• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合同説明会(ハローワーク主催)について(経験者の方へ 障害あり、なし関係ない。)

来月四日に行う障害者向け合同説明会があります。 本日ハローワークへ行きまして求人情報一覧表の冊子頂きました。 色んな求人があってびっくりしました。 一社だけ受けてるのではなく時間ある限りすべての会社(せめて10社ぐらい受けたい。)の説明会参加したいと思っています。 そこで質問があります。 1、冊子の最後のページに企業番号、職種番号、企業名と書かれている面接応募券が四つしかありません。 って言うことは説明会受けれるのは四社だけでそれ以上(5社以上)は無理ってことでしょうか? 2、合同説明会にも個人の面接の時もそうですが採用担当者から「我が社は以前からご存知でしたか?」ととくに大手企業の採用担当者から聞かれます。 もし私が「存じません」と答えたら不採用確定しますか? なぜこのような質問するのでしょうか? 3、履歴書、職務経歴書など応募書類に入れる封筒について 市販に売っている履歴書に付く封筒がとても小さく困っています。(履歴書だけ入れるのならそれで良いけど職務経歴書、障害者手帳のコピーも入れなきゃいけないし。) 大きい封筒は白はないので茶色の封筒ではダメでしょうか? では障害者関係なしに説明会を受けた経験者からのお返事お待ちしております。

noname#153138
noname#153138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私自身は受けたことはないのですが。 1.時間は午後の半日でしょうか?で、あればきちんと「面接」と言う形で話を聞いてもらえる企業は、待ち時間などなどで4社、多くて5社程度と思います。履歴書をおいてくるだけになってしまった会社は(よほど目に止まるものがなければ)ほぼ受からないと思ったほうがいいかもしれません。でも、ハローワークの人に言えば用紙はくれると思います。 2.説明会に限らず、企業面接を受けるにあたって事前のリサーチは常識だと思います。今はネットで情報が簡単に手に入りますから。深い意味で聞くわけではないと思いますが自分の会社への興味や前向きさを測る材料にしていると思います。「不採用確定」とまではいかなくても、「存じません」では受ける会社に対して失礼ですし、手当たり次第に受けている印象を持たれ兼ねないかも知れません。むしろ企業HPの記事をプリントアウトしてそれを片手に「…と書いてあるのですが…」と、自分から質問する位だと「おっ」と相手の目に止まるかもしれませんし、「求める人材像」的な記事も事前に目を通しておくと大いに参考になると思います。 3.履歴書だけは専用の白封筒に、それ以外は大き目の茶封筒にいれてかまわないと思います。でも、当日はたくさんの方が受けるわけですし、二つに分けてバラけて先方を煩わせてしまうよりは、大きな履歴書封筒(今、B5の大きい封筒って売られてますよね?)にひとつにした方がよりスマートな気がします。 あれだけたくさんの中から採用担当の目に止まるのはなかなか大変だと思います。時間最後に近くなると企業側も疲れてきますし、希望の大きいところから受けて、時間いっぱいを有意義に使ってくださいね。 健闘をお祈りしております。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>やはり白の封筒じゃないといけないんですか? 白の封筒でないと受け付けてくれない訳でも、心証がわるくなる訳でも無いとおもいますから、ふつうの封筒で良いんじゃないですか? >じゃあ急いで封筒の表に企業様の住所、採用担当者の名前を書いて裏は自分の住所、名前書いて、急いで三折りして封筒入れて渡すのですか? 相手に直接渡すものなので、何も書いて無くても大丈夫です。 相手も、大型の紙袋などにまとめて入れて持ち帰るだけですから、書類がバラバラにならないようになっているだけで十分じゃないかな。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2

>じゃああの面接応募券は一体なんですか? ハローワークの方に聞いてください。 面接の方法は会場によって違います。 私が行った所は、企業の席にある番号札を取って順番待ち(順番が来るまでに、他の企業の面接が可能)をしたり、企業の前で順番を待つ(面接が終わるまで他の企業に行けない)方式だったりでした。 数時間で10社の面接を受けるには、応募の少ない企業を選ばないとかなり難しいかもしれませんよ。 企業によっては、時間内に面接ができなくても応募者の履歴書だけを受け付けてくれる場合もあります。 そのような場合は封筒入りが良いかと思います。 面接の際の履歴書は、クリアファイルに挟んで持ち歩いて、ファイルか出して手渡しすれば良いのでは無いでしょうか?

質問者からのお礼

面接応募券についてはハローワークに聞いてみます。 面接会ではクリアファイル用意します。 >企業によっては、時間内に面接ができなくても応募者の履歴書だけを受け付けてくれる場合もあります。 そのような場合は封筒入りが良いかと思います 封筒の件。 大型封筒二枚あるんですが10社ぐらい受けたいと思っています。 後八枚足りないんです。(普通の封筒ならあるけど) やはり白の封筒じゃないといけないんですか? 白の大型封筒は売ってないと近くの文房具屋さんの店員さんが言っておりましたので・・・・。 それに時間内に面接できなかった企業については履歴書だけを受け付けて下さるのですね?(会社によるけど) じゃあ急いで封筒の表に企業様の住所、採用担当者の名前を書いて裏は自分の住所、名前書いて、急いで三折りして封筒入れて渡すのですか? あれこれ質問してすいませんがお返事ください。

• 回答No.1

障害者面接会には何度か行きましたが結構混んでいますよね。 1.については、時間があれば何社でも可能ではないのですか? ハローワークの担当者に当日でも聞いて見てください。 また、追加や不参加の企業もあるので、当日はその情報も把握してください。 2.は、わかりません・・。 3.面接対策では「履歴書を折りたたまずに入る封筒」と指導されていますが、私は「A4三つ折り」で入る白封筒を使って面接を受けました。 また、会場で手渡しするものですから、「封筒不要」でもかまわないと思います。 履歴書は面接書類と一緒に束にされて保管されるので、封筒に戻されることは無いと思います。 どのような障害があるのか解りませんが、よい結果が出ると良いですね。

質問者からのお礼

1について質問追加。 じゃああの面接応募券は一体なんですか? 四つじゃあ足りません。 10ぐらい欲しいのに・・・・。 一覧表に載っているものから四つ選んで書けという意味でしょうか? 封筒は要らないのですか? もし本当に要らないのならとても嬉しいです。 だっていつも入れる時ぐしゃぐしゃになっちゃいそうだったもん。