• ベストアンサー

健康診断の検索結果を知るのに費用はかかりますか?

市が補助してくれてる健康診断を受けました。実費は1000円です。検索結果は郵送はしていなくまた来るよう言われました。 再度来るよう言われたとういことはまた費用が発生するのでしょうか?郵送をしていないのは簡単な問診や触診をして料金をとるのが目的でしょうか?

• 333a
  • お礼率42% (22/52)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.3

お邪魔します どこの自治体のお話しか判りませんが・・・ 私も健康診断を受けましたが、健康診断の為のデーター採取とその結果説明は一体のはずですので、特に費用発生はないのではないでしょうか? 血液検査等の結果表を見て、「○○が高いので、○○に注意して下さい。」等の説明はありました。 私の場合、費用発生はありませんでした。

その他の回答 (2)

• retorofan
回答No.2

実費を払ってから診断を受けたのでしたら、 後は結果を印刷した紙を受け取りに行くだけです。 郵送をしていないのは、コストがかかるから していないのだと思います。

333a
質問者

お礼

そういえば次回の予約票の予約内容に診察と書いてあるのでやはり無駄に診察するみたいです。なので当日断ります。 回答ありがとうございます。

回答No.1

ま~グダグダ考えても、答えはないですね。 費用がある再診ならあるでしょうし。 ないならない!。(変な言葉ですが、実際そんなもんです) なので、1000円以上払いたくない!って 確定してるなら、先に電話して、費用がかかるかを 聞いてもいいでしょうし。 行ってから、「お金かかるならやりません」の宣言をしても いいでしょう。すべての医療は払う気がない人からは 取れませんから。 ただ、当然これだけでは、追加の費用がかかるか?は 答えが存在しないかとは思うので、 適切な対応は「その後、どうするか?」 で決まるでしょうね。 なので >料金をとるのが目的でしょうか? 相手の目的なんてどうでもいいです。 貴方がそれを受け入れるか受け入れないかは、 貴方自身が判断することですから。 拒否なら拒否で良いかと思います。 それを拒否できないなら、 もう、国が終わってると思っていいかと。

333a
質問者

お礼

診察断ってもいいんですね。次回の予約票に予約内容に診察となってたのでやはりこのままだと追加料金無駄に払うことになるので、当日診察はお断りして検診結果だけ渡してもらいます。回答ありがとうございます。