• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者が治療をためらう病気とは?

先日、歯が痛んだので、近所の歯医者に行きました。 診察台に寝かされて、先生に口を開けるように言われ、先生が覗き込んで…。 その後、先生が急に立ち上がり、そのまま4、5分。 椅子が倒れすぎていたため、頭に血が上って苦しくなってきた私が「先生、どうしたんですか」と聞くと、先生は、 「…えー、その、何と言っていいのか…」とオタオタ。 やっと口を開いたと思ったら、 「今、内科にかかってますか?」 「?…いいえ」 「…えー、お顔に発疹がありますが…」 私は、以前ここでも相談したことがありますが、某メーカーの毛穴パックを使って、鼻のまわりが赤くなり、いまだに治っていません。 それと最近仕事が忙しく、吹き出物も出ていました。 先生にそう説明すると、 「…そうですか、それなら治療しても大丈夫かな…?」 と言って近寄ってきましたが、なんだか嫌そうなんです。 「この歯、治療しますか、どうしますか」と聞かれ、びっくりしていると、先生は、 「治療してくれと言われれば、します」、と…。 もう来て欲しくないのかな、と思えるような態度でした。 何かの病気と勘違いされているのでしょうか? 私は早く肌を治したいので、休日には極力お化粧はしたくないのです。でも、そんな風に勘違いされるのも嫌なので、病院に行くときにはファンデーションを塗って行った方が不愉快な思いはしないのかなと迷っています。 (ホントは顔色も重要な判断材料になるので、お化粧しない方がいいんですよね) 歯医者さんに行くのに口紅をつけるのはマナー違反だと思っていたので、お化粧自体をせず、すっぴんで行ったのがアダとなりました。 すっごく不愉快で、…すごく気になります。 どなたか、推測でも結構ですので、ご意見お願いします。

noname#1568
noname#1568

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どういうつもりか知りませんが失礼な方ですね! 他の歯科に行かれてはいかがでしょう? 感染症と勘違いされたという事が考えられますが、それで自信がなくなったんだとしたら紹介状を書くという事も出来るわけです 一度診察しようとしたのにどういうことでしょう? あなたがどうのというよりも、この先生は医療従事者として最低です 歯科にいらっしゃる時のマナーもちゃんとしてらっしゃるし、御自身の事は心配無用です ただ、症状から言うと感染症だけではなく、薬に対して敏感な人だと思われたかもしれません 薬疹が出てる患者さんの治療は気を使いますから 抗生物質もかぶるとおなか下ったりしますし でも私も合わない薬がたくさんあって、あれもこれも駄目!と手術の前日になって言って、薬を揃えるまで手術が出来なかった事がありますが、少なくとも患者本人の前で嫌な顔なんかしませんでしたよ 仮に感染症の患者が来院した時にも、ディスポーザブルといって全て使い捨てのものが歯科にもあります (外科手術の時にもそういうものがあります) そういうものが準備できないのだったら大きな病院にお願いすればいいし、患者が気がついていない病気を見つけた時もこころある医師であれば、患者の了解を取って紹介状(歯のレントゲンを取ったらちくのうがみつかったとか)を書くはずです 何もせずに嫌な気持ちだけを患者さんにさせるなんて! 患者さんも選んでいいんですよ?病院も医者も サービス業みたいなものなんですから もっといい歯医者さんできちんと治して下さいね

参考URL:
歯科に10年、内科も診る外科にも勤務経験あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

popoyuriさん、どうもありがとうございます。 質問を書いてから「自分で気付かなかったけど、他の人から見たら〝そのお医者さんの方が正しい〟のかも…。いやー、どうしよう」と不安になっていましたが、popoyuriさんのお答えを読んで気持ちが楽になりました。 そうですね、お医者さんを選んでいいんですよね。 歯がこれ以上悪くならないうちに、新しい歯医者さんを見つけます!

関連するQ&A

  • 歯医者に行くとき化粧はどのくらいがいいの?

    私は歯医者に行く時はファンデーションを塗らず スッピンで行くのですが(もちろん口紅は塗らず) それって普通ですか?

