• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本の唱歌・童謡のカバー曲

  • 質問No.1012780
  • 閲覧数577
  • ありがとう数3
  • 回答数5

お礼率 40% (2/5)

誰でも知っているあのメロディ・・・の現代的でカッコいいカバーを探しています!
最近だとヒライケンの「大きな古時計」や中島美嘉の「朧月夜」などがよく聴かれますが、こんなマニアックなのもあるよ!(有名でも勿論かまいません)という曲があったら教えてください!国内外問いません。
宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
今晩は
おおたか静流さんなんかどうでしょう?
「ゴンドラの唄」や「みんな夢の中」といった美しい曲をカバー↓しています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=602797

参考URLの試聴(ゴンドラの唄)はほとんどイントロで終わってしまいますが・・・

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (2/21)

こんにちは!
少年隊の「マジカル童謡ツアー」というアルバムがあるのですが、いかがですか?15年くらい前の作品で、現代的でかっこいいかは分かりませんが…
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (80/222)

>>現代的でカッコいいカバー
かどうか?ちょっと疑問ですが・・・・
はしだのりひこ&エンドレスのメンバーだった、北村謙が率いる「少年倶楽部」と言うバンドが童謡をカバーしています。
蛙の笛/みかんの花咲く丘/螢/雨降りお月/もみじ/あの町この町/村の鍛冶屋/スキー/浜辺の歌/鞠と殿様/キンタロウ/花/汽車/砂山/村まつり/待ちぼうけ・・などが収録されていて、全編アコースティック楽器を中心としたアレンジです(一部ロックっぽいのもアリ)
下記サイトでの通販かインディーズ系(アコースティック系に強い)ショップで探してみてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1553/3474)

 現代的とは言えませんが、ジャズピアニストのケニードリュー(故人)が、
「月の砂漠」をジャズにアレンジした「ムーンリットデサート」
ってのがありました。
 童謡はジャズになりにくいので、珍しいかも。
お礼コメント
loudtm

お礼率 40% (2/5)

確かに珍しいですね。WEB上を結構検索したのですがこれは引っかからなかったです・・・。有難うございます。
投稿日時:2004/09/22 23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (771/2492)

ハロープロジェクトの「ザ・童謡ポップス」はいかがでしょう?4種類出ているようです。
聴いたことがないので、どんなものなのか知りませんが(^_^;
お礼コメント
loudtm

お礼率 40% (2/5)

おお~早速有難うございます。参考にします!
投稿日時:2004/09/22 23:33