• ベストアンサー

フランスのレストランで "le menu, sil vous plait" と言ったら「メニュー」と「定食」のどちらが出てきますか?

フランスのレストランで "le menu, sil vous plait" と言ったら「メニュー」と「定食」のどちらが出てきますか?メニューを頼むのはドイツではシュパイゼカーテ、ビッテ、スペインでは La carta, por favor だったと思います。どちらの国でも「メニュー」は「定食」の意味だと記憶しています。 ではフランスではどうなのでしょう?辞書によるとどちらの意味も含むようですが。

noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.3

le menu, sil vous plaitと言ったら、(ジェスチャーなしでも)メニューを持って来てくれるほうに一票。

その他の回答 (2)

noname#17937
noname#17937
回答No.2

フランスのレストランで、メニューが見たいときは、"La carte, s'il vous plait."です。スペイン語と同じです。le menuだと、いわゆる定食と受け取られると思います。身振りとかタイミングにもよりますが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ecco90210
回答No.1

こんにちわ~。 私はいつも"le menu, sil vous plait"と言うとメニューを持ってきてくれます。 でも、思い起こせば、この時に両手の平をくっつけてから開く(メニューを見るように)動作も一緒にしてます。

質問者

お礼

やはり辞書の一番先に出てくるだけあって「メニュー」が出でくるんですね。(必ずしも頻度順で辞書が構成されているわけではないと思いますが) でもフランスといってもほかのヨーロッパの人が多いのでメニューを開くしぐさをすることではっきり伝えられるのでしょうね。 ありがとうございます!