• ベストアンサー

愚痴を・・・

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.11

悩むこと。考えること。 良いことだと思います。 少なくとも、考えることすら面倒で投げ出してしまう人よりは素敵だと思います。 ただ。 『考えても答えが出ない。解決出来ない』事を悩み続けると、出口の無い道を 迷ってしまうみたいで、煮詰まってしまうかもしれません。     煮詰まると心が風邪をひくかもしれません。。 悩みって解決するとスッキリしますが、逆だと辛いですものね。 ときには「ま、いっか」と頭を空っぽにするのも大切ですよ。 それと悩みを人に相談するときには悩みのレベルが低いうちに小出しにしたほうがイイと思います。 僕は遠距離恋愛中の彼女から仕事のことで泣きながら電話をもらったときに 的確なアドバイスが出来ずに歯がゆい思いをしたことがあります。(T_T) 煮詰まって、疲れ果てた相談に答えを出してあげられないと聞いている方も辛いのです。。。 (それが大切な人の悩みなら尚更です) 彼の「社会に出ろ」と言うのは「社会に出て視野を広く持って生活すれば その中で答えが見付かることもある」という意味だと思います。 決して「お前なんかどうでも良い」と思われてはいないでしょう。 病気に対して無知なのですが、失礼を承知でもう一言・・・ ちょっとでも「私は鬱病だから・・・」って弱気になってはいませんか? 銃弾で頭を撃ち抜かれたり、無人島に置き去りにされた訳ではないのです! あなたは今、そこで生きているのです。 周りには人が沢山いるのです。 弱いところは人に助けてもらっても良いじゃないですか。 ガンバって。ガンバって!!! お詫び:自分の意見を押しつけてしまった気がしますお許しを。。

関連するQ&A

  • 愚痴が止まらなくて。

    いつから、こんな風になったのかはわからないのですが。 なぜか人と会うと愚痴ばっかり言うようになってしまった自分がいます。 人と会うといってもあたしは出会いのない専業主婦なので。 ネット上で同じ主婦って人に出会ったときに限るのですが。 ついつい身の上話というか・・・姑の愚痴などいってしまうのです。 自分でも止めなきゃ止めなきゃっておもうのですが。 いつのまにか主婦の人って聞いただけで、もう愚痴りたくてたまらなくなるのです。 今まで何人の方に聞いてもらってきたことか。 掲示板では、うまく伝わらないこともあり、チャットでなのですが。 日ごろ皆さんは愚痴は誰に言いますか? あたしは、愚痴は言わないようにしたいっておもうんです。 相手が独身ならあたしはあまり身内のことは愚痴いいません。 でも、相手が主婦だと余計愚痴りたくなってしまって。 愚痴ダメだ、やめなきゃやめなきゃって思うについ愚痴ってしまうんです。 普段話せる相手は主人しかいません。習い事や仕事やってみたけれど。話せる相手というか続けてお付き合いできる相手はみつかりませんでした。 習い事や仕事はいろいろあり今はやっていません。 悩みが解決してしまえば、愚痴いうこともなくなるかもですが。 悩みは解決しそうにありません。 このサイトで愚痴ばかりいうママ友というのを拝見しました。 まさにあたしのことだなって思いました。 止めたいけど愚痴が止まらないどうしたらいいのでしょうか。

  • 愚痴を言うことについて、どうしても納得がいかないことがあります。

    社会人になって、まだ数年のものです。 会社の上司が今年からものすごくプライドが高く、気の強い女性の上司になりました。 日によって、言うことが違い、彼女のミスも自分のせいにされたり、自分が何かミスをすると、それを何倍にも膨らまして周りの人に言いふらされたりと、ありえないくらいストレスが溜まっています。人に見られないほど肌荒れもし、会う人、会う人に、「大丈夫?」と聞かれるようになりました。異性ということもあり、中々相容れないものがあることも事実です。 ただ、自分は極力彼女との間に生じる様々なトラブルを人に言わず、のみこんできました。仮にも上司である彼女のことを悪く言うことに抵抗があったからです。ただ、人は、「適度に愚痴を言ってストレスを発散したほうがいいよ。」とよく言います。実際、会うたびに会社の愚痴ばかりをいう人もいます。ただ、確かに愚痴をいうと気持ちはすっきりとするものの、聞いてもらった人に対して多大な罪悪感を感じます。 愚痴はいうべきだという人がいる一方、「愚痴ばっかりいっているやつはだめだ。」という人もおり、自分の中で「愚痴を言う」ということに納得がいかないところがあります。とりとめのない文章で申し訳ないのですが、愚痴に関して「私はこう思う。」「僕はこう思う。」というような皆さんからのご意見を伺えれば幸いです。どんなことでもかまいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 愚痴を言う人は他人の愚痴を聞きたくないですか?

