• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EX-Gワイヤレストラックボールマウス不具合)

EX-Gワイヤレストラックボールマウス不具合

このQ&Aのポイント
  • 購入から半年たっていないEX-Gワイヤレストラックボールマウスが朝方PCを立ち上げた際にポインターが動かなくなりました。
  • 電池を交換したが、それでも動作しないため困っています。
  • 製品はパナソニックのLet't Noteで、Windows10を使用しています。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30055)
回答No.4

>そうすると修理ですかね。 そうですね。電源が入っていないのと同じですから。 あとは電池の+-極の接触するマウス側の端子の接触不良?とかも考えらますが…

回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT3DRBK-G.html こちらの製品ですね。 距離はどのくらい離れていますでしょうか?10cm以内で動かしてみた場合はどうでしょうか? ペアリングし直す 再度電池交換 GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする 無線接続をオフ⇔オンにする ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる OSやドライバー(専用アプリ)をアップデートする USBを他の位置に挿す(子機レシーバーがあれば) デバイスマネージャーにてデバイスの認識を削除/アンインストール→PC再起動→USB抜き挿し このくらいでしょうか。 他の2.4GHz無線機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか? もし、保証期間内(6ヶ月)であれば、初期不良としてメーカーもしくは販売店にご相談されてみてはいかがでしょうか? 保証期間外であれば、修理を要する案件かと存じます。 修理金額より再購入の方が安いことになりますので、買い替えとなるでしょうね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15639/30055)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XT3DRBK.html こちらですか。 「保証期間:6カ月間」とあるので修理に出してみる手はありますね。 あとはトラックボールでボールを外してセンサー部分にホコリなどが詰まっていないか?確認して見るとか。 爪楊枝などで軽く掃除して見るとか。 https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=M-XT3DRBK&link_type=2 にマニュアルがありますが電池残量表示ランプと言うのがあるので電池を交換して動作モード選択スイッチでLやHになっていることを確認し電池残量表示ランプが点灯するのか?確認して見るとか。これも全く点灯しないならトラックボール自体の故障が疑われます。

AkashibaYAE0418
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 マニュアルの添付有難うございます。電源ランプ(③)の点滅について再確認したが、何も光っていないようですので、おそらくは電源が入らない状況ではないかと思います。 そうすると修理ですかね。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1
AkashibaYAE0418
質問者

お礼

有難うございます。 まずは無難にメーカーに確認してみます。 購入から期間もたっていないので、正直言ってショックです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう