• 締切済み

youtubeの数年前のコメントの開示請求

1.2年以上前のyoutubeのコメントを、今更開示請求される可能性って低いと思いますか? とある弁護士曰く、「youtubeで数年前のコメントの開示請求を今行うケースはあまり聞かない。」と言ってて、youtubeだけじゃなくほとんどのsnsの開示請求案件が投稿されてから1.2週間以内が多いと聞いたので気になりました。どう思うか教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

開示しろと言えばするかもしれませんが。 したところで「で?」って話でしょうね。 それが誰のコメントなのかは、 もはや意味を持たないのではないかと。 趣味として見てみたい~なら、いいかもしれないが、 趣味が理由だと理由にならないので開示されず、 犯罪性があるとしても今度は、 もはや、証拠としては意味を持ってない。 と判断される可能性の方が極めて高いでしょうね。 さらに、それが開示されたとして、IPなどがわかったところで、 日本側のISPが2年前のを持っていなければ、 日本の誰かの投稿っぽいね~が調査報告になるでしょうから。 お互いにめんどくさいだけで、メリットはほぼないんじゃ? (しかも、VPNや、実質的にIPがない投稿もありますし) 「そういうことあったね~」で終わっちゃいますよね。 海外の電話番号で、外国人向けフリーWifiを使ったとして そのSIMがプリペイドでコンビニで売ってるレベルだとしたら。 IPアドレスがあろうがなかろうが、調べる意味が ほぼほぼないですからね~。 ローミングと言って、日本の携帯でも外国の 電話番号は使えますからね~(悪用禁止~)

• 121CCagent
回答No.1

YouTubeに開示請求してIPアドレスがわかりそこからプロバイダに更に開示請求って手順になりますが 開示請求は急げ!|プロバイダのログ保存期間は短い https://itbengo-pro.com/columns/270/ などに記載があるようにプロバイダの方でのログの保存期間が3~6ヶ月程度の事が多くて1.2年以上前の分だと既にログが無く誰が書いたか特定は困難かと。