農薬代それに肝心の自分自身の労賃を考えるともうけがでるかどうか怪しいものだと思います。日本の農家の経営規模はほとんどが2ha未満だそうですから、収入はごく限られてしまいますね。専業農家が減って、兼業農家が増え続けているのも当然ですね。

damdamdam5656
質問者

お礼

先日、田園の中をドライブしておりまして、広大な水田に圧倒されました。 その時、ふと、これだけお米を取れたらものすごい収入なのではと思ったのです。 そうですか、プールいっぱいで15万円ですか。 農家の方のご苦労が良く分かりました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

1俵(60kg)2万円超過なんて夢のまた夢.普通の近所の値段は1万2千円程度。 法定減作(休耕田)が約50%義務つげられていますので.全部作付けはできません。50%休耕する必要があります。水田が100あろうとも50しか作付けできません。

質問者

お礼

減反といわれるものでしょうか。 やっぱり、農家は大変なんですね。

回答No.2

50mプールぐらいとのことですが、幅を15mと仮定します。 50×15=750m2(約227坪) この広さで収穫される米は、作況指数が90程度で約6俵、105を越えると8俵半ぐらいになります。作況指数100として7俵半とすると 60kg×7.5=450kg になります。 大体JAでの取引価格は銘柄により大きく変動しますが、新聞などに60kgあたりの価格が載っていますが、今はこしひかり60kgあたり25000円と仮定しますと、 (450/60)×25000=187500円 となります。 私の家も農家です。大体この辺ですね。 参考にされてください。

質問者

お礼

広大な水田地帯をまのあたりにして、ふと沸き起こった疑問だったのですが、 そうですか、18万円ですか。 ありがとうございました。