• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食の開始時期って?

最近、よく聞くのですが、離乳食の開始時期はゆっくりでいい、と。 早いとアトピーの原因をつくり易いらしいのです。 あるドクターいわく「1歳頃からでも構わない」ということですが、それではあまりにも遅すぎかなと思っていますが・・・

  • oha
  • お礼率90% (74/82)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数541
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#727
noname#727

赤ちゃんの消化機能は非常に未熟です。そのため、あまり早い時期に離乳食を始めると赤ちゃんの胃腸が対応できずに、食物アレルギーを起こしやすくなってしまうのです。 乳児期の食物アレルギーの大部分が3歳頃までに治癒もしくは軽減すると言われていますが、これは3歳頃になると消化機能がしっかりしてくるからなのです。 育児の常識(?)として2~3ヶ月くらいから、果汁や野菜スープ等を飲ませて離乳食の準備を開始しましょう、というのが一般的ですが、赤ちゃんがいろいろなものを消化出来るようになってくるのは6ヶ月頃になってからなので、6ヶ月になるまでは母乳やミルク・白湯や麦茶以外は一切与えない方がいいと聞きました。 時々、果汁を始めたら下痢をするようになる赤ちゃんもいるようですが、これもこの理由かららしいです。 離乳食を開始してからも、同じ食材(特にアレルゲンとなりやすいもの)を毎日続けて食べさせないようにします。 また、今まで食べたことのない新しい食材を食べさせるときは、1種類ずつ増やしていくようにします。 そうすることによって、下痢や湿疹等身体に異変が起きたときに対処しやすくなります。 余談ですが、母乳を与えているお母さんは卵は控えた方が良いです。 牛乳は大丈夫ですが卵はダイレクトに母乳に移行するので、卵のアレルギーになる確率が高くなるようです。 私の場合は離乳食の開始はゆっくりでいいと思い、6ヶ月になるまでは何も与えない方法を選択しましたが、専門家の間でもいろいろな考え方があるようですので、いろいろな人に話を聴いてみて、お子さんに合った方法を見つけてあげると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうごさいました。 特に、アレルギーがあるという訳ではないのですが、ちょうど100日の頃、「血便」をして以来、早めの離乳食が消化機能に負担になるのでは、と気がかりだったもので。結局、「血便」の原因はわからずじまいですが、子供は元気に成長している今は、特に心配はない様子です。子供からのサインを見逃さず、焦らず、始めたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食開始時期について

    こんにちは。 現在、4ケ月の子の育児中なのですが、5ケ月になったら、離乳食を開始しようと思っていたのですが、助産師さんに聞いたところ、離乳食は1歳からでも十分だと教わりました。 1歳ってのはすごいなぁと思ったのですが、実際1歳から、または0歳後半で離乳食開始された方いましたら教えていただきたいのですが・・・ 体重の増えとかは母乳のみで大丈夫なのでしょうか?また、離乳食開始している子と比べて、特に違いはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離乳食開始の時期はどっちが正しいの?

    離乳食開始の時期について質問です。 育児ホームページや過去の質問など拝見したところ、大体5ヶ月位からというのが多いと思います。 ところが、一昨日のテレビと昨日の新聞では、5ヶ月程度でミルクから離乳食へ移行していくことがアレルギーなどの原因となることが指摘されており、1歳になるぐらいから始めるのがちょうど良いとのことでした。欧米ではそれが当たり前だともありました。 どちらが正しいのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

みなさんと同じ意見になると思いますが、あえて、言わせてもらいます。 うちには、6歳と3歳ともうすぐ1歳の子供がいます。 まず、一番上の子は、1ヶ月検診でアトピーと診断されました。原因はたまごだったので、卵をぬいて、6ヶ月頃から離乳食をはじめました。 2番目、3番目は今のところは症状がでてないので、安心していますが、やはり、6ヶ月頃からはじめました。 2番目の時に離乳食の終了は1歳が目安です。といわれたのですが、3番目の時は1歳半が目安だと変化してました。(だいぶ質問とかけはなれてしまいました。すいません。) なので、アトピーと診断されていないのならば、通常通り子供がほしくなった時にあたえてみてはどうですか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 特にアトピーと診断されたわけではなかったのですが・・・ 焦らずに、始めていこうと思います。

