• ベストアンサー

安居渓谷と 中津渓谷

来週高知の仁淀川に行きます。(山口から) 身障者がいるので、あまり歩かず仁淀ブルーを堪能したいです。 安居渓谷は宝来荘である程度見られるとのこと。 交通の便の良い中津渓谷は歩かないと見られないでしょうか? 自家用車で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

仁淀ブルースポットは この渓谷の川沿いに整備された全長約2.3キロの遊歩道です。 yoy tube 紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=5LO15bYcnGw この映像を見ると 手すりの無い部分 石段の部分 などもあります 障害の程度がわからないので これを見て判断してくださいませ。

関連するQ&A

  • 仁淀川

    すみませんどなたか教えてください。 来週、九州から四国へ行く予定です。 佐賀関から九四フェリーの三崎港についてその日は宇和島のホテルに宿泊します。 今回は「仁淀ブルー」と「黒尊敬渓谷」がメイン(ミーハーですね)です。 質問は、翌日「宇和島→仁淀川→四万十」に行きたいのですが、仁淀川は、どこに行けばいいのかが、漠然としてて分かりません。 自分なりに調べたのですが 「にこ淵」「安居渓谷」「仁淀川アウトドアセンター付近」「浅尾沈下橋」 が出てきましたが、四万十まで行かないといけないので、もちろん全部は回れないし、体力的にも無理かな・・・と、普段あまり歩きなれていないので・・・。 宇和島からの、仁淀川のいいところを押さえられるコースを、大変申し訳ないですが、ナビに入れる情報を教えて頂けたら有難いです。 時間があれば、上記の所を全部まわれたら素敵なのですが・・・。 黒尊渓谷は、紅葉はもう終わっているのでしょうか?まだ少しは見れますか? 四万十に2泊してから、三崎港へ行くときに立ち寄りたいと思ってます。 この黒尊渓谷の紅葉具合も併せて教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします!!

  • 裏磐梯「秋元湖中津川渓谷方面」の紅葉狩りについて

    10月中旬の平日に公共交通機関を利用して、夫婦で裏磐梯方面へ旅行する予定です。朝の11時過ぎに猪苗代駅に到着し、「五色沼探勝路」の散策と「中津川渓谷」の紅葉狩りをして 「裏磐梯国民宿舎」に宿泊する予定です。翌日の朝は9時半ごろに「五色沼入口」からバスに乗り、松島方面へ向かいます。そこで前述のスケジュールについて2つの案を 考えています。それぞれの案について地元の方をはじめ、よくご存知の方にいろいろと教えていただくようお願いいたします。 [第1案]猪苗代駅よりタクシーで小野川湖方面より「磐梯吾妻レークライン」に入り、中津川渓谷の遊歩道入口で下車する。遊歩道を歩き「キャニオン中津」から渓谷に降りる。 その後「秋元湖サイクリングロード」を歩き、終点(秋元湖側)の通行止めまで行く。そこで再びタクシーを拾い、「磐梯高原駅」まで行く。そこから「五色沼探勝路」を通って 「五色沼入口」まで散策し、国民宿舎へチェックインする。 質問(1)・・・とくに予約しなくても猪苗代駅下車後すぐタクシーが拾えるのでしょうか。また費用は高速道路代も含めて全部でいくら位になるでしょうか。 質問(2)・・・秋元湖側の通行止め付近でタクシーが拾えるでしょうか。 質問(3)・・・中津川渓谷へ降りても「ヒグマ」に襲われる心配はないでしょうか。かつてそのような例がなかったか心配です。 質問(4)・・・この行程でどれぐらいの時間がかかるでしょうか。(渓谷での滞在時間を15分程度として) [第2案]猪苗代駅より磐梯東都バスで「裏磐梯高原駅」まで行く。(11:25~12:00)「裏磐梯物産館」で昼食後、12:30ごろより「五色沼探勝路」の散策をして、「裏磐梯ビジターセンター」 付近でレンターサイクルを借り、秋元湖入口→車両通行止め→サイクリングロード→中津川渓谷遊歩道の順にサイクリングと散策を行う。その後もと来た道を通り、自転車を返した後 「五色沼入口」から「裏磐梯国民宿舎」まで歩いてゆき、チェックインする。 質問(5)・・・このコースはかなり時間がかかると思いますが、中津川渓谷での滞在時間を15分程度として、国民宿舎に何時ごろまでに到着できるでしょうか。 質問(6)・・・車両通行止めまでは自動車道をサイクルすることになりますが、危険はないでしょうか。平日でもこの頃は自動車があふれかえっていないかと心配です。 以上の質問を中心にし、お気付きの点やその他の案などアドバイスがあればそれらも含めて、くわしく教えていただければ幸いです。

  • フェリーターミナルの駐車場の利用について

    来週仙台から北海道にフェリーで行く予定なのですが、 仙台のフェリーターミナルまで自家用車で行くか、バスを利用するかで迷っています。バスを利用するとなると交通の便が悪いのでできれば車で行きたいと思っています。車はフェリーに乗せないのですが、北海道にいっている間、フェリーターミナルの駐車場に駐車しておくことは可能なのでしょうか?フェリー会社のホームページには、駐車場は見送りの人のためのもので、長時間の駐車はしないで下さい と書いていましたが、実際旅行期間中ずっと駐車している人はいないんでしょうか?

