• ベストアンサー

日本最北端

日本最北端の古墳は、確か、岩手県だったかと思います。その他の、日本最北端をご存知でしたら、教えてください。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10399/32712)
回答No.2

岩手県にある最北端の古墳は、「前方後円墳としては最北端」ですね。前方後円墳でなければ青森県にも古墳はあります。 下北半島に住むサルは、日本最北どころかサルとしては世界最北に住むサルだそうです。 元々サルは南の動物です。ジャングルにいるイメージですよね。好んで寒いところに行くサル系の動物はホモサピエンス(ネアンデルタール人も含む)だけなんですよ。 なのでニホンザルは「サルにしちゃえらい北に住んでるサル」で、なんでもサル界では白人種らしいです。確かに顔立ちが白人というかピンクですよね。他のサルは黒いですから。 だもんですから、ニホンザルはなんとしっかりレッドデータブックにも記載されています。レッドデータブックに記載されているので、全国各地で農業に損害を与えたり、あるいは人に危害を与えるケースがあっても駆除ができないのです。ベンガルトラみたいなもんですよね。あっちのほうがよっぽど怖いけど。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。前方後円墳として、ですか。なるほど。それと、下北半島の猿は、そんな貴重な猿なんですね。意外でした。>好んで寒いところに行くサル系の動物はホモサピエンス(ネアンデルタール人も含む)だけなんですよ。…なるほど、と思いました。それでいくと、下北半島の猿は、南に行けば暖かい所がある、ということを知らないんでしょうね。だから、あんな過酷な状況に耐えれるんでしょうね。貴重なお話しありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

最北端の「キリストの墓」 青森県 https://intojapanwaraku.com/travel/48641/

tahhzan
質問者

お礼

ああ、それは聞いたことありますね😊ありがとうございました。

回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7 >江別古墳群(江別市、末期古墳、日本最北端の古墳、国の史跡)

tahhzan
質問者

お礼

北海道にも、あるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最北端の古墳

    日本最北端の古墳を調べました。 岩手県の角塚古墳と分かりましたが北海道には 古墳は無いのですね。 豪族はいなかったのでしょうか? 沖縄にもありませんが、やはりこちらも豪族は いなかったのでしょうか?

  • 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか?

    こんにちは。 日本最北端と言えば宗谷岬でしたっけ稚内の。 本州最北端と言えば大間崎ですね下北半島の。 この場合地理的には少し南ですが竜飛岬も並べたい。 なんか日本最北端の方が格上なんでしょうけど「最北端」と言う言葉から感じるイメージ、 寂しい、厳寒、灰色の空、終着駅、崖っぷち、後が無い、その他、・・・・・・。 と言うことから本州最北端の方が「最北端」に相応しいような気がします。 (青函連絡船とか津軽海峡とか演歌に影響されているかも?) 私的には宗谷岬にはそう言うイメージがありません、どちらかと言うと明るいイメージで。 (南極観測船宗谷の影響か?) あと「最北端」の「端」と言う感じがしない、地形的に突き出ていない感じがして。 私は仕事で下北の町中に行った事があるだけで、(回転寿司食べてとんぼ返り) 他は知りません。 日本最北端と本州最北端とどっちが凄いですか? では宜しくお願い致します。

  • 日本の最北端って

    No.342525に引き続き、地理に関する初歩的な質問第2弾です。 やはり、子供の勉強を見ていた際、日本の最北端が択捉島と記載されていたのに気づきました。 我々が子供の頃は、宗谷岬と習ったと思うのですが、いつ頃、どういう理由で変化したのでしょう。 続けてつまらない質問でほんっっっっとすみません。m(_ _)m

  • 日本最北端からロシアまで泳いで密入国は可能ですか?

    日本最北端からロシアまで泳いで密入国は可能ですか?

  • 日本最北端の弁天島に行くには?

    近日中に稚内に旅行に行く予定があり、折角ですので是非、実支配権の及ぶ日本最北端である「弁天島」に行きたいと考えています。 弁天島は宗谷岬の沖合いにある小さな島で、定期船などは当然出ていません。ただ、下記のページに「ある民宿に宿泊しツアーに参加すると上陸ができます」と書いてあるのを見つけました。 http://homepage3.nifty.com/supermisaki/misaki/m_souya.htm どなたか、この民宿ツアーの詳細についてご存知の方、ご教授をお願いいたします。 その他のアクセス方法についてもご存知の方、よろしくお願いしいたします。

  • 九州最北端

    九州の最北端ってどこになるのでしょうか。 ここだけ「・・・のあたり」「・・・へん」と微妙な表現だったり、人によって書いている地点が違っていたり(埋め立て等で変わったのか?)。九州のサイトを見ても東西南端は書いてても北端だけ書いてないようで。僕がうまく見つけられないだけかもしれないのですが、誰か正確な地点をご存知でしたら教えてください。

  • 日本の最北端・最南端の小学校について

    現在日本にある公立の小学校の中で最北端・最南端・最東端・最西端にある学校名を教えてください。

  • ”最北限”と”最北端”

    はじめましてgekiproと申す者です。 ツーリングで北海道を旅した時に感じた疑問を皆様に払拭していただきたくカキコいたします。 事件(大袈裟)は稚内からフェリーで渡った礼文島で起こりました。その礼文島の一番北に位置するスコトン岬を訪れた時であります。そこには”日本最北限の地”と標されているではありませんか。 『あれれ?ここが日本の一番北??』 日本の一番北といえば稚内の宗谷岬ですよね?? その後、宗谷岬も訪れたのですが、そこには言わずと知れた”日本最北端の地”のモニュメントがあります。 待てよ・・”最北限”と”最北端”って違うのか? 宗谷岬が日本で一番北(所謂、緯度が一番高い)というのはおそらく間違い無い事で、それゆえ”最北端”と言われるのはわかるのですが、スコトン岬が”最北限”と言われる所以、また”最北限”の意味自体がよくわかりません。 ご意見でも結構です。 皆様のご回答をお待ちしております。

  • 日本の西端・南端・北端のいい覚え方おしえてください。

    こんばんは・・ 日本の西端は、与那国島    南端は、沖ノ鳥島    北端は、択捉島 です。 この三つが、いったん覚えることは出来るのですが どうしても暫くすると忘れてしまいます。 東端が南鳥島というのだけは、語呂合わせをなぜか覚えていて忘れません。 それは、「とうたん(おとうさん)南に鳥がいる」というものでした。 なので、あと最低でも西端の与那国島をぜったいわすれないようにしておけば 何とか思い出せるのかもしれないのですが、 普通に覚えただけではいつのまにか混乱してきてしまいます。 なにかいい覚え方があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の古墳の発祥の地ってどこですか?

    日本の古墳の発祥の地ってどこですか? 日本最古の古墳はどこにあるのか、どうやって古墳という文化が日本にどこから伝来したのでしょうか。