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エンジン停止

RA3のオデッセイに乗っているものです。 通勤途中にしかも同じ場所でこの1週間に2回もエンジンが止まって困っています。 平坦な直進を500Mほど走り左折しようとウインカーを出し曲がり始めたところで止まってしまいます、すぐにシフトをNに入れて掛け直すとすぐかかります。 このような状況ではどの様な故障が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

エンストするタイミングとしてはアクセルペダルをOFFにして回転が下がってそのままエンストの様な感じでしょうか? 断定は出来ませんがエンジン吸気量を補正するRACVというエアコントロールバルブの不具合(バルブの汚れやエアークリーナーの詰まりが原因の場合もあります)で補正が正常に行われずにエンストする場合があります。 この診断はディーラーで専用の診断機で補正値を確認する必要がありますのでディーラーで点検してもらってください。

E-RA3
質問者

お礼

専門的なアドバイス、有難うございます。

E-RA3
質問者

補足

アクセルペダルに関してですが、その通りですが計器(タコメーター)を見て運転しているのでは無いのではっきりしたことは分かりませんが、元々エンジン音が静かなので落ちる瞬間が体感もできません。 (過去に乗っていた車が、オルタネーターが悪くアイドリングが下がりエンジンがガタガタ揺れてエンストするといった様な症状とはまったく違う気がしました。)

その他の回答 (7)

回答No.8

No.5です。 絶対にパワーステアリングが怪しいと思っていたのですが、No.6の回答を見落としていました。ハンドルを切る前に落ちているんですね! つまり、右も左も関係ないと・・・・ エンジン/トランスミッションのEUC周りのトラブルでしょうか? お役に立てず申し訳ありません。 と、この結果が気になりますので、顛末を記入してから「締め切」っていただくとありがたいです。

E-RA3
質問者

お礼

気にかけていただき有難うございます、本日の通勤はなぜか(笑)無事でした。 長いかもしれませんが、結果まで必ず記入したいと思います。

回答No.7

No.5です。 制御箱のシールド(絶縁)不良ではなさそうですね。 >ハンドルが重くなってから という事でしたら、エンスト前にすでにエンジン回転数がかなり落ちていますね。 そこは、特にハンドルを切らなければ曲がれないところなのですか? すえぎり(速度0でハンドルを切ること)でエンストするならアイドリングのエンジン回転数が落ちているかも知れません(ドライバーで簡単に直ります)。自宅駐車場などで試してみてください。 おっと、ガソリンがほとんど無い って落ちはなしにしてくださいよ!

E-RA3
質問者

お礼

bathbadyaさん何度も有難うございます。 アイドリングを上げるのも手ですね、しかしながら今上げてしまうとこの症状が根本から解決できなくなるのもいやですし・・ ガソリンはセルフで安いのを満タンにしたばかりです・・ぁ!!ガソリンが粗悪ですか(笑) 改善までに少し時間がかかりそうなので気長に付き合ってみます、又何か気づきましたらアドバイスいただければ幸いです。

回答No.6

No.5です。 何が原因なんでしょう? 私は、ラジオ,ワイパー,ライトすべて消えてもエンジンだけは動いていたことが1度だけありましたが・・・ 電磁波か何かの影響でしょうか? その場所で、高出力無線機搭載の車とすれ違うとか・・・ AMラジオを付けていると雑音がひどくて判るのですが・・・ 制御箱のシールド(絶縁)不良なのかな?

E-RA3
質問者

お礼

又見ていただき有難うございます。

E-RA3
質問者

補足

本日休みだったため、父を連れて同じような状況になるのか再度試してきました、過去2回は左折しようと交差点の曲がる途中にハンドルが重くなってから、エンジン停止に気づいたので実際どの時点でエンジンが止まっているのかが知りたくて同じ状況で行って来ました。 結果 まったく同じ位置で止まりました!!しかし今回は止まってくれるのを確認しに行ったので止まった瞬間少し喜んでしまったのが・・・(笑) 実際は少し凸凹のある道でした(70キロ)位で1kmくらい進み左折しようとウィンカーを出し減速の為ブレーキを踏む!!その時にタコメーターが0まで落ちてエンジン停止でした。 実際は左折前にエンジンは止まっていたことになります(過去2回も) その後同じ道を5回ほど走りましたが初めの1回だけでエンジンは止まりませんでした・・・(泣) いい加減気持ち悪いので近くのディーラーに事情を説明して見てもらった所、毎回通勤の同じ場所ということでエンジンが暖まってくるときにアイドリングが落ち着くか微妙な時間でなるのではと言うことで、(名前は忘れました)アイドリングを自動に調整しているコンピューター辺りが怪しいとのことで、今日は通常のアイドリングの高さをコンピューターに認識させる作業(ラジオ等エンジン以外の電飾関係をOFF)の状態で15分くらい何もせずアイドリングしておけば自動に認識するとのこと)をしてもらいそれでもまだダメなら次のステップに進むとの事でした。 このような症状はすぐにここだとは言い切れない見たいですね、少し不安はありますが入院はもう少し先になりそうです・・・

回答No.5

エンスト時に電装(ラジオなど)関連は動いていますか? 補足説明して下さい。 また、発生するのはこの場所だけなのでしょうか? しかも、今までに2回と言うことですよね?

E-RA3
質問者

お礼

ご質問有難うございます。補足します。

E-RA3
質問者

補足

そうなんですまったく同じ場所なので(泣)ラジオは2回ともかけています、またエアコン等は2回ともかけていなかった様に記憶しています。 2回とも雨は降っておらずワイパーはOFFです。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

このリコールは対象になっていませんか?

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/020524_842.html
E-RA3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

E-RA3
質問者

補足

皆さんすばやい回答有難うございます、調べた結果、過去にイグニッションの不具合で直してあるみたいです(改善済みのステッカー張ってありました><) 又同じ所が壊れることもあるのでしょうか?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.2

すいませんNO1ですリコールは、かかってません でした。訂正させてもらいます。

E-RA3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.1

RA3ならリコールがかかってますが 是非一度ディーラーに相談してみたら

参考URL:
http://www.honda.co.jp/recall/040630_1146.html
E-RA3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。

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