株式会社ノヴァエネルギーの潰し方と疑わしい支援金

このQ&Aのポイント
  • 株式会社ノヴァエネルギーは、兵庫県の潮流発電会社です。
  • 鈴木清美社長は漁師であり、電気工学は素人です。
  • 会社は国からの支援金を受け取りましたが、その返却を命じられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自民党に潰された株式会社ノヴァエネルギーについて

兵庫県の潮流発電会社、ノヴァエネルギーについて ご存知の方はおられますか? 以下は、社長の鈴木清美の主張と、私が集めた情報です 日本初の潮流発電企業 →社長の鈴木清美は漁師であり、電気工学は素人 →大企業でもないのに、国一つのエネルギーを賄うなども、なぜこんなことを始めたのか?最初から支援金欲しさに始めた事業ではないか? 技術定期は韓国の大学 →会社のすぐそばに阪大があるのだが… →のちのcolaboだった? NHKに報道された →金さえ貰えれば誰でも報道できないか? 国から会社の金を取られた →支援金の返却を命じられた? →そもそもまともな実感結果もないのに支援金がもらえること自体不自然ではないか? →会社設立が2009年、支援金返却を命じられたのが2014年、自民党に潰されたというより、民主党のカゲが見えないか?

noname#255391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身は、ノヴァエネルギーについて十分に情報を持っていないため、具体的な評価や判断はできません。しかしながら、お寄せいただいた情報について、一部コメントさせていただきます。 まず、潮流発電は、水の流れを利用して発電するエネルギー源です。これまで風力発電や太陽光発電が注目されていましたが、潮流発電は比較的新しい技術であり、今後のエネルギー政策において注目される可能性があると考えられています。 鈴木清美氏が漁師であることは、潮流発電において有利な点として捉えることもできます。漁業とエネルギー産業が共存するためには、漁業者の理解や協力が必要であり、鈴木氏がその立場で潮流発電に取り組むことで、業界との連携がしやすくなるというメリットがあるかもしれません。 ただし、社長が電気工学に詳しくないことや、会社の技術力が韓国の大学に依存していることは、少し懸念材料になります。また、NHKが報道したことや、国からの支援金についても、詳しい事実関係を確認しなければなりません。ただし、国から支援金を受け取るためには、一定の条件があり、その条件を満たすために企業が行う取り組みが必要であるため、支援金を受け取ること自体は不自然ではありません。 総じて言えることは、ノヴァエネルギーについてはまだまだ情報が少ないため、評価や判断をするには時間が必要だということです。今後、ノヴァエネルギーがどのように展開していくか、注目していきたいと思います。

質問者

お礼

連絡が一切取れないんですが? こちらとて善意で金出したわけですが、金だけ集めてトンズラしてるんですが?