-PR-
解決済み

開封確認要求のメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10138
  • 閲覧数408
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (56/80)

親しい友人から、開封確認要求付きのメールが届きました。 あれって、そのメールを開いたとき、確認のメールを送るか送らないかを選択するコマンドがでますよね?
私は誤って送らない方を選択してしまったのですが、もう一度送る方に選択しなおすことはできないのでしょうか?

直接「読んだよ」というメールを送っても良いのですが、確認要求を拒否してしまったという、ある種のうしろめたさのようなものがあり(^^;(さほど気にする必要無いのでしょうが)、是非とも確認のメールを送りたいのです。
何か方法があれば、ご教授のほど、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 方法はないと思いますよ。おまけみたいなものですから。
 開封確認メッセージに対して自動的に返信する機能があるものがありますから、それを使ってもいいと思います。

 「ツール(T)」→「オプション(O)」→「確認メッセージ」タブ

 の中に設定項目があります。
 
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

やっぱりないですか。
さっそく、自動返信機能をチェックしてみました。
またひとつ、パソコン知識が増えた~(^^)¥
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

ちなみにメールソフトは何をお使いでしょうか? 環境がわからないのでもう少し詳しく使用環境を 書いていただけませんか? ...続きを読む
ちなみにメールソフトは何をお使いでしょうか?
環境がわからないのでもう少し詳しく使用環境を
書いていただけませんか?
補足コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

初心者なもんで失礼しました(^^;
OSはWin98、プラウザはIE、メールソフトはOEを使用しています。
関係ないかもしれませんが念のために補足しておくと、回線はCATVの常時接続です。
投稿日時 - 2000-10-06 08:50:57


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

今回に限り、「あ、ごめん、間違って”送らない”を選んじゃった。ちゃんと読んだよぉ~(^^)v」のメールを送ればOK! 親友ならわかってくれるはず。 私もその仕組みのメールソフトを見たことがないので、メールソフト名を是非教えて下さい > alisonさん(^^)v ...続きを読む
今回に限り、「あ、ごめん、間違って”送らない”を選んじゃった。ちゃんと読んだよぉ~(^^)v」のメールを送ればOK!
親友ならわかってくれるはず。

私もその仕組みのメールソフトを見たことがないので、メールソフト名を是非教えて下さい > alisonさん(^^)v
補足コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

仲のいい人なので、今回はそれでもいいんですけどね。
まだまだパソコン初心者ということもあり、今後の参考のためにも是非教えていただきたいなと。
PCの達人を目指しているので(^^)

使用メールソフトは、下にも書いたとおりOutlook Expressです。

投稿日時 - 2000-10-06 08:57:16
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

全然気にする必要なしなし! 私も、確封メッセージ要求を設定していますが 実際、メッセージが帰ってくるのは半々ですよ。 みなさん、テレホタイムや料金の節約などから、メールを出してからメール受信したりするため、確認メッセージのためだけにまた接続する人もいないし・・。  実際、その本人も全然気にしていないと思いマース! ...続きを読む
全然気にする必要なしなし!
私も、確封メッセージ要求を設定していますが
実際、メッセージが帰ってくるのは半々ですよ。
みなさん、テレホタイムや料金の節約などから、メールを出してからメール受信したりするため、確認メッセージのためだけにまた接続する人もいないし・・。
 実際、その本人も全然気にしていないと思いマース!
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

メッセージ返答率って、そんなもんなんですか!?
やっぱ、考えすぎか~(^^)
ただ、私もその友達もCATVの常時接続で、電話料金がまったくかからないので、しょっちゅうメールチェックはしてます。 でもおっしゃるとおり、全然気にしてなかったようです。 
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その程度のミスは誰でもやらかす事ですから、 後ろめたさを感じる必要は全然無いですよ。 逆に、届いたかどうかを確認しなければならない様な 重要な内容だったとしたら、その返事をしない事の方が よほど重大な問題になってしまいますので、 なるべく早めにお返事しておいた方が良いでしょう。 お友達でしたら、メールでも電話でも話せますでしょ? その時に、間違って開封確認をオフにしちゃった事を 軽く謝って ...続きを読む
その程度のミスは誰でもやらかす事ですから、
後ろめたさを感じる必要は全然無いですよ。
逆に、届いたかどうかを確認しなければならない様な
重要な内容だったとしたら、その返事をしない事の方が
よほど重大な問題になってしまいますので、
なるべく早めにお返事しておいた方が良いでしょう。
お友達でしたら、メールでも電話でも話せますでしょ?
その時に、間違って開封確認をオフにしちゃった事を
軽く謝っておけばいいんじゃないですか?
それで怒り出す様な人はいないと思いますよ。
お礼コメント
alison

お礼率 70% (56/80)

そのとおり、友人はまったく気にしてませんでした。
ちなみにその人は、一言の挨拶程度のものも含む全てのメールにいちいち開確要求をつけてくるのですが、なぜなのか、そっちの方が気になります(^^;
返事が早くほしいのかな~?
アドバイス、ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