マンションから一戸建てへ住替えを検討しています

このQ&Aのポイント
  • マンション売却か賃貸かで迷っています。築6年で駅前1分のマンションは売却査定1700万、賃貸査定9万/月。10年以内にローン完済し、一戸建てを購入したいと考えています。
  • 中古マンション価格の下落と住宅ローン減税の縮小、金利の動向を考慮し、早めの売却がおすすめです。賃貸は個人にとって儲けにくく、空家の期間や出費があるため貸すことを避けるべきと思われます。
  • 一戸建てを購入するには、すぐに売却して頭金1000万、ローン3500万とするか、4年後に賃貸にして頭金500万、ローン4000万とするか選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売るか貸すか

マンションから一戸建てへ住替えを検討しています。 今のマンションを売却した方がいいか、貸した方が得かで迷っています。 現在、居住のマンション) ・築6年、駅前1分で貸しやすい物件 ・売却査定 1700万(残債 700万) ・賃貸査定 9万/月(管理修繕費1.3万込) ・2年半後に完済予定 マンション購入時から、10年以内にローンを完済して、賃貸収入を次のローン返済に上乗せして永住用の一戸建てを購入すべく、せっせと繰上返済をしてきました。 中古マンション価格の下落と住宅ローン減税の縮小、金利の動向を考えると、買替えであれば少しでも早い方がいいと考え、業者から査定を取りました。 売却も賃貸も取り扱っている業者ですが、賃貸にしようと考えていることを話すと、個人の賃貸は儲からないのでおすすめできない。実際に赤字になっている人もいる。空家の期間や家賃滞納、修繕や固定資産税等の出費を考えると、転勤期間中だけ人に貸すとかであればわかるが、収入目的で貸すつもりなら、値下がりする前に売却したほうがいいとのことです。この先、マンションに戻るつもりはありません。 例えば、4500万の一戸建てを購入したい場合、どうするのがおすすめでしょうか? ・すぐに売却して、頭金1000万、ローン3500万とする。 ・約4年後に賃貸にして、頭金500万、ローン4000万として、家賃収入(プラスになるなら)を返済に上乗せする。 その他、いい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

こんにちは。 まず、賃貸に関していいますと、4年後までにどういった競争物件がでてきて、賃料がいくらとれるかにも変わってきます。  それと、4年後に賃貸に出して、賃貸期間中にどれだけの修繕費等、維持費が必要になってくるか、固定資産税等、管理組合が協議している修繕計画等によって、余計な出費が必要となってくるかもしれません。 マンションの場合は、賃貸にだしても賃料からそういった部分を削除したのが実際に収入として入ってきますよね。 それと、4年後の賃料又は、賃貸期間中の賃料の相場が極端にさがるような立地条件(物件)でないのであれば、後は、数字次第だと思います。 記載されている条件で、年間の利回りを計算しますと、年5%程度ですので、収益物件としては、あまりよくはないですね。業者なら最低10%のある物件にしか手は、だしません。 戸建購入に関しては、個人的には、賛成します。 ただ、購入するにあたって、マンションの売却の結果、1700万ー700万(残債)-100万(仲介手数料等)=900万が残ると計算して下さい。(1700万で売れたと仮定した場合です) 後は、手元にいくら残したいか(900万の中から)、いくら手付金(頭金)がだせるか、収入よりいくらの借入ができるかによっても、購入する物件の価格が決まってきます。(※購入の際の諸費用もおわすれなく200万みておけば、大丈夫でしょう) 個人的には、マンションを抱えていくのには、賛成しません、戸建の購入資金にあてるべく、マンションの売却を考えたほうがいいと思います。

112687
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 確かに利回りから考えて、賃貸期間中のリスクを背負うほどのメリットはなさそうなので、売却の方向で考えます。 子供部屋が2部屋必要になる4~5年先がリミットなので、賃貸と売却の両面で考えていましたが、売却のみであれば、住宅ローン減税の縮小と売却額の下落前に、買替え時期を少し急いだ方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

