• ベストアンサー

先生は何が忙しい?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

気持ちは分かります(笑)  ですが先生は別に授業をするだけが仕事ではなく、それ以外にも授業の前準備もありますし、何か行事や会議があればそれに付随する作業も生まれます。それに部活の顧問をやっていれば、それ関係の仕事もあります。また、校長先生などになれば学校の経営に関する仕事も出てきます。  あれでけっこう、授業以外にも色々やってるんですよ。  ですんで、質問してみて忙しいと言われたら、「じゃあまた今度来ますからいつがいいですか?」などと言ってあらかじめ時間を指定しておくのがいいかと思います。そうすれば、いい先生ならばその時間をあけてくれるでしょう。

frank
質問者

補足

(あれでけっこう、授業以外にも色々やってるんですよ。 ) 私の小学校時代の話ですが いつもゴミ広いと構内の花壇で何かを植えている教頭って忙しいんでしょうか・・・ 私はいつも「ゴミの先生」と言ってました あれが教頭だったなんて・・・