• ベストアンサー

彼氏の知識不足なところが気になる

こんばんは。 タイトルの通り、彼氏の知識不足なところが気になります。 地理の話になるのですが、以下の点が気になりました… ・「金沢」のことを「金沢県」と発言 ・横須賀が神奈川県にあることを知らない (20年以上神奈川県在住なのに) ・アメリカやオーストラリアと言った国がどこにあるのか分からない ・ヨーロッパがどこか分からない と言った感じです。 私としてはこれら一般常識レベルの知識だと思っているので、驚きましたし同時にショックでした。 「こんなことも知らないのか」と^^; 他にもたまに「ん?」となることがあります。 彼氏の優しく穏やかで私のことを好きでいてくれるところは好きなのですが、このような知識不足なところは嫌いです。 皆様はこのようなパートナーの発言は気になりますか? そして結婚相手として考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>皆様はこのようなパートナーの発言は気になりますか? >>そして結婚相手として考えられますか? もっと酷い欠点がある人もたくさんいるので、ちょっとお馬鹿(失礼)な彼氏くらいは許してあげてもいいかなと。 私だったら、まあちょっとは気になりますが、嫌いになる程度ではないですね。許容範囲かと。致命的な欠点とは言えません。優しくて穏やかならそれで十分ではないでしょうか。 金遣いが荒いだとか、借金癖があるとかギャンブル狂いよりかは100倍マシですよ。 知識不足だけども優しくて穏やかで他にも致命的な欠点がなく好きであれば結婚相手として問題ないとおもいます。 ですが、ちょっと頼りない感じがするので、引っ張ってくれるような相手を求めている女性だと厳しいかもしれません。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに致命的ではないですね。ただ長く付き合うほど気になってしまいます^^; おっしゃる通り、少し頼りないところがあるので今後も付き合うなら助け合っていく必要がありますね。

その他の回答 (11)

回答No.12

私は不登校だったので、中学校の勉強は基本的に一切できません。 だから、ヨーロッパってどこ?って感じです。 日本がアジアなのは知ってます。 神奈川県大好きなので、横須賀くらい知ってます。 どこだかは詳しくわからないんですけどね… 横浜と川崎くらいかな。 神奈川県在住でわからないはちょっとおかしいと思います。 単にボケとしてやっているのかなって思います。 金沢って、石川県ですよね。 アメリカもオーストラリアも行ったことありますが、場所わかります。 大きいので。笑 私は、名古屋が愛知県ってことを知ったのが最近なので… とは言ってもまだ未成年ですが。 結婚相手として考えられますが、 一緒にいて困ったり、公の場、宴会などで一緒に出たりで、ヨーロッパがわからない、とかそういう…え?ってなるようなくらい知識がないと無理ですね。 天然な人は好きです。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり神奈川県在住で知らないのはおかしいですよね。。 恥をかかない、困らない程度の知識は持っててほしいです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (357/2427)
回答No.11

気になりません。結婚相手として考えられます。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.10

逆でしたら(女性が物を知らないのなら) 男性は教えてあげるのが好きだから うまく行きそうですが 女性が物知りで男性があまり知らないと 女性の方がつまらなくなり やはりこの人はという事になる場合があります。 彼のものを知らない部分を愛せて そのような人だからと思って付き合っていくのも良いですが 段々嫌ななる場合がほとんどです。 長い時間一緒にいるのですから 同等の知識を持っている人の方が長続きはします。 前にCMにあったご主人が弱くて怖がりで 奥さんがしっかりしている党例もありましたが、 その場合奥さんが彼のその部分を愛しているような気がしました。 物を知らない彼氏でも愛しているなら何でもないですが、 段々物足りなくなりますよ。 そして馬鹿にしてしまうという事になるとうまく行きませんね。 金沢県や、横須賀が神奈川県であるという事を知らない人はあまりいないと思います。 ただ神奈川県に金沢という所がありますから、金沢県もあるのかなと思っていたのではないですか 致命的なミスではありません。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りで、現在つまらないと感じています。。 長くいればいるほど、知識不足なところが気になってしまい正直馬鹿にしてしまっています。 また、私自身説明することがあまり好きではなく、話す前に「話しても分からないかもしれない」となってしまい、話さないときもあります。良くないですね。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.9

人間は誰でも知っていることと知らないこととがあります。 例外はありません。 自分が知っていても他人が知らないこと。 他人が知っていても自分が知らないこと。 必ずあるのです。 知っていることよりも重要なのは「知っていることをどう使えるか」=知識をどう役立てられるか、です。 そしてもう一つ重要なのは「創造性」です。創造性の元は想像力です。知識があるとかえって創造性が働かなくなったりもするのです。知識に縛られるということですね。 そういったことを鑑みて、それでも彼氏の知識不足は気になるかどうかです。 「愚者は賢者をも嗤い、賢者は愚者をも嗤わず。」

