• ベストアンサー

日本最北端

日本最北端の古墳は、確か、岩手県だったかと思います。その他の、日本最北端をご存知でしたら、教えてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

岩手県にある最北端の古墳は、「前方後円墳としては最北端」ですね。前方後円墳でなければ青森県にも古墳はあります。 下北半島に住むサルは、日本最北どころかサルとしては世界最北に住むサルだそうです。 元々サルは南の動物です。ジャングルにいるイメージですよね。好んで寒いところに行くサル系の動物はホモサピエンス(ネアンデルタール人も含む)だけなんですよ。 なのでニホンザルは「サルにしちゃえらい北に住んでるサル」で、なんでもサル界では白人種らしいです。確かに顔立ちが白人というかピンクですよね。他のサルは黒いですから。 だもんですから、ニホンザルはなんとしっかりレッドデータブックにも記載されています。レッドデータブックに記載されているので、全国各地で農業に損害を与えたり、あるいは人に危害を与えるケースがあっても駆除ができないのです。ベンガルトラみたいなもんですよね。あっちのほうがよっぽど怖いけど。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。前方後円墳として、ですか。なるほど。それと、下北半島の猿は、そんな貴重な猿なんですね。意外でした。>好んで寒いところに行くサル系の動物はホモサピエンス(ネアンデルタール人も含む)だけなんですよ。…なるほど、と思いました。それでいくと、下北半島の猿は、南に行けば暖かい所がある、ということを知らないんでしょうね。だから、あんな過酷な状況に耐えれるんでしょうね。貴重なお話しありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NOMED
回答No.3

最北端の「キリストの墓」 青森県 https://intojapanwaraku.com/travel/48641/

tahhzan
質問者

お礼

ああ、それは聞いたことありますね😊ありがとうございました。

回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%A2%B3%E4%B8%80%E8%A6%A7 >江別古墳群(江別市、末期古墳、日本最北端の古墳、国の史跡)

tahhzan
質問者

お礼

北海道にも、あるんですね。ありがとうございました。