• ベストアンサー

機種変更をしたばかりなのに…

1ヶ月前にAUのA5504Tを購入しましたが、今日雨にぬれました。電源は入り着信もしますが、キーがすべて動作しなくなってしまいました。 水濡れは保障の対象外である上、機種変更は最低半年たたないと出来ません。機種変更が出来ない期間に修理対象外の故障…どうすればよいでしょうか?またもっとも安く上げる方法はあるのでしょうか? なお割り引きサービスの都合上、他社乗り換えはしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

>機種変更は最低半年たたないと出来ません 1日以上使用していれば出来ますよ。 店によっては断られますが、auショップならば大丈夫でしょう。でもかなり高いです。 1ヶ月前に新規契約したならば、まだ教えなおすのにそう、手間はかからないでしょうし、新規で買い替えが良いかもしれませんね。 機種変更したならば、「あんしんサービス」を利用されてはいかがでしょう?? 無料ではありませんが、機種変更よりは安く同一機種を用意してくれます。 http://www.au.kddi.com/club_au/support.html 一応水没は対象外の様ですが、紛失したとでも言えば大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/support.html
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、持ち込みは来週にならないと出来ません。いろいろ用事があるので…

その他の回答 (4)

• freecall
回答No.5

みなさんの回答のように、機種変はできます。 ただ、例えば半年使った後なら2万円なのにそれ未満だと4万円とか、 かなり高額になるというだけです。 機種変更されたということなので以前使っていた機種に戻すとか、 オークションで端末を買ってそれに変更するなどの方法が考えられます。 WINは半年未満の機種変も極端に高くはないので、 思い切って変えてしまうのも手かと。

質問者

お礼

ありがとうございました。そしてお礼を書き忘れたまま長期間放置してしまい、申し訳ございませんでした。 結局、5,250円で修理してもらえ、2006年3月にW41Sに機種変更するまで普通に使えました。 携帯電話をぬらすと壊れることを身をもって知りましたので、対策は気を使っています。 3月まではガク割契約でしたので、WIN変更はそうそう出来ませんでしたね…

回答No.3

どうしようもないかも…。 どこかから余っている携帯本体を持ってきて機種変更するか 番号が変わるのを我慢して新規契約するかですね。 機種変更できないというのは、そのものずばり機種変更が出来ないわけではなく 機種変更(での割引料金で携帯が購入)できないということで 機種変更手続きは出来ますので…。

質問者

お礼

だいぶ前の質問で、お礼を書き忘れたまま2年ほど放置してしまいましたが、回答していただきありがとうございました。 ショップの好意もあってか、5,250円で修理してもらえました。その後は2006年3月にW41Sに機種変更するまで故障は無く使うことが出来ました。 この一件があってから、携帯電話の水濡れ対策はきちんと行うようにしています。

• Hiyuki
回答No.2

電源が切れないのであれば、まだ内部に水が残っているということです。 意外と中の水って抜けにくいですから。 電池を抜いてしばらく様子を見てからやり直したらいけるかもしれませんよ。

質問者

お礼

非常に前の質問で、お礼が大きく遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。 結局あのあと5,250円で修理してもらい、修理期間中は代替機として同じ東芝のA5301Tを使っていました。 それ以降は2006年春にW41Sに交代するまで動作上の不具合は無く、故障もしませんでした。 この一軒以来、水濡れ対策はかなり気を使っています。

• Hiyuki
回答No.1

水にぬれたときに電源を入れるのは厳禁です。ショートして本格的に壊れてしまいますよ。 電池を抜いて、ドライヤーや天日で乾かして(あまり高温だと変形したり液晶が壊れますので注意)、 完全に水分が抜ければ直る可能性があります。水があるからショートするだけですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 乾かしては見たのですが、それでも動作しませんでした。

質問者

補足

また、正確には「電源は入った」ではなく、「電源が切れなくなった」のです。 キーが動作しなくて…