    いつも4人で集まりランチしたり喫茶します。その中でAさんがいつも愚痴を30分以上話し続けます。皆は愚痴を聞いてればAさんの ストレスが発散されていいかなと聞いています。 Aさんは転職引っ越しを繰り返しており離婚してます。転職を繰り返す度に悪人が変わります。基本的に同じ内容です。 私も8年程前には愚痴を言って相談してました。ある時これでは自分が駄目になると思い困難に自分で立ち向かうようにしました。 子供が保育園の時からのお付き合いでもう13年ぐらいになります。いつも愚痴を言う人に一般的社会常識を話してもスル-されました。 お互いに歳をとり国民年金をもらう時がきましたがいつも愚痴を言ってる人はもらえませんでした。何故なら国民年金を払ってないからです。どうせもらえないからとの考えがあったからです。 国民年金健康保険介護保険料市県民税何1つ払ってないです。今住んでるアパートも娘夫婦が住んでたのですが、居着いてしまったのです。どんな状況下でも自分の信念は曲げないです。60才で やっと派遣の仕事についたのですが、たった5分の休みに愚痴を言ってくるので凄く嫌だと言い出しました。 もうびっくりして私達か 13年間あなたの愚痴を聞いてきたのはなんだったろうと怒りがこみ上げました。 あなたも今まで愚痴言ってたよ。と私が言うと怒りだしました。その人は離婚し母子家庭になると娘に毎日愚痴を言ってたそうです。それでも足りなくて たまに合う私達にも愚痴言ってました。 毎回同じ内容一言一句間違えないで身振り手ぶりを入れて。転職するたびに対象の人は変わりますが。底なしの沼に入っている感じです。どうしてこの人は長い年月の間に変わる事は出来なかったんだろうかと思います。この人会った後はイライラし夫に当ってしまいます。 もうこの人には、何言っても駄目だとこの頃やっとわかりました。 夫も今まで税金を 払ってないのは自業自得だから距離おいたほうがいいよと言われており心配するのを辞める事にしました。 長文大変失礼しました。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。愚痴を言う人は自覚もないし変わらないのでしょうか? な

  • 愚痴を吐き出す場所

    愚痴を吐き出せる場所(人)がなくてすごく苦しいです。 愚痴の内容は、冷静に事を整理すればきっと「仕方ない事」なのだろうと思いますが、自分の中で昇華できず苦しいです。 以前にうつ病だったこともあるので再発も怖いです。 こんな時どこか愚痴を吐き出せる場所があったら教えてください。

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 復縁したい元カレに愚痴を言って良いのでしょうか?

    私には復縁したい彼がいます。今はたまに他愛もない話をちょこっとするくらいの関係です。そんな彼に愚痴話などしてもいいのでしょうか? 愚痴の内容としては友人のことなのですが、その友人のことは彼しか知りません。ウザいなどという愚痴ではないのですが…(困った人だよ~程度の愚痴) そういう愚痴を元カレ、しかも復縁したい相手に言っても良いのでしょうか?

  • 彼の会社の愚痴に対してなんて答えればいい?

    彼氏はいつも私に会社の愚痴を言ってきます。私と彼は同じ会社に勤めています。 彼の愚痴の内容は、 ・社員、上司のやる気がない ・そんな上司に評価されたくない ・バカばかりで嫌気がさす など、あれがダメ、これがダメなど会社のダメ出しです。 たしかにわが社はアットホームと言うか、馴れ合いだったり、ぐーたらしてる部分があります。 最初の頃は「そうだね、大変だよね」と聞いていましたが、1年経ちもうイライラしてきます。 なので 「だったら他の会社へ行けばいいじゃん。あなたに今の会社を変える能力がないんだからさ」 と言ったら 「気に入らないから辞めるでは会社も自分も成長しない。 お前は仕事の事・会社の事がわかってないからすぐ逃げる考えしか浮かばない」 と言われました。 私は彼氏に会社の愚痴を言われてた時は、これと言って代替案は出せませんでしたが、 私の答えが間違いなら、彼の愚痴に対してなんて言ってあげるのが社会人として正解なのでしょうか?

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 愚痴を聞いてもらいたいです

    社会人になって半年, 愚痴や泣き言を言えるような人がまわりにいません。 うまく友達も増えません。 まわりの人は,私のことを 「明るくて元気」「ひとりでも楽しそうにしている」 と思っているようです。 私はそんなに頑張れる人ではありません。 別に私はいなくても仕事はまわるだろうに。 辞めて田舎に帰ってしまいたい。 ただ単に「あなたは居ていいんだよ」 というセリフが私は欲しいだけなのだろうと思います。 単なる甘えんぼ。慰められたいだけ。 ほんの1ヶ月前は仕事が楽しかったのに。 どうして今は会社に行くのがこんなに辛いのだろう? 夜もよく眠れない。 前にみたいに楽しく会社に行きたい。頑張りたい。 少なくとも3年は頑張らなきゃ向き不向きもわからないよ, と自分に言い聞かせても 毎日辛くてしょうがないです。 忙しいわけでもなく,怒られているわけでもない。 嫌なことがあるわけでもない。 ただ嫌なのは自分です。 今の私に足りないのはなんでしょうか。 何でも話せる友人を今からつくるにはどうしたいいんでしょうか。

  • あなたが思う悪口と愚痴の違いとは?

    辞書で調べたら 悪口 他人を悪く言うこと。 愚痴 言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。 自分は愚痴はオッケーで人の悪口は良く無いなあという認識があります。 しかし、普段自分が愚痴のつもりで言っている事を 悪口が多い人に「そんな悪口言わない方がいいよー」と言われたり、 誰が見ても悪口が多い人が本人は愚痴を言ってるだけのつもりだよ、という認識だったりで ちょっと分からなくなってしまったので 些細な疑問が湧きました。 そして言葉に気をつけようと思います。 人によって、状況によって違う。という前提であなたが思う違いを教えて下さい。