  • 回答No.12

うちの2人の子供(4歳&2歳)ともアトピーでしたので、一言。 確かにアトピーの子供は、離乳食は遅めの方がいいらしいです。でも、お子さんはアトピーって診察されてるのですか?通常、5,6ヶ月くらいから、1回食、2回食、3回食って段階を踏んでいって完了しますよね。まあ、保健所の指導がどんなのだったかわかりませんが、あまり遅いのもどうか、と思います。 なにしろ、母乳やミルクは消化がよい、つまり腹持ちが悪いので、活動が活発になると、たえず腹ぺこ状態になっちゃいませんか?また、周りの大人たちが食べてるのを見て欲しがってるのに、ずっとお預けなんて・・・ 本も鵜呑みにする必要はありませんが、初めてのお子さんでしたら、どんなものがよいのか迷いませんか?そんな時、メニューとか組み合わせ方とか載っている本に頼るのも手です。一応、本を頭から否定せず、うまく活用して下さい。 また、ベビーフードもたくさんの種類が市販されてます。 少量の離乳食を作るのって結構大変な時があるし、例えば3品すべて手作りでなく、1品はベビーフード、って使い方など、いろいろ試してみてもいいかもしれません。特にうちはアトピーっ子だったので、ベビーフードって原材料が明記してあるので、かえって安心でした。 もし、アトピーだと診断されても、成長につれて治る子がほとんどです。ただ、アトピーでない子よりぜんそくになりやすい傾向があって、うちの下の子はまさに今ちょっとぜんそく傾向になりつつあります。安心できる主治医探しが一番でしょうか。 昔は離乳食って言っても、<みそ汁の上澄み>だとか<お粥>程度だったって母に聞いたことがあります。そんな離乳食だって私は無事成人してますし、少しくらい気楽に考えてもいいと思いますよ。   と言っても、私自身、上の子の時はとても一生懸命に 作ってましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 下のお子さんのぜんそく傾向が気になりますね。 「離乳食」と気張らず、市販品もうまくとりいれながら、気楽にやっていこうかと思います。

  • 回答No.10
  • ryouga
  • ベストアンサー率60% (3/5)

こんにちは。我が家にも現在8ヶ月の子供が居ます。私は、特に何ヶ月からと気張らずに、親が食べているのを見て欲しがるようになってから始めました。(それまでに、果汁などはあげていました。)しかも、始めの頃は欲しがる日もあれば嫌がる日もあるしで、すごくムラもありました。でも、今では2回きちんと食べるようになり、だんだんとミルクを嫌がるようになってきました。子供の様子を毎日見ているとサインを送っているように思います。だから、ほんとに何時からなんて決まった離乳食の開始時期なんて無いと思うし、その子その子に合わせれば良いと思います。私の友達は、始め育児書等を読み色々と気にしていましたが、"本を読むから気になる"と言って育児書を読むのを辞めました。 あまり考え込ます気楽に育児するのが子供にとって一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 育児書、あと周りの意見をあまり気にせず、始めていこうと思います。

  • 回答No.9
  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)

家は3人子供が居ますが、真ん中がアトピーです。 アトピーになったのは生後1ヶ月からでした。 離乳の時期はその子その子によって違います。 子供が食べたそうに口を動かしたり、食べ物に手を出したりしてきたら初めてはどうでしょうか? はじめると言ってもいきなり強い栄養の物はアトピーの 原因になると思います。 まだ未発達の内臓にいきなり消化の悪い物などを与えれば 異物とみなしアレルギーともなります。 後、親御さん、血のつながった家族にアレルギーの人が居れば、その子もアレルギーの要素を持ってる確率が多く なるので、その時は食べ物を与える時には、注意が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 焦らずに、やっていこうと思います。