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と接する中で知識もそうですが創造性も特に感じたことはないですね。 結局「分からない」で止まっているし、そこから何か発展していく様子は見受けられないです。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率25% (129/502)
回答No.8

20年以上前の事ですが、元カノが「お馬鹿さん」でした。 (当時「お馬鹿キャラ」が流行った時期でもありました。私が他県からその大学に進学した大学生で、彼女が県で2番目に偏差値が低い高校の生徒でした) 3年付き合いましたが、結局別れました。 いわゆる「お馬鹿キャラ」の人って男女問わず、 「単にお馬鹿な『だけ』」ではない事が多いんですよね。 彼女もその一人でした。 活字の本は全く読まない、県の場所は分からない、受験勉強をしたことがない(後に専門学校に進学するときに入試は感じテストでした)、 絵に描いたような「頭の悪いJK」でした。 今、嫁は決して名門大学の卒業というわけではないですが、頭は良い人です。一緒にニュースを見て思うところを話せる(もちろん決して笑い話ばかりではないです)、その話がそれなりに的を得ている事を思うと、その彼女とは別れて正解だったなあ、と今でも思います。 ポイントとして、 ・彼が本当の意味で「ただ知識がない『だけ』の人」なのかどうか ・この先、彼と同じくらい優しくて彼よりもずっと物事を知っている人と出会えるチャンスを自ら逃してもかまわない、と思えるかどうか、 ・彼の知識不足が明るみに出た時、そのパートナーとしての自分に周囲からどんな評価が下されるか、その評価は結婚した後、子供が産まれた後でどうなってゆくか、想像してみたら、 ・彼自身が自分の知性の欠落を改善する気があるのかどうか、 じゃないかなあ、と思います。 知性は同時に想像力でもあります。 想像を巡らせて、総合的に判断すればいいんじゃないかと思います。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのようにニュースを見て話ができることが理想です。 挙げていただいたポイントについてですが、 ・彼は大卒ですが受験勉強をまともにしたことがなく、勉強は嫌いです。なので知識はないし、今後も勉強をする気はないので単に知識がないだけではなく、それに付随したものがあると思います。 ・この先彼と同じくらい優しく、物事をよく知っている人と出会えるチャンスがあるのなら、逃したくないというのが正直なところです。 ・確かに家族に会わせていく中で彼の知識不足なところは今後出てくるかもしれません。父親になるにしろ、もう少し頼りになる人であれば嬉しいです。 ・彼に改善する気はないと思います。勉強は嫌いなので。 体験談を交えていただき、腑に落ちました。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18415)
回答No.7

なにか得意な分野がある 専門バカなのでしょうか。 それとも 何も得意な分野はないのでしょうか ? 前者ならいいと思いますけど

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自動車やバイクが好きなので、そっち方面は詳しいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.6

ちょっと、お勉強して頂きましょうか。 皆様はこのようなパートナーの発言は気になりますか? 絶対、自分より賢い人って思ってるので、そういう場面は無いと思い ます。 そして結婚相手として考えられますか? 元々、知的な人がタイプなので、そうじゃない人は選ばないです。子供のことも有るので。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知的な人を選ぶとこういう場面はないですね。子供への影響も考えてしまいますね。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (327/966)
回答No.4

・彼氏の知識不足なところが気になる。 だからと言って 「えぇっ! そんなことも知らないの!」 なーんて言っちゃあだめですよ。 自分基準で、物事を測るのは危険だし、 場合によっては侮辱にさえなりますから。 私なんか、最近になって 彼女の内またにほくろを発見しました。 だからと言って 「えぇっ! そんなことも知らないの!」 なんて言いませんでした。ハイ!

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分基準で物事を測っていたかもしれません。 言葉には気をつけようと思います。

回答No.3

地理には興味が無くても数学ではあなたを凌駕する能力も有ったりするから、 その事だけでの判断は出来ませんが、 親友では知力の対等が重要です。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直他の科目に関しても、彼の方が知識不足ではないかと感じています^^; その辺りで友人には感じないストレスをたまに感じてしまいます。

回答No.2

わたしのツレは、煮干しといえばカタクチイワシ(味噌汁のダシに使われるようなちょっと大きめのアレ)のことしか頭に無かったようで、私が骨折して養生していた際、気休めにイカナゴの煮干し食べてたら、、 ツレ「何食べてんの?」 私「煮干し」 ツレ「え?煮干しってもっとおっきいやつじゃないの??それ煮干しじゃないよww」 私「え???、、、、」 ということがありました。 まぁ、いろんな人がおります。 何か人を蔑んだり足元を見るようなことしてるわけじゃありませんし、追々教えてあげれば良いんじゃ無いかなぁと。 世の中、お馬鹿さんもいるからお利口さんが際立つんですよ。お互い様です。 スラムダンクの安西先生が劇中で、「下手くその上達への道のりは、己が下手を知りて一歩目」なんてこと言ってて、けっこう好きな言葉なんですが、うまく本人がそれに気づいてくれて、少しでも自分から動こうと思ってくれたら万々歳なんですけどね。 長い目で見ておやり。

flavorofmylife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分から興味を持ってくれたり私からも教えたりしたら良いですね。

関連するQ&A

  • 横須賀でスーツのズボンを裾上げしてくれるお店

    神奈川県横須賀市在住の者です。 スーツのズボンを裾上げしたいのですが、 持込みでお直しをしてくれるお店をご存知でしたら 教えてください。 横須賀市か横浜市金沢区近辺で探しています。 宜しくお願いします。

  • 神奈川県横須賀は都会ですか?

