• ベストアンサー

アンプ

real_tubeの回答

• ベストアンサー
  • real_tube
回答No.3

ギターアンプの種類は、大きく分けて、チューブ(真空管)の回路によるタイプと、トランジスタ(ICも含む)の回路によるタイプの2種になるわけですが、基本的にはチューブアンプは(トランジスタアンプに比べて)中音域がよく出て、太い音になります。  これは、チューブ(真空管)とトランジスタ(またはIC)という2種の電気素子の特性の違いによって、必ず現れてくる音質の特徴でありますので、中音域をより出すためには、とりあえずは、チューブアンプを使用すべきということになるわけです。  これは、アンプで音を歪ませる場合でも、歪ませないクリアーな音の場合でも同様なのですが、逆に言えば、トランジスタアンプのほうが、中音域が少なく、高音域がストレートに出るということにもなります。  マーシャルにも、チューブタイプとトランジスタタイプがありますが、通常のスタジオにおいてあるJCM800やJCM900、そしてJCM2000等の100ワットクラスのマーシャルはチューブタイプです。  そして、これらのマーシャルの音の特徴としては、一般的には、フェンダーのチューブアンプ等に比べて、中音域がより出た音ということになっております。フェンダーのアンプ等に比べると、マーシャルの音はかなりこもったような音質に聴こえるくらいで、これがマーシャルの基本的な特徴です。(マーシャルが低、高音が良いというのは、ブースターとして歪み系エフェクターを前段につないで、より音を歪ませた場合のこと等かもしれません)  マーシャルのアンプは、基本的にはフェンダーのチューブアンプの回路にアレンジを加えたものなのですが、フェンダーのアンプはトーンコントロール回路において、意図的に中音域を下げるようにしているもので、テレキャスやストラト等のフェンダーのシングルコイルピックアップのギターの音にマッチするように作られているものです。  これに対し、マーシャルは、逆にトーンコントロールにて中音域を上げるような設定がなされていて、レス・ポールモデル等のハムバッキングピックアップのギターにて音を歪ませるような場合にも、より良好なハード系の音が出しやすいようになっているわけです。  近年では、マーシャルよりもよりハイゲイン(⇒より歪んだ音が出せるということです)でハードな音の出るチューブアンプがたくさんありますので、楽器店やスタジオで色々と試してみていただければ良いのですが、どちらかと言えば、近年のハード/ヘヴィ系路線で多く使われるような、チューブとは言え、中音域の少ない、いわゆるドンシャリ系の音質のものが多いかもしれません。    メサ・ブギーに関しても、本来は、中音域の良く出た粘りのある音質が特徴でしたが、近年使われているタイプは、やはりハイゲインのドンシャリ系のものが中心ですので、ブギーでということであれば、初期のモデル(または、その復刻版等)のものになるかと思います。  ということで、まずは、チューブアンプということになりますが、どこのスタジオにも置いてあるということもあり、マーシャルの各タイプを試してみるということで良いのではないでしょうか。  または、スタジオにあるようなフェンダーの100ワットタイプのものもチューブアンプですので、それでも、ROLANDのJCのようなトランジスタアンプに比べれば、中音域の出た太い音になるはずです。(太めの音質ながら、高域も多少きれいに出したいということであれば、フェンダーのチューブアンプが良いということになるでしょう)  実際には、エフェクター等とのからみで、音質もさらに変わってきますので(⇒トランジスタアンプでも、チューブ回路のディストーション等のエフェクターを使えば音は太くなります)、色々と実験してみていただければ良いと思います。

tokkosan
質問者

お礼

すごい詳しく回答いただきありがとうございます。 理論では一応わかりました。 ので、一度楽器屋にいって何種類か試してみようと思います。