• 締切済み

闇金専門の弁護士費用は?

友達が闇金に追われています  ネットで色々みていると 払わなくていいって書いてあったりします でも弁護士を使って闇金と弁護士が中間に 入って貰った方が安心ですよね? 大体費用ってどのくらい   かかるのでしょうか? もちろん内容によって値段は違うのは 分かります ざっくりでいいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

まず、借りたものは返しましょう。 金利を約束したなら金利を付けて返しましょう。 個人間の取引です。約束は守る義務はあります。 貸金業法は関係ありません。 返すことができないのであれば、逃げ切ることをがんばってください。 闇金自体は法に従う気はありません。 弁護士を雇っても無駄です。 金利の減免を勝ち取るのがせいぜいです。 ただし弁護士費用はそれなりに高いです。 闇金への返済はしなくてもいいなんて判例はありません。 どこかの都市伝説です。 借りた元金すら返す必要がないなんてことはありえません。 まずかりたものを返してもらえない闇金さんのほうが被害者であることをご理解ください。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.2

>友達が闇金に追われています。ネットで色々みていると払わなくていいって書いてあったりします 最高裁判決で、「闇金への返済義務は生じない」となっていますね。 この判決が判例となって、「闇金への返済はしなくていい」となっています。 >弁護士を使って闇金と弁護士が中間に入って貰った方が安心ですよね? 安心という面を重視すれば、弁護士に依頼した方が安心ですね。 ただ、法律を無視して違法に業務を行っている闇金は「弁護士も気にしていない」場合が多い様です。 民事案件から刑事案件にするぞ!という弁護士側の脅し?で、闇金が大人しくなる場合も確かにあります。 >大体費用ってどのくらいかかるのでしょうか? 弁護士には、定価はありません。 依頼するか否かの相談で、30分1万円から3万円。 着手金が、30万円。 以降、実費(交通費・宿泊費)と日当。 裁判後は、報酬として事案の金額の20%。 これが、「ザックリ」です。 弁護士と言っても、ボランティアとか正義の味方ではありません。 あくまで「生活費を稼ぐ手段=弁護士」です。 TVドラマで時々ある「手弁当の弁護士」は、存在しません。^^;

回答No.1

どんな闇金をどんな弁護士で処理しようとしてるのかが、 不明なので >ざっくりでいいです これは、答えが遠すぎますね。 ひとまず0~原資の3倍位まで?が相場? って感じで、的(まと)が遠すぎるんですよね~ おまけ >払わなくていいって書いてあったりします 払わなくていいようにするのに「弁護士」を使うので、 安心がどうのじゃなく、やれることをとことんやる方が 良いかと。 だって、自分で、それをやれるなら、質問する意味は ないわけだから~(たしかに^^正論だな)

関連するQ&A

  • 離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

    離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください (1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。 ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。 (2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。 (3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、 旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。 (4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。 だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか? (5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか? どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が 良いのでしょうか?

  • 弁護士費用

    すいません、ちょっと聞きたいことがあります。 消費者金融の利息払い戻しに掛かる弁護士費用は大体の基準はいくらなのでしょうか? 教えてください。 払い戻しが多いと少ないのでは基準が違ったりするのでしょうか? 大体の基準が知りたいんです。 お願いします。

  • 自己破産後の弁護士費用が払えないと

    私の家族構成 ・父 ・母 (10年前から籍は抜いてある) ・私 ・主人(3年ほど前に結婚して私家族と同居してもらってる) ・弟2人 以上の6人で、主人名義の家で生活。 私の父が何十件ものヤミ金から借金をしていて、2ヶ月程前に弁護士にお願いして自己破産させました。 ヤミ金にそれぞれ一括で払うお金は、私達夫婦で借用書を父に書かせ立替えましたが、弁護士費用は分割で父本人が払ってました。 しかし、父はまたもやヤミ金から借り入れをしていて・・・ 『もう2度と借金はしない』という台詞を3回も4回も聞いていたので今度ばかりは許せず家から追い出しました。 もしも自己破産の弁護士費用を父が滞った場合、請求は家族にくるのでしょうか? 費用総額の3分の1程度は父が支払ってあると思います。

  • 弁護士の費用は?

