• 締切済み

気持ち悪いです

私は中三の受験生です。自分の家庭環境があんまり好きではなく、ちょっとのけんかから半年間児相に行っていました。(中一~中二)そこで、引越しもしたので新しい学校になり、自分の部屋も出来ました。 ここから質問です⬇ 1 私は人間関係がほんとに作れなくて、転校先の学校(去年の12月から行ってる)友達と呼べる人が一人もいません。人に意見を合わせてきたりする人が嫌いで、そのせいではないと思いますが、クラスの人誰でも他の人と喋ってるだけでイライラしてしまいます。どうやったら他の人みたいにしゃべれる人が出来るんですか? 2 私の家は二階建ての一軒家で、2階に自分の部屋があります。家族関係は前よりかは良くなったのでは無いのかと思います。ですが親が2階にあがって来る足音、下で話してる声、ドア越しに話してる時ほんとに気持ち悪いです。吐きそうな時の込み上げて来る感じがいつもします。そしてほんとささいな事を対面で言われるとほんとにイライラと気持ち悪さが来ます。辛いです。どうすれば和らげるでしょうか、、 3 なんか人生のアドバイスがあったら教えてください

みんなの回答

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.5

日本の精神科医は薬物療法しかできない人が多いのでアダルトチルドレンの治療にはまったく適していません。はっきりいえば日本の精神科医はほとんどオワコンです。私も精神科医にいちど相談したことがありますがまったくとんちんかんな答えしかかえってきませんでした。 アダルトチルドレンに必要なのは心理療法です。心理療法ができるのはサイコセラピストか、カウンセラーです。また12ステップを自助グループに通いながら実践するのも良いとおもいます。学生ならば学校にカウンセラーがいるばあいがあります。 あなたが癒しの道をすすむ手助けになればと思い投稿しました。あなたがいやされることを祈っております。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.4

No.3 の者です。 ご返信ありがとうございます。 私も親とは全くソリが合わず、それでも40歳まで同居で、いつも嫌でした。 最近 分かった事ですが、私の両親共、発達障害の人達だったようです。 こんな人達とは 上手く行くはずもないです。 私も よく友人から、普通に社会生活を成り立たせてるだけ立派な親だよ、と言われたことがあります。 幸せな家庭に育った人には、絶対に私の機能不全家庭のことは理解出来ないでしょう。 ですので 貴方様も他人に親の事を理解してもらわなくていいです。 ですが、文面を背景して 失礼ながら、お父様も少々 精神疾患気味を感じます。 私は 貴方様の状況、モヤモヤするお気持ちが手に取る様に感じられますよ。 まずは 精神科に通い、良い医師に出会って、 ゆくゆくは自立される事を 願います。 頑張ってみて下さい。 親なんかに負けてはいられません。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (64/254)
回答No.3

ご家族との相性が あまり良くないのですね。 まだ 今は中学生なので、将来は独立してお一人で生活する事をお勧めします。離れたほうがよろしいです。 それより、人間関係が作れない、とありますが これはどういった訳からでしょう? 何か精神疾患がおありでしょうか? もしそうであれば、精神科の受診を勧めます。 誰か相談出来る方はいますか? どこか公的機関を探し、相談なさってみて下さい。

gomunot
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文に書いてある通り全ての人にイライラしてしまいます。それでもしゃべれる人は数人いるのですが学校が違ったりします。 精神科には1回連れてかれたことがあるのですが、その時の先生にわたしも高校卒業したら独立しようと思ってると言ったところ私の父が結構大きい仕事をしているのでスネかじって一緒にいた方がいいよと言われ、将来の夢まで侮辱されました。周りの人と接する時、親は優しい父親みたいな顔をしています。その影響でお前の親優しいじゃんみたいな態度を取られます。このことを誰にもわかってもらえません。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.2

3だけ回答します。 あなたはアダルトチルドレンではないかと思います。2の質問を見て特にそう感じました。私もアダルトチルドレンなので親を嫌う感覚が似ているなと思いました。 サイコセラピストの西尾和美先生の本を読んでみるといいと思います。自助グループに参加したり、カウンセラーに相談してみるのも良いと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.1

