• 締切済み

自宅や畑の名義変更の代行業者の探し方

昨年親族が亡くなり相続や税金関係の手続きは一通り終わっていますが自宅を含む畑など土地の名義変更をまだしていません。 時間がなく自身で行うのも面倒になってきたので代行業者を探したいと思っています。 検索すると不動産業者や司法書士のようですが、固定資産税はずっと払っていて測量の必要はないことから司法書士一択と思っていますが地元で良い業者をどうやって探せばよいのか皆目見当もつきません。 皆様のお知恵をお借りしたいです

• 相続

みんなの回答

• 1buthi
回答No.5

地元に古くからあるところがよいと思いますがどうでしょうか。

• qwe2010
回答No.4

相続で、名義を変えるのは、司法書士です。 自由報酬なので、いくらお金がいるか、わかりません。 見積もりをして、依頼をしたほうが良いです。 自分ですれば、とても安くて、 ほかの人に任せれば、驚くほど高いです。 必要書類は、法務局のホームページからダウンロードできます。

回答No.3

地元の司法書士さんで良いでしょう。 相続関係で税理士さんと付き合いがあるなら、紹介してもらえます。 全く、ツテが無いのなら、登記する法務局の周囲に司法書士に事務所が必ず数軒あるはずで。その中で長く開業をしてそうな所に、飛び込みで相談しても良いですね。

• FattyBear
回答No.2

不動産業者でやってもらえるのでは。 業者繋がりで司法書士もいます。 ○○市(○○県)不動産屋で検索すればいくつもヒットするでしょう。 地元の昔からの業者であれば信用できると思います。 商売上評判が悪い仕事をしたら即仕事が来なくなるので真面目な業者 が地元には多いです。

• nagata2017
回答No.1

その司法書士の名前を検索ワードにして 評判をくっつけて検索するといいと思います。 役所の無料法律相談に行って 担当の弁護士さんに紹介してもらいます。