  • 回答No.8
noname#2449
noname#2449

 基本的にはゆっくり始めればいいことです。でも、あなたの赤ちゃんが現在健康な状態なら”アトピーになるから離乳食を遅らせる・・というのは少し違うのではないでしょうか。  ある食物はアトピーの原因にになることもありますし、 もっとひどいアレルギーを引き起こす場合もあります。 逆にいえば一度食べさせてみないとその子にとって安全な食べ物であるかどうか分からないということです。  特に肉や魚・卵などは人間にとっては異種タンパクですからアレルギーを引き起こしやすい食物です。まず穀物や野菜などから少しずつ食べさせてみて、ミルク以外の食物に慣れさせ、白身魚・豆腐→卵黄→卵の白身・鶏肉→その他の肉類・その他の魚と進めるのはアレルギーを起こすリスクを少なくする為です。生の牛乳を1才過ぎから飲ませるようにするのも同じ理由です。だからといって、1歳を過ぎたらアレルギーにならないという保証もありません。  離乳食の時期はあくまで、食べれるかどうかのお試し期間・大人と同じ物を食べる為の練習期間・・であって、実際の栄養はほとんどミルクや母乳から取るわけです。順調に進めば1歳くらいで離乳は完了し、ほとんどの栄養は食べ物から取れるようになりますが、何事も慣れる事で先に進んでいくのですから、遅く始めればそれだけ完了も遅くなることになるでしょう。でもいつ始めるかは自分の子供がちゃんと教えてくれますよ!  ただ普通に考えて大人の行動をある程度理解し、自分で歩いたりできるようになる1歳という時期まで(大人の意志によって)ミルク以外のものを与えないというのは、赤ちゃんにとってはかわいそうなことではないでしょうか?  要は、ママやパパの食べているものを一緒に食べたい!という赤ちゃんの欲求を見逃さず、いかにそれに答えてあげるか、少しでも好き嫌いなく何でも食べれる丈夫な子にしてあげられるかということが離乳食の必要性であって、 そういう意味では慌てずゆっくりやればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 子供からのサインを見逃さず、始めていきたいと思います。

  • 回答No.7

うちは、1歳9ヶ月と、9ヶ月の子供がいます。 離乳食は、誰でもこの時期と決めてしまうのはおかしいと思います。 あくまでも目安だから、その子にあわせて食べさせればOKなんじゃないでしょうか・・・? うちの上の子は、4ヶ月半の頃、親が食べているものを見ても興味をあまり示さず、5ヶ月半位で手を出し始めたので、始めました。 下の子は、4ヶ月位の時、親が食べていると大騒ぎして、大変だったから、そのくらいから食べさせてました。 義妹の子は、7ヶ月を過ぎてやっと少し離乳食を食べるようになったと言って喜んでいました。 だから、そんなに月例にこだわらずに、その子のペースに合わせてのんびりやっていった方がいいと思います。 そうでないと、「食べない」と言って、心配したり、気分がイライラしたり・・・ ママの精神衛生上もよくないと思います。 離乳食は、子供と一緒に、ゆっくり楽しくすすめていくのがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 楽しみながらの「離乳食」になるよう、焦らず始めていこうと思います。

  • 回答No.6

うちは3人の子がいるのですが、体質なのか3人とも乳糖不耐症でミルクも医療用ミルクを飲んでいました。なので 離乳食は症状が落ち着くまでできず、一番遅い子で9ヶ月くらいからでした。離乳食はあくまでも食事の基礎なので 始める時期は子供さんがミルクだけでは足りないとか、親の食事を欲しがったり、何らかのシグナルが出てからでいいと思います。もしそういう事がわかりにくくても9ヶ月くらいからなら初めてもすぐにさいころ大のものは食べれるようになりますよ。早い子は歯も2~4本くらい生えてるし。アレルギーが心配なら卵類は少な目に(パンやお菓子やつなぎにはいっている卵白など)、あと似ているもの (魚卵・鶏肉など)も控えめにするといいと思います。 アトピーが何が原因でなるのかは人それぞれです。あまり気にしなくても良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 焦らずに、やっていこうと思います。

  • 回答No.5

こんにちわ。初めまして。私の家には「一才6ヵ月」と「7ヵ月」の姉妹がいます。二人の離乳食をやってて感じるのは、離乳食の開始時期は親が決めるのではなく子供が決めるものだと思っています。子供も体が小さいとはいえ、1人の人間です。お母さんが食べたりしているのを見て、月例の小さい子ならよだれをたらしたり、少し成長してくると、そばにきてほしそうにしたり・・。お母さんが食べていても全然無関心だったり欲しそうでなければ、生後五ヶ月ですぐに離乳食!と決め付けるのはおかしいと思います。もし心配なら、五ヶ月になって一度離乳食をあげてみて、食べるようであれば与えていけばいいし、全然興味もしめさずくちからすべて出してしまうようであればまだ先に延ばしてもいいと思います。私の二番目の子も五ヶ月になってすぐ離乳食を・・と思っていましたが、全然興味をしめさずようやく最近、ほしがったり手をのばすようになったので本格的に離乳食をはじめています。 でも離乳食というのは実際、大人の食べ物の固さにちかずけていくのが目的であって、一才すぎるまではほとんどミルクや母乳からの栄養が基本なのでさほどきにしなくてもいいとおもいます。親的にいえば早く離乳食が完了したほうがなにかといいですけどね。。。上の子は一才6ヵ月になりほとんど大人の食べる物の硬さまで近づけましたが、栄養的にいってここからが本当の離乳食だと思っています。ですから子供にあわせるのがなによの一番!あまりこーだこーだと決めすぎるのは結局親のエゴですからね。。 お互い頑張りましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 そうですね、固定観念を押し付けるのは、親のエゴですね。 気楽に考えてやっていこうと思います。

