• 締切済み

闇金専門の弁護士費用は?

友達が闇金に追われています  ネットで色々みていると 払わなくていいって書いてあったりします でも弁護士を使って闇金と弁護士が中間に 入って貰った方が安心ですよね? 大体費用ってどのくらい   かかるのでしょうか? もちろん内容によって値段は違うのは 分かります ざっくりでいいです よろしくお願いします

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.3

まず、借りたものは返しましょう。 金利を約束したなら金利を付けて返しましょう。 個人間の取引です。約束は守る義務はあります。 貸金業法は関係ありません。 返すことができないのであれば、逃げ切ることをがんばってください。 闇金自体は法に従う気はありません。 弁護士を雇っても無駄です。 金利の減免を勝ち取るのがせいぜいです。 ただし弁護士費用はそれなりに高いです。 闇金への返済はしなくてもいいなんて判例はありません。 どこかの都市伝説です。 借りた元金すら返す必要がないなんてことはありえません。 まずかりたものを返してもらえない闇金さんのほうが被害者であることをご理解ください。

• oska2
回答No.2

>友達が闇金に追われています。ネットで色々みていると払わなくていいって書いてあったりします 最高裁判決で、「闇金への返済義務は生じない」となっていますね。 この判決が判例となって、「闇金への返済はしなくていい」となっています。 >弁護士を使って闇金と弁護士が中間に入って貰った方が安心ですよね? 安心という面を重視すれば、弁護士に依頼した方が安心ですね。 ただ、法律を無視して違法に業務を行っている闇金は「弁護士も気にしていない」場合が多い様です。 民事案件から刑事案件にするぞ!という弁護士側の脅し?で、闇金が大人しくなる場合も確かにあります。 >大体費用ってどのくらいかかるのでしょうか? 弁護士には、定価はありません。 依頼するか否かの相談で、30分1万円から3万円。 着手金が、30万円。 以降、実費(交通費・宿泊費)と日当。 裁判後は、報酬として事案の金額の20%。 これが、「ザックリ」です。 弁護士と言っても、ボランティアとか正義の味方ではありません。 あくまで「生活費を稼ぐ手段=弁護士」です。 TVドラマで時々ある「手弁当の弁護士」は、存在しません。^^;

回答No.1

どんな闇金をどんな弁護士で処理しようとしてるのかが、 不明なので >ざっくりでいいです これは、答えが遠すぎますね。 ひとまず0~原資の3倍位まで?が相場? って感じで、的(まと)が遠すぎるんですよね~ おまけ >払わなくていいって書いてあったりします 払わなくていいようにするのに「弁護士」を使うので、 安心がどうのじゃなく、やれることをとことんやる方が 良いかと。 だって、自分で、それをやれるなら、質問する意味は ないわけだから~(たしかに^^正論だな)