• ベストアンサー

鰹のたたき の食べ方

kotokoの回答

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

minto-aさんこんばんは 一本を解凍したら先ずカツオのたたきにして食べます 食べきれなくて余ったらその切り身を味醂とお醤油に漬けて 冷蔵庫で一晩置き次の日のお昼は≪カツオのづけ丼≫ですね 上に小口切りの細ねぎや切り胡麻をかけると美味しいですよ もう一本は別の日に解凍するとして今度はどのくらい残るか見当 がつくので、あらかじめ端っこを切り落として真ん中のいいところだけ たたきで食べて端っこは大根と一緒に煮付けにしましょう

minto-a
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、作った上で感想をとおもいつつ・・今度の連休の時に作ってみたいと思います。解凍して あまったらできるお料理の様なので、、お刺身が残ったときにも応用できそうですね。大根との煮付けはお弁当のおかずにもできそうなので 試したいと思います。ありがとうございました。