    現在、銀行に200万、サラ金&クレジット会社に200万前後の借金があります。もう10年以上も借りては返しの繰り返しです。 もうこの生活からいいかげん脱却したいと思い、「任意整理」か「個人再生」等の法的手続きを検討しています。 やはりこういう手続きは弁護士を通じてやったほうがいいと思うんですけど、その弁護士費用そのものっていくらぐらいかかるんでしょう? 今まで相談したくても、まずはその費用が捻出できない、という事情で二の足を踏んでいるのが現実です。 法的手続きが完了するまでの費用、大体でもいいからご存知の方、金額を教えてください。ちなみに私は埼玉に住んでいて、職場が新橋なのでどちらかの近所の弁護士さんに相談したいと思っています。

  • 弁護士費用について

    友人が不倫をしていて、相手側の奥様から内容証明で慰謝料を請求されました。弁護士に相談することになったのですが、何せ期間が7日以内の返事で、もう日がありません。 近所の弁護士を予約したと言ってますが、そんな決め方でいいのでしょうか?あと、弁護士費用はだいたいいくらくらい必要ですか。 とりあえず相談・内容証明の返信の依頼・を考えているそうです。 その際慰謝料の減額の申し出もしてもらうつもりです。 ただ、相手の男性が「離婚するから待っててくれ」と言ってた場合でも相殺みたいなものって発生しないのでしょうか? 友人は貯金が80万くらいしかなく、仕事も4月からはまだ未定だそうです

  • 弁護士費用の特約について

    保険で弁護士費用特約とか保険で最初から弁護士費用を出す保険などありますがちょっと気になったので教えてください。 民事で訴えられた場合に弁護士をたてる費用を保険会社がたてかえるということなのはわかります。 ただ刑事事件になった場合についてです。 こちらが加害者になった場合の刑事裁判についての弁護士費用はどうなるのでしょうか。(自動車保険やそれ以外の保険も含みます) 費用をたてかえてもらえると私選弁護人で刑事事件も安心なんてことかんがえたりするのですが。。 よろしくお願いします。

  • 弁護士の費用について

    長くなるため、割愛して事項のみ記載致します。 相手方より、家事調停を起こされました。 相手側は弁護士をつけ、何回か調停に出席しました。 調停は不調となり、その後、内容証明により通告の書類等を 送付してきたりしました。 相手側が言うのは、弁護士を雇う費用は安く、家事調停に 出席してもらった時も弁護士は交通費しか受け取らなかったし、 とても安くて助かったと言っています。 弁護士にかかる費用は、弁護士会等の報酬額の参考をみれば ある程度決まっていると思うのですが、弁護士が裁判所に出席 する際に交通費のみしか受け取らないということはあるの でしょうか? ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • ヤミ金

    ヤミ金手をだしてもう3年くらいたちます。ピーク時には 300万位ありました。現在も40万程度残っています。返済のための借り入れ。愚かな私ももう疲れました。死を意識しますが、やはり勇気もありません。もちろん親兄弟友人に迷惑かけっぱなしです。いよいよ弁護士に相談したいのですが、今、友人宅に世話になっており(業者はもちろん住所は知っています。)、弁護士介入後に友人宅に押しかれられたらという不安や親兄弟に取りたてにいかないかと不安です。もちろん違法ですが、もともと違法業者。闇金に対して弁護士を介入された方いらっしゃいましたら教えてください。また弁護士よりいい方法あればおしえてください。

  • 闇金について

    闇金から金を借りるとゆうのは、ネットから借りれるものなのでしょうか? それとも、実際に闇金業者がいる建物に入ってそこで、書類などを書き、現金を受け取る とゆう仕組みがやはり多いのでしょうか? 未成年でネットから審査し会いに行かずとも金を借りれる闇金業者とゆうのはどれくらいあるのでしょうか? 知っている方がおいででしたら教えてください。 業者の名前を列挙していただければありがたいです。

  • ヤミ金に債務があります

    ヤミ金に借りてしまいました。トイチなんて業者さんは今はなくて、ネットで出ていたヤミ金業者に借りていくと、手元15,000円、一週間後32,000円の完済、そんなところばかりでどんどん膨らんで行きました。 もう限界に来ていて、どうやったら返せるのか毎日頭がいっぱいです。 元金を返す気持ちはあり、殆ど元金は返しています。 ただ、利息が膨らみ完済しきれていません。 080金融です。 東京ですが、経験者の方、どなたかヤミ金に強い弁護士、司法書士、相談窓口をお教えいただけないでしょうか。