• 締切済み

外付けHDDを立てて置いたらいけない?

「外付けHDDを立てて置いたら動きが悪くなるから、寝かせて設置しろ」と言ってる人がいたんですけど、今どきのHDDでそんな事あるんですか?

noname#255479
noname#255479

みんなの回答

• dragon-man
回答No.12

販売されている外付けケースはほとんど縦置きです。水平置きケースは見たことがありません。

• 123admin
回答No.11

転倒時の衝撃で外付けHDDを壊した方の経験則かもしれませんね。 ノートpcをうっかり机から落としてHDDをお釈迦にした経験から言えば最悪の事態はあっけなく訪れる事になります。 今は内蔵SSDに交換してあるのでノートPCは液晶破損に気をつければ・・・ とは言えいつSSDも突然死を迎えるかは予測できません。 ということでデータのバックアップも外付けHDDにて行っていますのでデータ保全は家の火災や災害以外では多分なんとかなるかと。 外付けHDDは2年に1回の間隔で新規購入し古いものは封印しています。 HDDやSSDは消耗品です。それを忘れないこと。

• t_ohta
回答No.10

動きという点で言えば縦置き(円盤が中で縦になる向き)の方が理想的だと思います。 HDDのディスクとヘッドの隙間はディスクが回転するときの風圧で隙間が出来る仕組みのため、ディスクが横になっていると重力の影響を受けてヘッドがディスクに接触しやすくなります。 勿論、HDDメーカーは横向きでも問題無いようディスク表面のコーティングやヘッド表面のコーティングで対処しているので、実用上問題ありませんが、ディスクとヘッドの隙間を安定させる意味では重力の影響を受けない縦置きの方が理想的と言えます。 一方で縦置きで使っていると転倒する恐れがあり、動作中の転倒はHDDを破損させる危険性があるので、横置きの方が設置時の安定性がいいと思います。

回答No.9

そう言われている方も何かしらの経験から言われているのだと思います。横に置ける状況があるのなら、言われたようにされても良いかなと思います。 ただ通常の使用方で、立てる製品として売っているものは立てても問題無いと思います。NASなんて殆ど立てる前提ですし、逆に横には置けないですよね。 経年から動作がおかしくなってきた際に、水平設置していたHDDを斜めあるいは垂直に立てるようにすると動作が一時回復することを考えると、回転する部分の軸にかかるストレスはあると思います。 水平でも垂直でも同じように故障はするのですが、軸に対して立てて設置した方が軸に対しての負担は大きそうな気はしますね。そういう事から『寝かせて設置しろ』と言われているようにも思います。

回答No.8

「現在のHDDをしっかり固定していれば、縦横斜めどの向きで設置して使用しても問題は無い。」 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/701123.html と、どこの誰が言ったのか主語が曖昧だが、情報はある。

• 121CCagent
回答No.7

補足です。 売ら向けて→裏向けて の間違いですm(__)m それと外付けHDDによりますが通気用のスリットなどありまたファンを内蔵しているようなものだと設置の仕方は気を付けないといけない場合もあります。ファンを塞いだりスリットを塞いだりするような設置方法は好ましくは無いです。

• 121CCagent
回答No.6

無いですね。 斜めに設置しようが立てて設置しようが売ら向けて設置しようが問題はないです。 ただし他の方が回答されていますがHDD自体の振動で少し外付けHDDが振動するような事もあり設置する際に不安定な状態だと倒れたりまた地震や何かの振動や不注意で倒れて壊れるリスクはあります。 外付けHDDによりますが縦置き用のスタンドみたいなものが付属している事もありますので縦置きする際はそう言うものを使った方が安全だとは思います。

回答No.5

っていうか^^ 外付けHDDケースって、ほとんどは「縦置き」じゃないですかね? 特に3.5インチ1台用だと。。 それに対して「全部設計不良」って言うか?って話ですね^^ ちなみ、私の方やや古い人間なので、 むしろ立てて使うべきと思ってるくらいですけど。 なので 「今どきのHDDでそんな事あるんですか?」 これ逆なんです^^ 今どきのHDDは横に寝かせても大丈夫なのかな~ でして。

• merrysun
回答No.4

HDDは振動に弱いので立てておいた場合倒す危険はありますので 寝かせておいたほうが倒れる危険性は避けられるかも知れません。

• kamura01
回答No.3

NO2です 内臓のHDDに至ってはPCのケースの都合で横きや縦に設置する場合があるので立てたら動きが悪くなるなんてことはりません