其の物件なら、賃貸に出したほうが良いと思います。

112687
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 値下がりしにくいであろう駅前物件を購入したのに、6年で半額近くになっていまい、売るのももったいない気はしています。 差引き月5万ほど手元に残るのなら、賃貸にしてもいいかなと思っていますが、月5万も厳しそうですね。 売却の方向で考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 7年前都心の新築1ルームマンションを住宅ローン利用で購入し居住していま

    7年前都心の新築1ルームマンションを住宅ローン利用で購入し居住しています。 結婚を期に、都内の1戸建てを購入したため、これを気に1ルームマンションを 処分しようか賃貸に出そうか全額返済しようか悩んでいます。 ・1ルームマンション  住宅ローン利用 残債:1000万  売却査定額 1500万~1800万  賃料査定額 8.5万~9.5万 (1)1ルームマンションを売却  売却益(5~600万程度?)を新規購入した1戸建ての繰上返済に回す (2)住宅ローンはそのままで1ルームマンションを賃貸に出す  家賃収入で住宅ローン残債の返済に回す(2重ローン状態) (3)全額返済し1ルームマンションを賃貸に出す  家賃収入を新規購入した1戸建てのローン返済に回す  預貯金がほぼ無くなる どれも1長1短あり、どのような対応するのがベストなのか 決めかねており、皆様ならどのようにお考えですか?

  • マンションの売却を検討しています。

    38年前に新築のマンションを購入し、現在まで賃貸としてきました。 築年数も古くなり、契約更新時のストレスも増え、 売却をすべきかどうか迷っております。 場所は東京23区内で、家賃は135,000円/月(共益費別)、 賃貸借期間は2021年4月までとなっています。 このマンションとは別に居住用の住宅があり、 そちらの住宅ローン残高が1,000万、ローン終期があと10年程です。 今まで家賃収入を住宅ローンの返済に充てておりましたが、 マンションを売却し、その資金で住宅ローンを完済した方がよいでしょうか。 或いは、家賃収入が更新毎に減額となっても、 賃貸として持っていた方がよいでしょうか。 また、持ち続けた場合のリスクなどがありましたら ご教示頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • こんなマンション売却はダメですか。

    不動産売買について質問をしたのですが、ある抵当権のマンション(2世帯集合住宅)物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。家賃を借金含む全支出から差し引いた収入が月数万円で、数年運用しそれを売却する際に、大抵は売れた売却値でローンを完済し、または足りない分を補填して抵当権を抹消します。それを例えば、市場価格が買取当時300万円から10%減の270万円になったとして、売買前後で実際に得た収益が、頭金を差し引いた(売却270万円ー頭金40万円)230万円を得るというように、売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。もしくは何%はローン返済に充ててるとか。ローンを移権して次の方に負担、代わりにローンを返さなくてはなりませんが家賃収入があれば、頭金で安く買えてローンを差し引いても収益が得られると思うので、メリットが売り手に対しても、買い手にもあると思います。ご教授お願い致します。

  • 離婚後のマンションの持ち分について

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。 昨年、夫の不貞行為により離婚をいたしました。 結婚して分譲マンションを購入。 前夫と私のそれぞれ2分の1持ち分という形で連帯債務でのローンを組みました。 購入当初、前夫と私で100万円ずつ、夫の親が600万円を貸してくれ頭金を支払いました。 現在総額約2400万円のローンが残っています。 ローンの名義も何もかもそのままにしてあります。 離婚の際に、私はマンションを売却することを申し出ましたが、前夫は赤字になる(ローンが残る)ことを嫌い、賃貸にしてしまいました。 現在、家賃15万円で貸しており、ローン返済が月10万、残りの5万程はどうなっているのか知りません。 (前主は頭金に借りた親へ返済していると言っています) 思いの外、人気物件で今後も家賃収益は見込まれるマンションです。 しかし、このまま何十年も連帯債務という形を取っておくのはいかがなものかとも思い。。 このような場合、私はさっさと前夫にマンションを譲るべきなのでしょうか? わずかですが、家賃収入があるのならば、私もその分は貰いたいなという気持ちもあります。。(せこくてすみません) けど、家賃収入がどうこうで揉めた場合、もう売却したいと思っています。 離婚時にもっと強く要求すればよかったのですが。。 離婚した今でも、前夫に売却の要求をのんでもらう方法はあるでしょうか? 要求に応じてもらえない場合、私の持ち分(2分の1)だけ売却なんて変なことはできないですよね? 困っています。どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • どちらが得なのでしょうか?