    九州在住のものです。 神奈川県横須賀は都会ですか?よろしくお願いします。 #一回も行ったことがありません

  • 転職で悩んでいます。

    神奈川県、横須賀市近辺に在住の30歳女です。 神奈川県内の中堅企業の金融機関の非常勤勤務で、新宿勤務(転勤あり)の 仕事に内定をもらいました。 しかし、横須賀市近辺から新宿に通うのは厳しい気がして悩んでおり、校舎の会社に来週まで返事を待ってもらっています。

  • わたしの持病に知識のない彼氏

    わたしは、冬季うつ病です。 また、少女時代のイジメが原因で、色々と心が複雑化しています。 闘病を始めて、10年にして、やっと彼氏が出来ました。 彼氏さんは、愉しくて、気配りがある人で、隣で笑っているだけで病気が改善しそうな気さえして来ますが、 心の病気について、全く知識が無いと言います。 だから、たまに、 彼の発言で、わたしが自分にプレッシャーを与えてしまうこともあります。 彼には、どうやって、 わたしの病気のことを理解してもらえば良いですか? 彼は、わたしの病気を打ち明けた上でお付き合いを始めました。

  • 神奈川県内のオススメ心療内科

    神奈川県内で心療内科を探しています。 横須賀市在住なのでなるべく近くで良い 病院があればと考えています。

  • 貸し球場を探しています。(神奈川県)スポーツ.com知りませんか。

    神奈川県の横須賀で草野球をしています。が、球場を探すのに大変苦労しています。横須賀または、金沢文庫その周辺で試合の出来る貸し球場を教えて下さい。借り方もわかれば最高です。 また、少し前にテレビでスポーツのことなら 何でもわかる(確か)スポーツ.comというサイト知りませんか。探しているのですが、なかなかたどり着けません。知っていたらアドレス教えて下さい。 お願いします。

  • 店舗紹介

    神奈川県横須賀市に在住しています。一番近い店舗を紹介してください。又静岡県裾野市に転進赴任していますので、そちらの店舗もお願いします。

  • 道の駅

    よろしくお願いします 神奈川県横須賀市在住の者です。 今日これから ドライブへ家族で行こうと 思っているのですが・・・ 近頃はやりの 道の駅を訪ね歩こうと思うのですが・・ あまり遠くなく ここの道の駅は広いし 面白いですよ というところがあったら  教えていただけませんか・・

  • 欧米人女性はほとんど彼氏もちな気がするのですが。

    私は25歳、東京出身の男です。この半年程度、ヨーロッパのとある国の大学院に留学しています。ともに学ぶ仲間は、国際色豊かで、様々なヨーロッパ各国から留学生(私と同年代)が集まっています。せっかく来たので欧米人女性と仲良くなりたいのですが、彼氏持ちの女性しか見たことがありません。これは同級生だけに限らず、パーティーなどで知り合う女性も同じです。これってなぜなのでしょうか?日本人の女の子って、私位の年齢ですと彼氏持ちの可能性って50%位な気がします(経験的な話で恐縮ですが)。私は留学前から、欧米から日本への留学生と良く遊んでいましたが、彼女たちも大半が彼氏持ちでした。 私の疑問をまとめますと、 (1) 欧米人女性はなぜほとんど彼氏持ちなのか?私には彼女たちが本当に彼氏が好きだとは信じ難い、信じたくないのですが(そんな皆が皆、大好きなパートナーが見つかって、なおかつ付き合えたなんて確率的におかしくありませんか?)。あまり好きでなく、ファッション感覚で付き合っているのなら、本気で口説けば彼氏と別れてくれるものでしょうか。 (2) そもそもこの状況では、欧米人女性と付き合うなんて無理ですよね。国際結婚してる人(日本人男性)はどうやって付き合ったんでしょう? (3) 留学する人達はもっと若い(18~22歳位)人の方が多いので、そのくらいの年齢だと欧米人女性も彼氏がいなかったりするのでしょうか? どれか一つでもお答えいただけたら幸です。経験者の方、特にコメントを歓迎致します。

  • Dsi

    よろしくお願いします。 昨日、忘年会のくじ引き行事で ニンテンドーDsiがあたりました。 でも概に持っているため 不要です。 ハードオフ以外で 買取してもらうには どこがいいでしょうか。。 ちなみに私は神奈川県横須賀在住です。