• ベストアンサー
  • 困ってます

歯医者が治療をためらう病気とは?

先日、歯が痛んだので、近所の歯医者に行きました。 診察台に寝かされて、先生に口を開けるように言われ、先生が覗き込んで…。 その後、先生が急に立ち上がり、そのまま4、5分。 椅子が倒れすぎていたため、頭に血が上って苦しくなってきた私が「先生、どうしたんですか」と聞くと、先生は、 「…えー、その、何と言っていいのか…」とオタオタ。 やっと口を開いたと思ったら、 「今、内科にかかってますか?」 「?…いいえ」 「…えー、お顔に発疹がありますが…」 私は、以前ここでも相談したことがありますが、某メーカーの毛穴パックを使って、鼻のまわりが赤くなり、いまだに治っていません。 それと最近仕事が忙しく、吹き出物も出ていました。 先生にそう説明すると、 「…そうですか、それなら治療しても大丈夫かな…?」 と言って近寄ってきましたが、なんだか嫌そうなんです。 「この歯、治療しますか、どうしますか」と聞かれ、びっくりしていると、先生は、 「治療してくれと言われれば、します」、と…。 もう来て欲しくないのかな、と思えるような態度でした。 何かの病気と勘違いされているのでしょうか? 私は早く肌を治したいので、休日には極力お化粧はしたくないのです。でも、そんな風に勘違いされるのも嫌なので、病院に行くときにはファンデーションを塗って行った方が不愉快な思いはしないのかなと迷っています。 (ホントは顔色も重要な判断材料になるので、お化粧しない方がいいんですよね) 歯医者さんに行くのに口紅をつけるのはマナー違反だと思っていたので、お化粧自体をせず、すっぴんで行ったのがアダとなりました。 すっごく不愉快で、…すごく気になります。 どなたか、推測でも結構ですので、ご意見お願いします。

noname#1568
noname#1568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どういうつもりか知りませんが失礼な方ですね! 他の歯科に行かれてはいかがでしょう? 感染症と勘違いされたという事が考えられますが、それで自信がなくなったんだとしたら紹介状を書くという事も出来るわけです 一度診察しようとしたのにどういうことでしょう? あなたがどうのというよりも、この先生は医療従事者として最低です 歯科にいらっしゃる時のマナーもちゃんとしてらっしゃるし、御自身の事は心配無用です ただ、症状から言うと感染症だけではなく、薬に対して敏感な人だと思われたかもしれません 薬疹が出てる患者さんの治療は気を使いますから 抗生物質もかぶるとおなか下ったりしますし でも私も合わない薬がたくさんあって、あれもこれも駄目!と手術の前日になって言って、薬を揃えるまで手術が出来なかった事がありますが、少なくとも患者本人の前で嫌な顔なんかしませんでしたよ 仮に感染症の患者が来院した時にも、ディスポーザブルといって全て使い捨てのものが歯科にもあります (外科手術の時にもそういうものがあります) そういうものが準備できないのだったら大きな病院にお願いすればいいし、患者が気がついていない病気を見つけた時もこころある医師であれば、患者の了解を取って紹介状(歯のレントゲンを取ったらちくのうがみつかったとか)を書くはずです 何もせずに嫌な気持ちだけを患者さんにさせるなんて! 患者さんも選んでいいんですよ?病院も医者も サービス業みたいなものなんですから もっといい歯医者さんできちんと治して下さいね

参考URL:
歯科に10年、内科も診る外科にも勤務経験あります

質問者からのお礼

popoyuriさん、どうもありがとうございます。 質問を書いてから「自分で気付かなかったけど、他の人から見たら〝そのお医者さんの方が正しい〟のかも…。いやー、どうしよう」と不安になっていましたが、popoyuriさんのお答えを読んで気持ちが楽になりました。 そうですね、お医者さんを選んでいいんですよね。 歯がこれ以上悪くならないうちに、新しい歯医者さんを見つけます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

腹立たしいと言うより恥ずかしい話ですね。 該当する歯科医師会にぜひ苦情をお入れください。 匿名で大丈夫ですよ。 歯科医師会入ってるかな? 入らなくても開業できてしまうところに質の低下の原因があるのかも。 さて、 質問に答えるのがここの決まりなんで。 とは言っても私の場合は、 酔っ払いとセクハラおやじぐらいなんで。 私が知る限り歯科医がためらうのはほとんどそんなもんです。 どんな言葉でもカバーできない出来事です。 ごめんなさいね。 何らかの方法で今後この話は多くの歯科医に知ってもらえるようがんばりますね。

質問者からのお礼

mickmamaさん、どうもありがとうございました。 本当に歯科医師会に苦情を入れたいくらい嫌な出来事でした。 引っ越す前にかかっていた歯医者さんや子供の頃お世話になった歯医者さんなど、これまで良い歯医者さんに恵まれていたので余計にショックだったのです。 でもほとんどのお医者様はきちんとした診療をされる方々だと思っていますし、これからそういう歯医者さんを見つけたいと思います。