    現在一戸建ての持ち家に住んでいますが、転勤の話が出ており、売却する可能性があります。 その後、転勤先では賃貸物件を自分達で探し、その家賃の7割を会社が負担してくれるらしいのです。(10年の期限つき) そこで教えていただきたいのですが、新たに転勤先で住宅を買おうと思ったら、家賃が安く済む10年間は賃貸マンションに住んでお金を貯め、10年後に頭金を相当出せるようにして借りるお金を少なくするのと、頭金が少ないけど、なるべく早く住宅を購入して、ローンを早く払い始めるのとどちらが良いのでしょうか? 現在の貯金額などから10年みっちり貯めれば即金でマンションを買えそうかな?と思っているのですが(確実ではないです。。)そういう場合、10年は賃貸を考えた方がよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 親名義のマンションに住んでいますが・・・

    子供が誕生し、今住んでいるマンション(親が購入、ローンは完済)からもう少し広いマンションに引っ越そうかと考えています。 今のマンションは駅(横浜近郊で、JR線沿線です)から徒歩5分で築10年、間取りは2LDKなのですが、人に貸して家賃収入で新しいマンションの家賃に当てるのか、いっそ売却して頭金にあてたほうがよいのか悩んでいます。 妻も来年にはパートで働くつもりで、そうなると2人の年収が600万ほどになります。 ちなみに貯金は600万です。 マンション購入の場合、中古で3000万くらい。 賃貸の場合、家賃12万くらいのところを考えています。

  • マンションを賃貸にして戸建に住み替えたいが…

    マンションを賃貸にして戸建に住み替えを考えている サラリーマンです。 現在住んでいるマンションのローンは完済しました。 新たにローンを組み、戸建を購入・住み替えようと考えています。 キャッシュフロー等の理由からマンションを賃貸に出し、 その賃貸収入を新規ローンの返済に充てる予定です。 (新規ローンでは住宅取得に対する所得税の優遇も受けたい。) (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額 は、ほぼ“ゼロ”かローン金利によってはマイナスの予想です。 Q.1 (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)≧20万円   となりますが、不動産収入として確定申告は必要でしょうか? Q.2 逆に、賃貸上のトラブルに巻き込まれる等で  (賃貸収入-固定資産税-修繕・管理費他)-年間ローン返済総額  が数十万の赤字の場合、その年だけは確定申告をして給与所得との  通算で納税額の還付は可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    現在32歳、年収600万(子供一人)の会社員です。 住宅を購入するか迷っています。 購入候補の住宅はマンションで、3,800万。 頭金は500万(諸費用含む) まず、年収600万で3500万円の借入は厳しいですよね? 購入を考え始めた理由↓ 現在、賃貸マンションに住んでいますが、 家賃108,000円、駐車場代15,000円です。 今の賃貸マンションは年々家賃が3500円ずつ上がっていくという 特殊な形態のマンションで、 このまま住み続けると5年後には家賃が125,000円(駐車場を含むと14万円)を超えてしまうので 購入しようかと検討し始めました。 マンションを購入すると、駐車場代は約1万円安くなりますが、 管理費、修繕積立金、固定資産税 などかかってくるので 返済できるのか不安です。 妻も将来働きにでることは可能ですが、 子供がまだ小さいため、すぐには無理そうです。 住宅ローンを組むとすれば、35年になってしまうので、 今現在でも定年をオーバーしてしまうので繰り上げ返済は必至。 数年後に頭金を少し増やして購入でもいいのですが、 そうなると、ますますオーバーしてしまう年数が増えるのでそれも不安です。 ちなみに数年後に親の援助が借りられそうなので、 (定年退職、持ちビルの売却等)そこで1000万ほどの返済はできると思います。