• 締切済み

ほらと嘘の違いを教えてくださいよろしくお願いします

ほらと嘘の違いを教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.2

僕はツチノコを5000匹飼っている←これは嘘。 僕はネッシーを90000000000000000000000000頭飼っている←コレはほら     

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.1

嘘は人を傷つけるけど、ほらは人を傷つけないと明石家さんまさんが言ってました

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「騙されたと思って」と「嘘だと思うなら」。違いは?

    人に何かを勧めるときに「騙されたと思ってやってみて!」と言いますが、 似たような言葉に「嘘だと思うなら」があります。 この二つの言葉の違いを、みなさんはどのように考えますか? みなさんの自由な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 嘘と冗談の違い

    嘘と冗談の違いってなんですか? 教えてください。 嘘と冗談ってなんか似てるようで似てないような気がするんです

  • 嘘と隠し事のちがい?

    カテゴリーに迷ってここにしたのですが、普段の生活においてふと「嘘」と「隠し事」のちがいは何だろう?と思うことがありました。 質問の答えや意見を言う際に「事実と違ったこと」を言うと’嘘’になりますが、訊かれないかぎり話をしないのは’嘘’ではないですよね?では’隠し事’をしていることになるのでしょうか? 訊かれれば話すけれど、あえて自ら話はしないって事は隠していることになるのでしょうか? 例えば言うべきだと思う場面や状況において「訊かれなかったら話さなかった」というのは’隠し事’だと思います。 どんなことでも構いません、ご意見お願いします。

  • 女性の嘘の見分け方

    女性が嘘をつくとき、それを見抜く方法はどのようなものがありますか? 男の嘘は女性は比較的簡単にわかります。 微妙な表情違いなどがわかるのでしょう。 また女性の方は女性の嘘を簡単に見抜けますか?

  • 建て前と嘘

    建て前と嘘とはどう違うのでしょうか。 本音と建て前、本当と嘘の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか。 日本人の考え方を理解する上で大切なことのように思うのです。

  • 男性の嘘、女性の嘘。

    かつてのベストセラー、「話を聞かない男、地図が読めない女」は男女の脳のつくりの違いを考察した本ですが、その中に、男性の嘘は女性にばれやすいが、女性の嘘は男性にばれにくい、というような下りがありました。(夫婦、恋人同士など身近な関係の話のようです) 男性の私としても、 確かに女性についた嘘は何故かばれてしまったものがあるけど、女性の嘘を見破った記憶はほとんどないような・・・ 皆さんはいかがですか?

  • なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

    なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。

  • どう違う?「嘘をつくこと」と「演技をすること」

    ふと思いついたことなのですが、 「嘘をつくこと」と「演技をすること」は どうちがうのかな?と。。。 相手をだますことが「嘘」になるかな?と思えば いや、相手を気遣ってつく嘘もあるな… 舞台の上で観客にむかってやることが「演技」と思えば いやいや、それだって本来の自分を「私はこういう役です!」 とみせかけるわけだから嘘になる… と違いがつきません。 辞書をひいてみても、両方とも同じような解釈です。 もしかしたら同じ意味なのかもしれませんが、 別の言葉があるということは違う意味が (つまりは交換できないような)あると考えられます。 「嘘をつくこと」と「演技をすること」は違うことですか?

  • 彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷っ

    彼女に嘘をついています。それでその嘘を嘘だったと言おうか言うまいか迷ってます。 彼女としばらく会って無かったうちに僕が相当に太ってしまい、このままでは会えないと思ったので架空の旅行を作り、旅行中ケガしたと嘘をついて、しばらく会えないと言って1人減量に励みました。 減量には成功しましたが、彼女に嘘をついたことがすごく苦しくなって、白状しようかなと考えてます。 でも嘘と知ったら嫌われるかもしれないし、別れることになったらつらいのでどうしたらいいのかわかりません。 隠し通した方がいいですか?それとも正直に嘘だったと言った方がいいですか?

  • 良い嘘?悪い嘘?

    女性です。 お付き合いしている間柄での良い嘘、悪い嘘の判断はどのようにしていますか? たとえば、相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか? 心配をかけないようにという面では良い嘘に思えますが、隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 よろしくおねがいいたします。