• 締切済み

grubからWindowsbootmanegerへ

grubに管理者権限なしでWindows Boot Manegerを標準ブートにしたいです。Bitlockerがかかっているのですがなにか対処法はありますか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

「標準ブートにしたい」という意味を教えてください。 「Grubメニューの「Windowsブートマネージャ」がデフォルトで起動するようにしたい」 という意味であればEFIのブート順序を変更すればいいです。 現在のシステムのロード順序を調べるには、 sudo efibootmgr を実行してみてください。 例えば下記のように表示される場合は デフォルトでubuntuが起動するようになっています、 BootCurrent:0004 タイムアウト:0秒 BootOrder:0004,0001,0002,0005,0006,2001 Boot0001 Windowsブートマネージャ Boot0002ネットワーク Boot0004 ubuntu Boot0005ハードドライブ Boot0006 CD / DVD / CD-RWドライブ BootOrder を変更すれば「Windowsブートマネージャ」がデフォルトで起動するようになります。

回答No.1

あ~この前の管理者権限がないって人でしたか。 であれば、WindowsのシステムDISCで 再インストールしてしまえばOKですね。 起動前には、当然Bitlockerなんて無関係なので。

関連するQ&A

  • grubを削除

    先日Windowsが入っているpcからubuntuのライブusbを使い外付けssdにubuntuをインストールしました その後外付けssdを外しwindowsを起動しようとするとgrubの画面が出てきます。ブートメニューから Windows Boot Manegerを選択して毎回起動しているのですが、不便です。windowspcの管理者権限を持っていないのですがgrubを消して電源を付けたときにそのままWindows Boot Manegerを起動させたいです。

  • GRUBの修復

    以前Windows7とFedora15をデュアルブートしていました。 Fedoraを使わなくなったので削除しようと思い、Windowsのシステム管理からパーティションを削除しました。そうしたらGRUBも削除してしまって、ブート画面から進まなくなってしまいました。 手元にあるのはKNOPPIXが入った4GのUSBメモリだけです。 なんとかWindowsを起動出来るようにはできませんでしょうか? GRUBの再インストールでもかまいません。 もし出来なかったらVAIOレスキューからバックアップを取って初期化しようと思うのですが、これで通常通り起動出来るようになりますか?

  • ノートにGRUB

    去年の夏モデルのノートPCにLinuxを入れたいと思い、 Windows8のブートローダでWindows7と8のデュアルブートになっていた状態から、 パーティションを新しく切りVineLinuxをブートローダなしでインストールした後、 Ubuntu12.10をインストールし、同時に付属していたGRUB2を導入しましたが、 BIOS側で認識されず、今のところCDから起動してMBRを読ませ、GRUB2を呼び出している状態です。 何度かGRUB2をインストールしなおしたりしてみましたが、ダメでした。 何かGRUBをBIOSに認識させるための手順があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • grubでトリプルブートがしたい

    はじめて質問します。お願いいたします。 grubを使用して、トリプルブートしようとしています。 Vine Linux3.0→Win2000(NTFS)→WinXP(FAT32)の順番にインストールしました。 NT Booter でWindows2000の拡張ドライブでXPとのデュアルブートが構成されました。 それはいいのですが、grubからWindows2000のブートはできてもWindowsXPのブートができないのです。 WinXPを立ち上げるのに grubでWindows2000を選び、 NT booterのリストからXPを選ばなければならない状況です。 それでは、2ステップ踏まなければならなくなるので 面倒だなって思ってます。 通常、grubから拡張ドライブであるWindowsXPを立ち上げることはできるのでしょうか。 それとも、なにか構築の仕方がおかしいのでしょうか。

  • grubの削除に関して

    DELLのindpiron 15R(5537)を使い、USB3にUBUNTUをインストールしました。 grubはUSBにインストールされたとばかり思っていましたが、USBを外してもgrubが出てきます。 しかも、本体はUSBにあるようで、プロンプトンのみの表示です。 windows8.1は新しいブートローダを使っており、それに不慣れなこともあって、手間をかけなければwindowsが起動しなくなってしました。 いろいろ調べました。 bootrec /fixbootや bootrec /fixmbr まで試しましたが、だめです。 どなたか、解決法をご存知でしたら教えていただけるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GRUB2のインストール

