• ベストアンサー

苦手な食べ物の上手な断り方

rose_angelの回答

回答No.4

わたしのばあいは・・ 1)アレルギーでXXたべられなにんですよ~ 2)だされたばあい。すみませんこれは たべられないんです。おはしつけづにおきますね。 申し訳ない。 ってなかんじです。 私も料理好きで広い家の時はよんだりしていましたが、 すなおにいってもらえると、じゃあつぎは、これにするね。 などといえますし・・。 さんこうにならないかもしれませんね。ごめんなさい。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >2)だされたばあい。すみませんこれはたべられないんです。おはしつけづにおきますね。  やはりお箸は付けない方が良いのですね。  実はなんとか食べてみようと努力したこともあるのですが、 かえって失礼なことをしてしまいました。 今後は最初から手を付けないようにします。 ふと思ったのですが、苦手な物を言うときに一緒に好きな物を伝えるというのはどうなのでしょうか? 嫌いな物ばかりを言うよりも良いような気もしますが、図々しいような気もします。 難しいですね。 お礼の場で、再度質問してしまいまして申し訳ありません。(笑)