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 治療中に他の歯医者に行くことについて

    かなり前から熱いものや冷たいものを食べたり飲んだりした時に、左の歯がしみて痛かったので先日歯医者に行きました。 行った当日、左下にあとほんの少しで神経まで到達しそうな虫歯が見つかり、先生に削ってもらいました。 (被せ物などはせず1ヶ月様子を見るといわれ、削った歯はそのままです) が、翌日削ってもらった上の歯2本+削った歯が痛み、予約していた1週間後に同じ歯医者の歯科衛生士の方に症状を訴えました。 その時は、「後で先生に見てもらいましょう」といわれ、歯の磨き方などを教わったのみで終わりました。(痛い歯や削った歯は何もせず、そのままです) 明らかに上の歯も虫歯だと思うのですが(鏡で見ると黒くなっており、時折少し痛みます) 「削った歯が神経の近くだったので、他の歯も痛く感じるのだろう」的なことを言われ、2週間ほどそのままになってしまっています。 このままでは、上の歯2本も虫歯が進むのではないかと不安になってきたので、他の歯医者にも行って意見を聞きたい&上の歯を治療してもらいたいのですが、下の歯を治療中に他の歯医者に行くのはどうなのでしょうか? 今通っているこの歯医者のやり方は本当に合っているのでしょうか? 普段歯医者に行かない人間なので、今の歯医者に不信感を持ってしまっています。 どなたか詳しい方、この治療の仕方が正しいのか、または他の歯医者にも見てもらったほうが良いのか分かる方がいましたら助言をお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

腹立たしいと言うより恥ずかしい話ですね。 該当する歯科医師会にぜひ苦情をお入れください。 匿名で大丈夫ですよ。 歯科医師会入ってるかな? 入らなくても開業できてしまうところに質の低下の原因があるのかも。 さて、 質問に答えるのがここの決まりなんで。 とは言っても私の場合は、 酔っ払いとセクハラおやじぐらいなんで。 私が知る限り歯科医がためらうのはほとんどそんなもんです。 どんな言葉でもカバーできない出来事です。 ごめんなさいね。 何らかの方法で今後この話は多くの歯科医に知ってもらえるようがんばりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mickmamaさん、どうもありがとうございました。 本当に歯科医師会に苦情を入れたいくらい嫌な出来事でした。 引っ越す前にかかっていた歯医者さんや子供の頃お世話になった歯医者さんなど、これまで良い歯医者さんに恵まれていたので余計にショックだったのです。 でもほとんどのお医者様はきちんとした診療をされる方々だと思っていますし、これからそういう歯医者さんを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者のレーザー治療について

    現在、歯が少し痛むので歯医者に行こうと考えています。 私は昔、歯医者での治療で麻酔を使ってもらったことがあるのですが、先生は「麻酔が効いているから大丈夫」というのですが、かなり痛くて目に涙がいっぱいたまってしまいました。 歯医者で麻酔を使って歯の治療をされた方、もしくは専門の方にお伺いしたいと思います。 麻酔は医者の技術的な問題で必ずしも効くとは限らないのでしょうか? または体質等によって、効かないということもあるのでしょうか? そして、麻酔をして歯の治療を行う場合、どの程度歯に感覚が残るのでしょうか?たとえば、歯に何かあたるぐらいとか、何をされてるのか全然分からないほど感覚がなくなるとか、少しは痛みをかんじる、とか。 そして、今回、歯医者に行くに当たって、「レーザー治療」というものを知り、無痛で治療できるらしいのですがその場合、治療代もやはり高いのでしょうか?歯医者によって値段も違うこともあるかと思いますが、レーザー治療で歯を治したことのある方、または専門のかたにお答えをお願いします。

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 治療途中での歯医者変更

    歯の治療中です。 以前行っていた歯医者があったのですが、場所と時間の関係で今回初めてそこの歯医者にかかりました。 何年か前に治療した歯の詰め物があわなくなっていたため、前回詰め物をとり、新しい詰め物の型を取ってきました。 一週間ほどで出来上がるとのことで、次回はその詰め物を入れる段階です。 この段階で歯医者を変えるのって、どうなのでしょうか。 もちろん、既出の質問に「変えることは自由」とあるのは読みましたが、ここまで途中の段階ではいかがなものなのかと思いまして質問させていただきました。 行きたくない理由としては、 実際に治療したのはその一回ですが(その前に一度、歯垢除去をしてもらっています)、 治療が終わり家に帰ると口の周りに内出血がありました。口角の辺り1.5cmくらいで目立ちます。歯医者には小さいころから結構ヘビーに通っているほうですが、こんなことは初めてです。 また、治療するときも何の説明もなく、削ってからも何の説明もなく、(詰め物は1週間くらいで出来上がる旨の説明のみ) こちらがどのような状況だったのか聞いて初めて「虫歯もあったから削りました」と、それのみ。 加えて、以前の自分の歯と比べ、かなりの部分が削られています。 詰め物を取るとき、欠けたのではないかと思っています。かなり力任せでしたので。 詰め物の型もその部分しか取りませんでした。 以前に行っていたところは、上下の歯の型をとって噛み合わせをみてから詰め物を作ってくれていたと思うのですが、私の記憶違いでしょうか?一般的にはどうなのでしょうか? という感じで、そこの歯医者には不信感しかありません。 そのような歯医者で詰め物をすることが不安で不安でたまりません。 また、同じ箇所の歯の詰め物は2年はできないとほかの質問の回答にありました。 これはそこの歯医者で治療したらほかの歯医者ではその歯は治療できないということでしょうか? そのあたりのことも詳しく教えていただきたいです。 でも、仮にできたとしても、接着してすぐの歯をまた削って・・・というのは自分の歯がまた削られてしまうので、やりたくありません。 この段階でほかの歯医者へ転院した場合、転院先の先生もいい気はしないだろうし、 転院の理由をどのように言えばいいのか。 現在作成している詰め物の行方も気になります。詰め物を入れなくても請求されたりするのでしょうか・・・ はたまた、どこの歯科医院でも似たようなものなのか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯医者の治療で不安です

