• ベストアンサー

【経済用語】金融危機と金融不安の明確な違いを教えて

【経済用語】金融危機と金融不安の明確な違いを教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「危機」と「不安」の意味の違いを考えてみるといいと思います。起こってしまう、あるいは起こっているという事実に重きが置かれた意味が危機。人々が悪い方に抱く気持ちが不安。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

金融危機 不況が極まって経済全体の資金の流れが上手く行かなくなり、資金繰りに行き詰まった企業の連鎖倒産・・・・など現実の事 金融不安 景気の後退や金融機関の経営悪化などで、金融市場や金融機関に対する信用度が低下して経済の先行きに不安を感じる・・・など気持ちの事