    私はUbuntuを使っている者です。 今回、8.10に上書きする形で9/10をインストールしました。 すると、GRUBのインストールのところで インストーラーがこけてしまい、インストール出来ませんでした。 何度繰り返しても、かならずGRUBのところでこけます。 というか、それ以上に、ブートローダーをいい加減に 書き換えられたせいで、OSごと立ち上がらなくなってしまいました。 データの方は、前もってバックアップしてあるので ダメージはないのですが、9.10を入れられないのが不満です。 原因はほぼ間違いなくGRUBのバージョンが 2に上がったせいだと思うのですが、 対処法が分からず、困っています。 GRUB1の使い勝手の悪さには辟易としているので、 出来ればGRUB2をいれたいです。 マシンスペックは、 -------------------------------------------------- CPU:Athron X2 2200+ M/B:A8N-SLI Premium Memory:4GB HDD:Macstor:300GB ------------------------------------------------- です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • grubが起動しません

    fedora core 6 をインストールしたはずが、PC起動時にgrubが立ち上がらずいつもどおりのWindows XPしか起動しません。DELLで買ったHD160GB二台内臓のPCで、プリインストールされていたwindows XPのみしか使ったことが無いのですが、最近LINUXに興味を持ち、全く使っていなかった二台目のHDにFedora core 6 をインストールしました。インストールでは標準のOSをFedora core 6 ではなくOTHER(windows XP)にして、GRUBブートローダーは/dev/sda上にインストールし、ブートローダの記録をMBRにインストールしてしまったからなのでしょうか? webを探すと一台のHDをクノーピクスとやらでパーティション分割しデュアルブートする方法を載せているサイトはいくつかあったのですが、二台のHDを使い分けているところは見かけませんでした。。。 そもそも最新版のクノーピクスも何故かペンギンが出た後の起動の途中でいきなり液晶画面が真っ暗になり、先に進めません。 このような状況でgrubを起動し、Windows XPとfedora core6両方使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • grub2が起動しない

    utuntu15.04上でgrub2を編集していたら、PCが起動しなくなり、 error file not found grub resceの状態に。 grubの修復や再インストールするも変わり無し。 ubuntの再インストールもだめ。 window7の修復ディスクで起動すると、 grubのブートメニューが出現、ubuntu,windowsどちらも普通に起動できる。 windows上で修復ディスクを使いスタートアップを修復するが、 通常の状態にすると、やはりgrub resceの繰り返し。 今は、修復ディスクを使ってのPCの使用。 何か良い解決方法は無いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • grubのmenu.lstを書き直したい

    KUBUNTUでgrubのmenu.lstを編集し、上書き保存をしたところ、拒否されます。パーミッションはOKで、勿論管理者権限で行いました。 私のやり方が悪いのか、KUBUNTUのバグなのかよくわかりません。 詳しい方、教えてください。

  • fedora grub2のブート対象除外

    2点、ご教授お願い致します。 「やりたいこと」 Fedora18とwindows7をデュアルブートにしたいと考えております。 HDD一つを、2つのパーティションに分割し、win,fedoraをインストールしたいです。 「環境」 ・windows7とfedora18のデュアルブート 「ディスク構成」 ・添付画像をご確認願います。 「/etc/default/grub」(grub2の設定を行っていると思われるファイル) ・添付ファイルをご確認願います。 「質問1」 PC起動後、GRUBブート対象選択画面にて、下記4つのOSが表示されます。 □fedora 3.7.2_201.fc18.x86.64 □fedora □advance options for fedora □windows7(loader)(on/dev/sda1) →これは問題ない fedoraが3つ作成されたように見受けられます。(それぞれ起動する) どれが正しいfedoraなのでしょうか?それぞれどういう意味があるのでしょうか? 「質問2」 GRUBブート対象選択画面には、fedoraとwindows7の二つにしたいのですが、 どのように修正すれば良いのでしょうか? 調べても手が着けられませんでした、申し訳ないのですが、ご教授ねがいます。