• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプ

  • 質問No.1012816
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (20/47)

はじめまして!今ギターにはまってて勉強中の身です。そこで、質問したいのですが、アンプにも色々な音を出すタイプがあると思うんですが、主に中音域の音を活かせるアンプってあるんですかね?
マーシャルは低、高音がいいときいたんで、それなら中音域を活かせるアンプはあるのかなぁ?と思って質問させていただきました。
どうか、メーカーだけでもいいんで教えてくださると光栄です。よろしくおねがいします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 76% (73/96)

 ギターアンプの種類は、大きく分けて、チューブ(真空管)の回路によるタイプと、トランジスタ(ICも含む)の回路によるタイプの2種になるわけですが、基本的にはチューブアンプは(トランジスタアンプに比べて)中音域がよく出て、太い音になります。

 これは、チューブ(真空管)とトランジスタ(またはIC)という2種の電気素子の特性の違いによって、必ず現れてくる音質の特徴でありますので、中音域をより出すためには、とりあえずは、チューブアンプを使用すべきということになるわけです。
 これは、アンプで音を歪ませる場合でも、歪ませないクリアーな音の場合でも同様なのですが、逆に言えば、トランジスタアンプのほうが、中音域が少なく、高音域がストレートに出るということにもなります。

 マーシャルにも、チューブタイプとトランジスタタイプがありますが、通常のスタジオにおいてあるJCM800やJCM900、そしてJCM2000等の100ワットクラスのマーシャルはチューブタイプです。
 そして、これらのマーシャルの音の特徴としては、一般的には、フェンダーのチューブアンプ等に比べて、中音域がより出た音ということになっております。フェンダーのアンプ等に比べると、マーシャルの音はかなりこもったような音質に聴こえるくらいで、これがマーシャルの基本的な特徴です。(マーシャルが低、高音が良いというのは、ブースターとして歪み系エフェクターを前段につないで、より音を歪ませた場合のこと等かもしれません)

 マーシャルのアンプは、基本的にはフェンダーのチューブアンプの回路にアレンジを加えたものなのですが、フェンダーのアンプはトーンコントロール回路において、意図的に中音域を下げるようにしているもので、テレキャスやストラト等のフェンダーのシングルコイルピックアップのギターの音にマッチするように作られているものです。
 これに対し、マーシャルは、逆にトーンコントロールにて中音域を上げるような設定がなされていて、レス・ポールモデル等のハムバッキングピックアップのギターにて音を歪ませるような場合にも、より良好なハード系の音が出しやすいようになっているわけです。

 近年では、マーシャルよりもよりハイゲイン(⇒より歪んだ音が出せるということです)でハードな音の出るチューブアンプがたくさんありますので、楽器店やスタジオで色々と試してみていただければ良いのですが、どちらかと言えば、近年のハード/ヘヴィ系路線で多く使われるような、チューブとは言え、中音域の少ない、いわゆるドンシャリ系の音質のものが多いかもしれません。
 
 メサ・ブギーに関しても、本来は、中音域の良く出た粘りのある音質が特徴でしたが、近年使われているタイプは、やはりハイゲインのドンシャリ系のものが中心ですので、ブギーでということであれば、初期のモデル(または、その復刻版等)のものになるかと思います。


 ということで、まずは、チューブアンプということになりますが、どこのスタジオにも置いてあるということもあり、マーシャルの各タイプを試してみるということで良いのではないでしょうか。
 または、スタジオにあるようなフェンダーの100ワットタイプのものもチューブアンプですので、それでも、ROLANDのJCのようなトランジスタアンプに比べれば、中音域の出た太い音になるはずです。(太めの音質ながら、高域も多少きれいに出したいということであれば、フェンダーのチューブアンプが良いということになるでしょう)
 実際には、エフェクター等とのからみで、音質もさらに変わってきますので(⇒トランジスタアンプでも、チューブ回路のディストーション等のエフェクターを使えば音は太くなります)、色々と実験してみていただければ良いと思います。
お礼コメント
tokkosan

お礼率 42% (20/47)

 すごい詳しく回答いただきありがとうございます。
理論では一応わかりました。 ので、一度楽器屋にいって何種類か試してみようと思います。
投稿日時:2004/09/23 11:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

おやりになっている音楽のジャンルや予算等をを書かれた方が、回答を得易いんじゃないかなと思いますが・・・。

ロック系ならばMESABOOGIE とかはいかがでしょうか??
でも、アンプはギターとのマッチングの問題もあるので、自分のギターを持って楽器屋に試奏しに行くのが一番の得策かもです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (75/225)

マーシャルと一口に言っても低、高音がいいとは限らないけれど、強いて言うならPEAVEYの5150(2)なんかは中音域にも強いって言えるんじゃないでしょうかね。PEAVEYのアンプは基本的に中音域に強いと私は思いますよ。