  • 回答No.4
  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)

保健所などが薦めている時期は早いように感じます。 何ヶ月と言うのではなくて、周りの人が食べているのを 手を出してつかみに来るぐらいまで、気にしなくて良いと 母乳育児相談室で指導を受けました。 アレルギーを呼ぶと言うのは、確かにあるそうです。アレルギーが気になるのでしたら、離乳食はしばらくは重湯の濃さをだんだんと変えていく方法で続けてくのが良いようです(米アレルギーがない場合)。次に野菜スープ。果汁はずっと後です。それも柑橘類は止めたほうが良いです。低農薬のリンゴを選んでくださいね。7ヶ月頃を目安で良いのではないでしょうか。 しっかりと食事管理をしているお母さんが授乳時間を守っている場合は、1才頃というケースもあるそうですが、赤ちゃんのほうが、すごく食べたくなるようです。またミルクだと腹持ちが母乳に比べてよくないので、おなかがすくらしいです。 はじめるとまた食べたの食べないのといろいろ心配も出るかと思いますが、ゆっくりはじめてゆっくり完了という気持ちで・・・。 うちは二人ともアレルギー持ちで、かなり遅めでしたが、幼稚園児の今、好き嫌いもなく良く食べる子です。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 しばらく様子を見ながら、始めていこうかと思っています。

  • 回答No.3
  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)

こんにちは。 よく「大人が食べている物に興味を示したら始め時」と言いますよね。最初は3大アレルゲンと言われている、卵、乳製品、大豆製品は避けた方が無難だと思います。 (栄養価は高いですが・・・) ウチの息子は重度のアトピーだったので苦労しましたが 今(小1)は何でも好き嫌い無く食べられる様になりました。 あとはお母さんの嫌いな物でも「美味しい!」って食べてれば子供に影響する事も無いと思います。 何かと気を遣う時期だと思いますが、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。 お子さんの重度のアトピーは治ったのでしょうか?よかったですね。 私も焦らずに、始めていこうかと思っています。

関連するQ&A

  • 離乳食の開始時期

    最近は離乳食の開始を遅らせる傾向ですよね。 料理が好きなので早く始めたいのですが、夫がアトピー体質なのでまだ様子を見ています。(6ヶ月半です) 皆さんは何ヶ月から始めましたか? 同時にそれは今からどれ位前(何年前?数ヶ月前?)のことか教えてください。

  • 離乳食開始時期について

    そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。 私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。 こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか? それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか? 今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。 離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

  • 離乳食の開始時期が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。しかし、最近予防接種の相談で診ていただいた病院の先生(小児科医)に離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題であるようなことをいわれてしまいました。私としては、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読んでそのつもりでいたのですが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?症例や経験など何かわかる方どんなことでもいいので、ぜひおしえてください。

  • 離乳食の開始時期を遅らせることについて

    いつもお世話になっております。 今、満6ヶ月の子供が一人いる育休中のママです。 離乳食の時期について悩んでいます。 よく5~6ヶ月くらいに始めるというような指導を受けるのですが(病院・保健所)、一方で1歳までは完全母乳のほうがアレルギーになる確率が低く良い・・という話も聞きます。実際に1歳からの離乳食を勧める医師もいます。 ここで、質問なのですが・・ 通常の離乳食時期(5~6ヶ月)より遅く離乳食を始めたお母様・またそのようにしている人を知っている方はいらっしゃいますか? 離乳食の開始を通常より遅くすることについて、どのように思いますか? よろしかったら、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の開始時期

    五ヶ月になる子供がいます。そろそろ離乳食を始めようかと思った矢先、東京新聞に衝撃を受ける記事が載っていました。それは、「生後五ヶ月から離乳食を開始するとアトピー体質になる」という記事でした。 <記事引用> さまざまなデータに基づいて、日本免疫病治療研究会の西原克成会長の主張で、人の腸は一歳前後で完成するのでそれより早く離乳食を与えるとたんぱく質を分解できずに吸収して抗原となりアトピー体質になるというもの。日本でアレルギー症状が急増したのは、離乳食を早めるよう指導し始めたのと時期が一致し、早期の離乳食で乳児がアレルギーを起こす可能性が高いく、WTOも認めているということ。また西原先生は三度も厚生省幹部に早期の離乳食の中止を訴えたが、離乳食で利益を得ている人が多いので、方針は急に変えられないと・・・・。     まるで「薬害」同じ構図!!!   <終> この記事を読んでから離乳食の開始にちゅうちょしています。おまけに、四月から保育園に入園します。 大半の子は開始してるはず・・・。        うちの子だけ開始してないというのも・・・・。  記事の内容も一理あると考える私としては、どうしたらいいのでしょうか?!