>人に意見を合わせてきたりする人が嫌いで、そのせいではないと思います 質問内容からだと、質問者さまは「孤独が好き」なのでしようね。 相手側から避けられる「孤立」でなく、自ら進んでの孤独です。 >どうやったら他の人みたいにしゃべれる人が出来るんですか? 興味がある話題の時だけ、参加するように心がけるのです。 興味がない話題だから「意見を合わせるのが嫌」なだけ。 受験生ですから、志望校・入学試験などの話題は豊富だと思いますがね。 >親が2階にあがって来る足音、下で話してる声、ドア越しに話してる時ほんとに気持ち悪いです。吐きそうな時の込み上げて来る感じがいつもします。 これは、孤独を楽しむのと別問題ですね。 単純に、「親が嫌い」なだけ。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の例えの通りで、親に関する事は全てが嫌になる。 嫌いな者・物を、好きになる必要はありません。 単純に、「反抗期」という理由もあります。 >どうすれば和らげるでしょうか、、 親でも嫌いな場合は、「親でも第三者」として対応する事です。 自分の親だと強く認識するので(理想の親とは違うと)嫌悪感を持つのです。 >なんか人生のアドバイスがあったら教えてください 誰も、全てが満たされた人間関係を持っている訳ではありません。 親兄弟でも、嫌いな者は嫌い。 実際、親が嫌いなので「義務教育を終えた時点で就職」した者を知ってます。 彼は、(誰もが知っている)日本料理店で見習い(あひる)から始め今では店長です。 もちろん、通信制ですが高校・大学を卒業しましたよ。 自分で稼ぐ事で、独立したのです。 今では、子供三人の立派なお父さんです。^^; 深く考えないで、将来何をしたいのか?どうしたいのか?を考えれば良い。 親のすねをかじり、何も考えないでのほほんと生活している者よりは質問者さまはプラスです。

関連するQ&A

  • 上階の足音に耐えられますか

    アパートに住んでた時に、. 一晩中部屋を走り回ってる男が上の階に住んでたので、 足音が大嫌いになりました。 現在の一軒屋でも隣の足音が聞こえてきて イライラしますが、 みなさんは体調が悪くなりませんか。 ドンドンドンドンと木造の音が 太鼓の中にいるみたいで 気持ち悪くなりませんか。

  • 気持ち悪い虫

    台所で1mmもないくらいの小さな虫が発生して 一軒家なんですが家中に大量発生してます。 衣服にも風呂場にも部屋にも布団にもいて気持ち悪すぎて家にいたくもありません。 二階が台所で一階が自室なんですが自室にも普通にいます。 これはなんていう虫なんですか。 またどうしたら駆除できますか? 小さすぎてバルサンたいてもあまり意味がない気がします。 かと言って一匹ずつ殺せるような量じゃありません。 もう気持ち悪すぎて吐き気がします。 本当にどうしたらいいんですか

  • 二階からの音(一軒家)

    二階建てが数軒並んでいる一軒家に住んでいます。 両隣の間は人が一人余裕で通れるくらいあいてます。 時間に関わらず、誰もいないのに、たまに二階から足音のような音がします。 実際に誰かいるときの足音よりは小さいです。 これは隣の家の足音が聞こえてるのでしょうか?

  • 回線 自分は全くわからないです;

    自分は三階まである一軒家にすんでるのですが、兄貴が三階でインターネットの回線工事をしてインターネットをしています 自分の部屋は二階なのですが、電話線をつなげばインターネットできるでしょうか? 本当にパソコン関係にかんしては素人なのですいません。

  • 最近弟が気持ち悪い

    最近弟が気持ち悪いです。もう我慢の限界なのでここで吐かせて頂きます。 私は高校2年生で弟は中学3年生です。苦手な人はすみませんなんですが、私はマンガやアニメのNLカップリングが大好きでよくpixivやtwitterで検索してイラストや小説を見るのが好きです。そして最近弟が私がそれをしているといきなり覗き込んでくるのです。 リビングならまだしも私の部屋でもいきなり入ってのぞいてくるんです。 あわてて消すんですがその様子を見てにやにやしてきます。やめて、と言ってもきりがないです。本当に気持ち悪いです。 今日も家族共同のPCで見てた私も悪いのですが、スマホが色々とあって使えなかったのでPCで好きなカップリングを見ていたら二階に上ってくる足音をわざわざ消してこっそり入ってきていました。私は趣味を隠していたいので本当に困っています。どうして弟がこんなに私の趣味が気になるのかもわからないです。私は弟がエロいの見てようがほっとこうと思っているのに・・・・。

  • 上階の音が原因で引っ越した方いますか?

    私はRC造マンションの3階角部屋に住んでいて、もうすぐ更新時期を迎えます。 物件自体は気に入っているのですが、上の4階の女性の足音・物音が嫌で、その人より上の階に行きたいなあと常々思っていました。 するとタイミングよく、5階の角部屋が空くことが分かりました。これはチャンスだと思うのですが、もし6階の人が4階の人と同じようにドスドス歩く人だったら無駄になるし・・・という懸念と、いざ引っ越すとなると各種変更手続きやらが大変なので、転勤とかでもないのに引越しの労力を使うのはどうかという気持ちもあります。 4階の足音・物音がドドン、ドン、ドスン、とする度にやっぱり引っ越そう!と思うのですが、なんで迷惑を被っているこちらが動かなきゃいけないのだ、4階の人が出て行けばいいのに!と腹立たしい気持ちです。 こういう状況の場合、皆さんだったら引っ越しますか? それにしても、鉄筋コンクリートのマンションでも足音・物音って響くものなんですね・・・これが鉄骨だったら一日で無理だろうなと思います^^;

  • 24時間私のことを考えているのが気持ち悪い

    同居の舅が1日24時間、私のことを考えているみたいな様子と言葉態度がありありと伺え 本当に気持ち悪いです。 なんとか私に好かれよう気に入られようと努力するのをいい加減にして欲しいのですが・・・ 足音を立てるとすぐ部屋から出てくる、そして心配をしているのをどうにかできませんか? 足音物音を立てると話しかけてくるので 息さえ止めたくなります。 廊下がギシッと音がするとやってくるのです。ノイローゼになりますか?なっているかも知れません。 男の親って、こんなかんじですか?

  • 気持ちに余裕が持てない…

    今妊娠中のせいでもあるのか、すぐイライラしたりして主人との関係において全く気持ちの余裕が持てないのです。 具体的に言うと、主人の帰りを待っている状態がイヤだったり(「待つ」ことが苦痛)、 自分を家に置いて主人だけで出掛けられるとイライラします。 仕事だと分かっていても(私も仕事していますが)休みの日に一人きりになるのがたまらなくイヤなのです。 イライラするだけならまだしも、本当に泣きそうなほどイヤになるのです…。 単なるワガママと言えばそうでしょう…。 でも、些細なことで敏感に反応してしまう自分を止められません…。 早く帰ると言ったのにそうじゃなかったり、休みの日に私のことをそっちのけで一日中寝ていたり…。勿論、疲れているのだからって解っていても、優しい気持ちを持てない…。 こういうちょっとしたことで泣きそうなほど辛くなるのです。 そういう自分がイヤなのですが、自分が抑制できないのです。 もう全てから開放されて一人になってしまいたい気持ちになります。 昔から鬱っぽいところはあるのですが、すぐに些細なことで抑えが利かなくなって死にたい気分になってしまうのです。 自分をコントロールできず、どうしたらいいか解りません。 他の主婦の人たちが、文句も言わずに御主人を待っていたり、許しているといった当たり前のことが自分にはできないのだと、情けない気持ちになります。 何かアドバイスをお願いします。

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足音にイライラしてしまいます・・。

    hisho-san4uと申します。 上の階のお子さんの足音に、悩んでいます。 現在社宅の1階に住んでいるのですが、上の階のお子さん (4歳~5歳くらいの男の子と1歳くらいの女の子)の 足音がうるさく感じイライラしてしまいます。 足音は走り回るような「ドタドタ」といったものから 高いところから飛び降りるような「ドン」といったもの まで、さまざまです。 時間帯は昼間が多く、夜遅くまでうるさいといった事は あまりないのですが、現在週に3日ほど仕事をしており 休みの日は、昼間のんびりしたいなーと思うのですが 足音が気になって、のんびりできません。 上の階の方は「うるさかったらいつでも言って」と言って くれますが、その方は社宅で一番の古株で影響力もある のでなかなか言いにくく、また、何度かお宅にお邪魔した 事もありますが、絨毯や防音マットなどのたぐいはなかったので、「社交辞令なの??」と思ってしまいます。 子供の足音はある程度は仕方がないと思ってきましたし、 自分だってもしかしたら、うるさいかも?と思ったら 言えなくて・・。 かといって、まったく気にしない!と言いきれる訳でも なく、言えないもどかしさと、うるさいのでイライラ したり、落ち込んだりの毎日です。 この気持ちを上手に伝える方法はないでしょうか? また、イライラしない方法などがあれば、教えてください。 お願いします。