• 締切済み

grubからWindowsbootmanegerへ

grubに管理者権限なしでWindows Boot Manegerを標準ブートにしたいです。Bitlockerがかかっているのですがなにか対処法はありますか?

みんなの回答

• kteds
回答No.2

「標準ブートにしたい」という意味を教えてください。 「Grubメニューの「Windowsブートマネージャ」がデフォルトで起動するようにしたい」 という意味であればEFIのブート順序を変更すればいいです。 現在のシステムのロード順序を調べるには、 sudo efibootmgr を実行してみてください。 例えば下記のように表示される場合は デフォルトでubuntuが起動するようになっています、 BootCurrent:0004 タイムアウト:0秒 BootOrder:0004,0001,0002,0005,0006,2001 Boot0001 Windowsブートマネージャ Boot0002ネットワーク Boot0004 ubuntu Boot0005ハードドライブ Boot0006 CD / DVD / CD-RWドライブ BootOrder を変更すれば「Windowsブートマネージャ」がデフォルトで起動するようになります。

回答No.1

あ~この前の管理者権限がないって人でしたか。 であれば、WindowsのシステムDISCで 再インストールしてしまえばOKですね。 起動前には、当然Bitlockerなんて無関係なので。