  • 離乳食の開始時期について。

    現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食の開始時期について悩んでいます。 今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・ 以下、今まで私が調べてきた結果です。 ○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。 ○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。 ○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。 理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、 抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。 ○日本では、昔は2,3ヶ月から果汁などを与えていたが、 最近では徐々に修正し、現在は5,6ヶ月からと遅める傾向にある。 との認識でした。 なので1歳からはじめようと思っていたのですが、本日の六ヶ月検診で先生から、 『一番最近の研究では、出来るだけ早いうちに異物を与えたほうがいいという風になっています。 遅すぎると咀嚼力に問題が出てきたり、遅すぎることによって逆にアレルギーになる場合もある』 と言われました。最近の研究というのはどこで発表されたものかわかりませんが、私は初耳でした。 そんなに気にし過ぎなくても子どもは育つことはわかっていますし、赤ちゃんに個人差があるのもわかっています。 ただ、日本だけでなく、世界的に見て、今離乳食についてどういう考え方がされているのか知りたいです。知った上で、選んでいきたいと思っています。 同じように調べていらっしゃる方で、何かご存じのことがありましたら教えてください。

  • 離乳食を食べません。

    お世話様です。 こちら、1歳4ヶ月の男の子なんですが、離乳食をほとんど食べません。アレルギーの心配がある為、医師から「離乳食は1歳過ぎてから」と言われ、離乳食開始は1歳近くからです。 始めてからは少々食べていました。しかし子供用お茶碗の半分も食べませんでした。 先月、風邪をひいてからはほとんど口にせず、母乳のみで生きている感じです。 心配なのは、体重が増えないことです。いまだに8.5キロ。平均値内ではあるのですし、減ってはいないようなのですが。 本当に、「時期が来れば食べる」のかが心配です。もう1歳4ヶ月なのに…。断乳はなるべくしたくないのです。ストレスを感じると、顔を掻く子なので、湿疹(アトピー)が出てしまいます。 もう少し待つべきでしょうか?食べないお子さんをお持ちの方の意見も伺いたく思います。

  • 離乳食いつから開始しましたか?

    今月5ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っているのですが(まずは10倍粥から)、よく、早く開始すると、アレルギーになりやすいと聞くので少し心配なのですが。 皆さんはいつごろから離乳食開始されましたか?

  • 果汁&スープと離乳食の開始時期について教えてください。

    もうすぐ4ヶ月の子供がいます。 こちらではいろいろとお世話になってますm(_ _)m 先日3ヶ月検診で果汁とスープを始めるように言われました。 今のところ湯冷ましと砂糖水(便秘なので)くらいしか与えていません。 先日ドラッグストアで離乳食コーナーを眺めていたのですが、種類がたくさんあって何を買ったらいいのか・・。 こちらのサイトでは、遅めの方がいいという考えや、早めに果汁をあげてなれさせるべきという考えなどあって、実際はどうするべきか悩んでいます。ちなみに5ヶ月くらいから離乳食をと先生には言われました。 私は小さいころひどいアトピー体質で、アレルギーもたくさんありました。子供にも影響することはあるのでしょうか? 長くなりましたが、 ○果汁&スープの開始時期 ○離乳食の開始時期 ○なぜその時期がいいのか など教えていただけたらうれしいです。

  • 5ヶ月目で離乳食開始は早い?

    昨日5ヶ月になった男の子を育てています。 当初6ヶ月になるまでは母乳オンリーにする予定だったのですが、先日妊娠が発覚し、母乳の出が悪くなったため粉ミルクに変える予定です。 粉ミルクに変えるついでに離乳食を開始しようかと思います。 離乳食について調べると5,6ヶ月からはじめると書いてあるんですが、5ヶ月からはじめていいものなのでしょうか? やはり当初のとおり6ヶ月からのほうがいいのでしょうか? みなさんはどれぐらいから離乳食開始しましたか? 意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう