マンションから一戸建てへ住替えを検討しています

このQ&Aのポイント
  • マンション売却か賃貸かで迷っています。築6年で駅前1分のマンションは売却査定1700万、賃貸査定9万/月。10年以内にローン完済し、一戸建てを購入したいと考えています。
  • 中古マンション価格の下落と住宅ローン減税の縮小、金利の動向を考慮し、早めの売却がおすすめです。賃貸は個人にとって儲けにくく、空家の期間や出費があるため貸すことを避けるべきと思われます。
  • 一戸建てを購入するには、すぐに売却して頭金1000万、ローン3500万とするか、4年後に賃貸にして頭金500万、ローン4000万とするか選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売るか貸すか

マンションから一戸建てへ住替えを検討しています。 今のマンションを売却した方がいいか、貸した方が得かで迷っています。 現在、居住のマンション) ・築6年、駅前1分で貸しやすい物件 ・売却査定 1700万(残債 700万) ・賃貸査定 9万/月(管理修繕費1.3万込) ・2年半後に完済予定 マンション購入時から、10年以内にローンを完済して、賃貸収入を次のローン返済に上乗せして永住用の一戸建てを購入すべく、せっせと繰上返済をしてきました。 中古マンション価格の下落と住宅ローン減税の縮小、金利の動向を考えると、買替えであれば少しでも早い方がいいと考え、業者から査定を取りました。 売却も賃貸も取り扱っている業者ですが、賃貸にしようと考えていることを話すと、個人の賃貸は儲からないのでおすすめできない。実際に赤字になっている人もいる。空家の期間や家賃滞納、修繕や固定資産税等の出費を考えると、転勤期間中だけ人に貸すとかであればわかるが、収入目的で貸すつもりなら、値下がりする前に売却したほうがいいとのことです。この先、マンションに戻るつもりはありません。 例えば、4500万の一戸建てを購入したい場合、どうするのがおすすめでしょうか? ・すぐに売却して、頭金1000万、ローン3500万とする。 ・約4年後に賃貸にして、頭金500万、ローン4000万として、家賃収入(プラスになるなら)を返済に上乗せする。 その他、いい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.2

こんにちは。 まず、賃貸に関していいますと、4年後までにどういった競争物件がでてきて、賃料がいくらとれるかにも変わってきます。  それと、4年後に賃貸に出して、賃貸期間中にどれだけの修繕費等、維持費が必要になってくるか、固定資産税等、管理組合が協議している修繕計画等によって、余計な出費が必要となってくるかもしれません。 マンションの場合は、賃貸にだしても賃料からそういった部分を削除したのが実際に収入として入ってきますよね。 それと、4年後の賃料又は、賃貸期間中の賃料の相場が極端にさがるような立地条件(物件)でないのであれば、後は、数字次第だと思います。 記載されている条件で、年間の利回りを計算しますと、年5%程度ですので、収益物件としては、あまりよくはないですね。業者なら最低10%のある物件にしか手は、だしません。 戸建購入に関しては、個人的には、賛成します。 ただ、購入するにあたって、マンションの売却の結果、1700万ー700万(残債)-100万(仲介手数料等)=900万が残ると計算して下さい。(1700万で売れたと仮定した場合です) 後は、手元にいくら残したいか(900万の中から)、いくら手付金(頭金)がだせるか、収入よりいくらの借入ができるかによっても、購入する物件の価格が決まってきます。(※購入の際の諸費用もおわすれなく200万みておけば、大丈夫でしょう) 個人的には、マンションを抱えていくのには、賛成しません、戸建の購入資金にあてるべく、マンションの売却を考えたほうがいいと思います。

112687
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 確かに利回りから考えて、賃貸期間中のリスクを背負うほどのメリットはなさそうなので、売却の方向で考えます。 子供部屋が2部屋必要になる4~5年先がリミットなので、賃貸と売却の両面で考えていましたが、売却のみであれば、住宅ローン減税の縮小と売却額の下落前に、買替え時期を少し急いだ方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

其の物件なら、賃貸に出したほうが良いと思います。

112687
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 値下がりしにくいであろう駅前物件を購入したのに、6年で半額近くになっていまい、売るのももったいない気はしています。 差引き月5万ほど手元に残るのなら、賃貸にしてもいいかなと思っていますが、月5万も厳しそうですね。 売却の方向で考えたいと思います。