• 締切済み

ヒヨコの逆でオスしかいらない動物

ヒヨコは卵を産めないオスはいらない人間が多いですが、逆にオスしか人間に必要とされない動物はいますか?

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.10

引退後の競馬馬。レースの成績が特に良かった雄馬のみが種馬として飼育され続け、雌馬や成績が良くなかった雄馬は殺処分されるそうです。

• nagata2017
回答No.9

動物園のライオン  たてがみのある雄のほうが人気です。 鮭  鼻曲がりと呼ばれる雄のほうが高価です。雌は卵巣に圧迫されて腹の肉が薄くなるので不人気。 子持ちシシャモ  雌のほうが人気ですが 実は子持ちでない雄のほうが美味といわれています。(質問の趣旨とはちょっと違うかなあ) 人間の軍隊  最前線で必要とされるのは男ばかり。

• takochann2
回答No.8

クジャク

回答No.7

雄と比べて人気は低いものの、雌にもそれなりに需要があるため除外していたのですが、もしカブトムシが有りならクワガタムシも有りだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

カブトムシ

回答No.5

鶏のヒヨコの場合も同じですが、繁殖のためには雌雄両方が必要なので、どちらか片方の性別の需要が特に多いだけでもう一方の性別も必要が無いわけではないので、完全にオスしか人間に必要とされない動物というものは存在しません。  それを踏まえた上で、オスの需要の方が圧倒的に多いものには次のような例があります。 ・闘牛には角のあるオスだけが使われます。 ・闘犬では、雌相手に闘う犬はいないため、通常、オスが用いられます。専用の犬種には土佐犬などがあります。 ・闘鶏に使用される軍鶏は、オスしか闘わないため、主に必要とされるのはオスの方です。 ・鳴き声の長さを競わせる長鳴鶏は主にオスが必要とされます。 ・壁などに飾られる首だけの鹿の剥製では、角があって見映えが良い雄が主に使われます。

回答No.4

回答しようと私が思った回答がすでに出てたので、残るはウニかな。オスのほうが美味しいらしいので。

• 4500rpm
回答No.3

オスしかとまでは言いませんが、以下の物はオスが喜ばれます。 ズワイガニ:オスの方が大きいので商品価値が上がります。ただし、最近は、メスも商品価値が上がって(上げて)来ています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%8B マダラ:白子が珍重されるため、オスの方が価値が高いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9

• retorofan
回答No.2

オスしか人間に必要とされない動物 それは、オットセイですね。 オットセイの特定部分を 強精剤として売られています。

• pm25dxj
回答No.1

三毛猫のオスは殆んど生まれないのでもしも、三毛猫のオスが生まれたらかなりの高値で取り引きされています。 とはいえ、三毛猫のオスは病弱な上に短命と言われています。 三毛猫はほぼ全てメスしか生まれません。 後、熱帯魚のベタという軍鶏みたいに闘魚として人気ですが見た目が派手なオスしか人気がありません。