• 締切済み

気持ち悪いです

私は中三の受験生です。自分の家庭環境があんまり好きではなく、ちょっとのけんかから半年間児相に行っていました。(中一~中二)そこで、引越しもしたので新しい学校になり、自分の部屋も出来ました。 ここから質問です⬇ 1 私は人間関係がほんとに作れなくて、転校先の学校(去年の12月から行ってる)友達と呼べる人が一人もいません。人に意見を合わせてきたりする人が嫌いで、そのせいではないと思いますが、クラスの人誰でも他の人と喋ってるだけでイライラしてしまいます。どうやったら他の人みたいにしゃべれる人が出来るんですか? 2 私の家は二階建ての一軒家で、2階に自分の部屋があります。家族関係は前よりかは良くなったのでは無いのかと思います。ですが親が2階にあがって来る足音、下で話してる声、ドア越しに話してる時ほんとに気持ち悪いです。吐きそうな時の込み上げて来る感じがいつもします。そしてほんとささいな事を対面で言われるとほんとにイライラと気持ち悪さが来ます。辛いです。どうすれば和らげるでしょうか、、 3 なんか人生のアドバイスがあったら教えてください

みんなの回答

• ciscis430
回答No.5

日本の精神科医は薬物療法しかできない人が多いのでアダルトチルドレンの治療にはまったく適していません。はっきりいえば日本の精神科医はほとんどオワコンです。私も精神科医にいちど相談したことがありますがまったくとんちんかんな答えしかかえってきませんでした。 アダルトチルドレンに必要なのは心理療法です。心理療法ができるのはサイコセラピストか、カウンセラーです。また12ステップを自助グループに通いながら実践するのも良いとおもいます。学生ならば学校にカウンセラーがいるばあいがあります。 あなたが癒しの道をすすむ手助けになればと思い投稿しました。あなたがいやされることを祈っております。

• Paravati
回答No.4

No.3 の者です。 ご返信ありがとうございます。 私も親とは全くソリが合わず、それでも40歳まで同居で、いつも嫌でした。 最近 分かった事ですが、私の両親共、発達障害の人達だったようです。 こんな人達とは 上手く行くはずもないです。 私も よく友人から、普通に社会生活を成り立たせてるだけ立派な親だよ、と言われたことがあります。 幸せな家庭に育った人には、絶対に私の機能不全家庭のことは理解出来ないでしょう。 ですので 貴方様も他人に親の事を理解してもらわなくていいです。 ですが、文面を背景して 失礼ながら、お父様も少々 精神疾患気味を感じます。 私は 貴方様の状況、モヤモヤするお気持ちが手に取る様に感じられますよ。 まずは 精神科に通い、良い医師に出会って、 ゆくゆくは自立される事を 願います。 頑張ってみて下さい。 親なんかに負けてはいられません。

• Paravati
回答No.3

ご家族との相性が あまり良くないのですね。 まだ 今は中学生なので、将来は独立してお一人で生活する事をお勧めします。離れたほうがよろしいです。 それより、人間関係が作れない、とありますが これはどういった訳からでしょう? 何か精神疾患がおありでしょうか? もしそうであれば、精神科の受診を勧めます。 誰か相談出来る方はいますか? どこか公的機関を探し、相談なさってみて下さい。

gomunot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文に書いてある通り全ての人にイライラしてしまいます。それでもしゃべれる人は数人いるのですが学校が違ったりします。 精神科には1回連れてかれたことがあるのですが、その時の先生にわたしも高校卒業したら独立しようと思ってると言ったところ私の父が結構大きい仕事をしているのでスネかじって一緒にいた方がいいよと言われ、将来の夢まで侮辱されました。周りの人と接する時、親は優しい父親みたいな顔をしています。その影響でお前の親優しいじゃんみたいな態度を取られます。このことを誰にもわかってもらえません。

• ciscis430
回答No.2

3だけ回答します。 あなたはアダルトチルドレンではないかと思います。2の質問を見て特にそう感じました。私もアダルトチルドレンなので親を嫌う感覚が似ているなと思いました。 サイコセラピストの西尾和美先生の本を読んでみるといいと思います。自助グループに参加したり、カウンセラーに相談してみるのも良いと思います。

• oska2
回答No.1

>人に意見を合わせてきたりする人が嫌いで、そのせいではないと思います 質問内容からだと、質問者さまは「孤独が好き」なのでしようね。 相手側から避けられる「孤立」でなく、自ら進んでの孤独です。 >どうやったら他の人みたいにしゃべれる人が出来るんですか? 興味がある話題の時だけ、参加するように心がけるのです。 興味がない話題だから「意見を合わせるのが嫌」なだけ。 受験生ですから、志望校・入学試験などの話題は豊富だと思いますがね。 >親が2階にあがって来る足音、下で話してる声、ドア越しに話してる時ほんとに気持ち悪いです。吐きそうな時の込み上げて来る感じがいつもします。 これは、孤独を楽しむのと別問題ですね。 単純に、「親が嫌い」なだけ。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の例えの通りで、親に関する事は全てが嫌になる。 嫌いな者・物を、好きになる必要はありません。 単純に、「反抗期」という理由もあります。 >どうすれば和らげるでしょうか、、 親でも嫌いな場合は、「親でも第三者」として対応する事です。 自分の親だと強く認識するので(理想の親とは違うと)嫌悪感を持つのです。 >なんか人生のアドバイスがあったら教えてください 誰も、全てが満たされた人間関係を持っている訳ではありません。 親兄弟でも、嫌いな者は嫌い。 実際、親が嫌いなので「義務教育を終えた時点で就職」した者を知ってます。 彼は、(誰もが知っている)日本料理店で見習い(あひる)から始め今では店長です。 もちろん、通信制ですが高校・大学を卒業しましたよ。 自分で稼ぐ事で、独立したのです。 今では、子供三人の立派なお父さんです。^^; 深く考えないで、将来何をしたいのか?どうしたいのか?を考えれば良い。 親のすねをかじり、何も考えないでのほほんと生活している者よりは質問者さまはプラスです。