  • 山口の冬の名産品

    来週、山口へ旅行に行きます。 そこで東京の方へ差し上げるおみやげを買う予定なのですが、 今の時期ならではのオススメのおみやげは何があるでしょうか? ちなみにその方は30代の男性、甘い物は苦手、お酒が好きなようです (以前に私の地元のお酒は差し上げたことがあるので、 今回はお酒以外で探しています) 予算は3千円程度、現地から東京へ宅配便で送る予定です。 皆さまのご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ニューヨークでレンタカーしたいのですが

    来週ニューヨークに旅行に行くのですが、 その際にレンタカーをしようか迷っています。 ニューヨークでは交通の便が良いですが、(地価鉄やバス) しかし、車があったほうがやっぱり便利で楽しいと思うのです。 サンフランシスコではレンタカーは重宝しました。 質問ですが、ニューヨークでは駐車料金どの程度 課されるのでしょうか?また、車は不便か、便利か ご意見ありましたら、あわせてお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 母親目線で教えてください(チャイルドシート)

    お世話になります。来年2月に父親になります。 女性目線での利便性を教えていただけたらと思います。 チャイルドシート購入するにあたり、 安全性・乗り降りし易さはについて検討しはじめました。 経験上 これは有ると便利・これはいまいち といった良い点・悪い点をドンドン書き込んでください。 とは言え今は、「どのメーカーにしようか」 なんて妻と話してる程度ですが、、、 参考情報としてですが ・出産時妻は里帰りし、~GW頃に迎えに行きます。(およそ3ヶ月) ・里帰り先:高知県 居住県:長野県 ・移動手段:自家用車or公共交通機関 ・移動時間:  公共交通5~6H  自動車 10H~ 宜しくお願いします。

  • 後輩が車内で嘔吐(長文です)

    今年の2月の頭に社内プロジェクトの打ち上げに参加しました。 私自身、お酒を飲めないこと、事務所から打ち上げ会場まで交通の便が悪かった事から、自家用車で会場まで行きました。 ある程度の時間が過ぎ、後輩がツブれました。とりあえず、他の人が介抱し、その場はどうにかなったのですが、帰りに、自宅の方向が同じ事からその後輩を自家用車に乗せて帰る事になりました(抵抗はしましたが、押し切られました) そして、案の定、車内で嘔吐です。 車内クリーニング代や、車内ので汚れてしまったものについては代金を負担してもらう事になったのですが、未だに支払いをしてもらえていません。 なんどか督促をしたのですが、忙しいの一点張りです。 私としては、早くお金を払ってもらって、この嫌な出来事を忘れたいのです。 この後輩からきちんと支払いをしてもらうにはどの様な手段がありますか? 法的手段なども考えられるのでしょうか? 長い文章で読みづらいかもしれませんが回答をお願いします。

  • 早春のお薦め観光スポットをご紹介くださいませんか?

    これから2~3月の観光プランを考えています<関西近郊は日帰り・遠方は1泊> 素敵な思い出やお近くの人気スポットをご存知でしたらお教えくださいませんか? 65歳 男性 ※選択ポイント ◇交通の便:自家用車または鉄道や飛行機とレンタカー <余り足腰には自信がないので登山的なコースを含むプランは避けたい> ◇目的や希望:観光(名所景勝地・歴史巡り・名物料理) ◇予算は特別に考えていませんが日帰り<1万円程度>1泊旅行<3万円程度>。

  • アーティストを呼ぶには・・・

    あるミュージシャンを地元の会館に呼んで ライブをしてもらいたいと思っています。 そのミュージシャンは地方の小さな会場にも ライブをしたり、ラジオ公開生に来てくれたりします。 山口で、あるファンがある会場にこのミュージシャンの ことを売りこみ?に行ったらしく、数ヶ月後にその 会場でライブをすることが決まったそうです。 そのファン達がきっかけになったのかははっきりわかりませんが・・・ 個人事務所のミュージシャンなんで、そんなに難しいことではないような気がします。 私の町にも来てほしいんです。 交通の便や収容人数を考えて、ある程度会場の候補は 決まりつつあるんですが、 それからどうやって動けばいいのかわかりません・・・。 本当にそんなことが可能かどうかも疑問なところです。 そもそも、ライブってどういうプロセスを経てで開かれてるのかも分からない私が行き当たりばったりの行動を とってしまえば、アーティストや事務所に迷惑をかけてしまうことになりかねないと懸念しています。 どうしたらいいんでしょう? 何からどう動いていけばいいんでしょうか? 何かアドバイスを下さい。。

  • 阪急中津~地下鉄中津

    阪急中津駅から地下鉄中津駅まで 徒歩で何分程度でしょうか。