• ベストアンサー

鰹のたたき の食べ方

kotokoの回答

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

minto-aさんこんばんは 一本を解凍したら先ずカツオのたたきにして食べます 食べきれなくて余ったらその切り身を味醂とお醤油に漬けて 冷蔵庫で一晩置き次の日のお昼は≪カツオのづけ丼≫ですね 上に小口切りの細ねぎや切り胡麻をかけると美味しいですよ もう一本は別の日に解凍するとして今度はどのくらい残るか見当 がつくので、あらかじめ端っこを切り落として真ん中のいいところだけ たたきで食べて端っこは大根と一緒に煮付けにしましょう

minto-a
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、作った上で感想をとおもいつつ・・今度の連休の時に作ってみたいと思います。解凍して あまったらできるお料理の様なので、、お刺身が残ったときにも応用できそうですね。大根との煮付けはお弁当のおかずにもできそうなので 試したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍カツオのたたきの美味しい食べ方?

    最近、どこのスーパーでも、見た目のキレイな、冷凍カツオのたたきが売られています=でも、高知で食べるカツオのたたきとは、全く違う味なのです 冷凍なので解凍する+刻んで水にさらしたタマネギ、ネギ、大葉、にんにく+?で食べても、パサついて美味しくありません・・・仕方ないので、魚を食べたいときは、スシローかくら寿司に行きますが、カツオのたたきを美味しく食べる方法を、どうぞご伝授ください 

  • カツオのたたき。

    最近、カツオのたたきに嵌っているんですが、時期外れですが、近所のスーパーで冷凍ものですが、解凍がうまいのかカナリ行ける冊がいつでも手に入るのです。もともとたたきは好きですし、普通にタレと薬味で食べたり、漬けにしたりとそれだけでも文句はないのですが、もっと面白い食べ方とかあればお教え願えないですか。

  • 鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれま

    鰹のたたきの解凍されたのを買って、また冷凍したのですが・・・・食べれますかね? ちなみに2週間程度たってます! 誰か試した方いらっしゃいますか?

  • 鰹(カツオ)のたたきの切れ目は何の為に入れるのでしょうか?

    鰹(カツオ)のたたきを塊から切り分ける時に1枚づつに一度軽く切れ目を入れる場面を見たのですが、これはいったい何の為に入れているのでしょうか? 参考ですが、宝酒造CM「松竹梅 天の日は『男の料理』鰹」篇で渡哲也さんが炙った鰹(カツオ)を氷水にザーやった直後のシーンです。 http://www.takarashuzo.co.jp/takarabako/cm/tty/

  • スーパーのかつおのたたきを美味しく食べる工夫

    かつおのたたきは好きです。いつも家で焼いていますが、スーパーで焼いたの(たぶん解凍してある)を売ってるので食べてみました。 いつも通り、紫蘇、しょうがで食べたのですが、生臭みが強く、レモンを絞りました。家族の評判はいまいち。 初めて買ったのですが、周囲は完全に焼けてるのに中は完全に生っぽい色でちょっと生臭くて、レモンをかけたら少し食べやすくなりました。 他にどんな食べ方があるでしょうか?こうしたら美味しいよ、みたいなの教えてください。 家で焼く方が美味しいのですが、マンションの台所では匂いが2,3日残り、掃除も大変なんです。手軽で美味しく食べられたらいいな、と思い買ってみました。もう少し生ぐさみを消す方法があったらもっと食べるのですが。

  • 昨日刺身用に買ってきたカツオのたたきの調理の仕方を教えて

    昨日、カツオのたたきを魚屋さんで購入してきたのですが 他のメニューでおなかいっぱいになってしまって、今は冷凍しています 加工日が昨日ですから当然賞味期限も昨日なのですが、 ・安全においしく食べられるレシピがあればぜひ教えて下さい 料理に自信ある方、また魚屋さんからの投稿心待ちにしております。 本日調理予定です

  • 解凍した魚の調理法を教えて下さい

    スーパーで ふくらぎの刺身用ブロックと かつおのタタキブロックを買ったのですが その日は急遽外食になってしまい 仕方なくパックのまま冷凍庫に入れました 解凍して戴こうと思っているのですが 刺身用やタタキで購入した物でも やはり焼きや煮付けなど 完全に加熱しないと食中りになるでしょうか? 購入した日から今日で 冷凍状態のまま20日間程度過ぎていまして なるべく早めに戴いた方が良いかと思っています 何か 炙りや軽い湯通しなど 食中りにならない程度の良い調理法が有りましたら 教えて下さい 宜しくお願いします

  • 消費期限が10月の冷凍牛肉とカツオ

    冷凍庫の整理をしていたら、 昨年10月に購入し冷凍しておいた牛肉とカツオが出てきました。 カツオは解凍して刺身として食べられるものです。 いずれも消費期限が10月中なのですが、なんとか消費したいと思っていますが、 貴方ならこの場合消費しますか?それとも捨てますか? また、消費するとしたらどのように調理するのが良いか教えて欲しいです。 (牛肉は匂いが気になるので肉じゃがか何かにしようと思っています。) どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • かつお節の作り方教えて

    私は、釣りが好きで先日の釣りでかつおがクーラー1杯釣れました。 かつおも種類があるらしく、そのかつおは「マルソーダガツオ」だそうです。その魚はあぶらが少なくどんな料理でもパサパサでおいしくありません。 ある本では、かつお節以外にないとも書いてありました。 そこで素人の私にもかつお節はできますか。 できるとすれば、どのような手順でしようか、教えて下さい。 なお、現在、3枚おろしにして40節ほど冷凍庫(マイナス50度)で氷っています。 また、かつお節以外でも「これっ !!」と云う料理がありましたら教えて下さい。