    歯の治療に通っていますが、先生が怖く治療について聞きたいことがあっても 聞くことが出来ず悩んでいます。 奥歯を入れ歯にするしかないため、治療に通っていますが、 今日治療に行ったところ、奥歯も削られましたが前歯3本(さし歯)でしたが、そのさし歯も 取られてしまい(今は仮歯です)来週は前歯の根っこの歯を抜きます、と言われてしまいました。 強度を保つために、前歯を抜いて奥までつなげるらしいのです。 根っこになってしまっている歯でも、抜いてしまう事にすごく悩んでいます。 今の治療をやめて、根っこになっている歯をまたさし歯に戻す事はできるんでしょうか? 私は奥歯だけが入れ歯になると思っていたので・・・ 治療を途中でやめるわけにもいかず、どうしたらいいか悩んでいます。 他に治療法はないのでしょうか? また他の歯医者に行っても同じ結果になるんでしょうか? 本当に悩んでしまっています、どなたか回答お願いします。

  • 歯医者で二年間治療できませんからねと念を押されたが

    歯の治療の際、すっぽりクラウンを被せる時に、 歯医者の先生から「2年間治療出来ませんよ」と言われましたが、 あれは、2年間はその同じ歯を保険適用の治療ができないという意味でしょうか? それとも、その同じ病院でその歯を治療できない、という意味でしょうか?

  • 歯医者を途中で変えてもいいでしょうか?

    歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。 削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。 「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。 我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?

  • 歯医者 虫歯の良い治療

    先月から虫歯治療の為、近所の歯医者に通い始めました。10本以上の虫歯があり、三本は大きな虫歯で、既に一本は神経も取りました。 これほど虫歯がある事に自分でも不安になり、歯について歯の治療について多くの事を調べました。しかし調べれば調べるだけ、今の町の歯医者(先生が自分で言った)で大丈夫なのだろうかと不安になります。根の治療は難しく何回も掛かると聞いていますが、私の場合は神経を取り一週間後にはお薬を詰めるという二回だけで、型取りに移ってしまいました。 高額なお金を払えば納得のいく良い歯医者も東京などにはたくさんあるようですが、そうもいきません。 さらに先生の腕とゆうものは素人には本当に解からないものです。 マイクロスコープを用いて治療するなどのMI治療等がある以上、それ以外の歯医者だと削りすぎたりもしくは残っていたり・・・。 本当に歯の事私達の身体の事今後の事を思ってくれて、信頼ができ腕の良い先生に出会いたいです。(通常の値段で)船橋でどこかありませんか。歯医者のランキングなども見てはいますが、迷いがあります。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者で・・

    今年初め頃、歯がしみるのである歯医者に行きました。何の説明もないまま神経をいくつか抜かれたりしたので違う歯医者に行きました。そこで、治療をしてもらい銀歯にされました。そして、別の歯で全く痛くなかったのですが虫歯があると言うことで治療され銀歯されました。が、どちらの歯も治療されてからの方が痛くなってもう2,3ヶ月過ぎてるのに治りません。もう1度歯医者に行こうと思っているのですが料金を請求された場合全額払わないといけないのでしょうか・・?痛くない歯を治療されて治るどころか逆にズキズキ痛みます。また、その際唇を切られて約1ヶ月間、口をあけると裂けて大きな口をあけず辛い思いをしました。ちょっと納得がいきません・・。

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

専門家に質問してみよう