• 締切済み

退職金について

長年勤めていた保育園を出産を機に2月末で退職しました。しかし、退職金についての説明を受けることなく退職し自分なりに調べたところ、退職金を受け取る際は請求書が職場から送付されたのち記入して受け取りに至るということでした。 4月に入った現在でもそのような書類が送られてくることはなく職場に確認する前に去年辞めた同僚2人に聞いてみようと思い聞いたところ、1人は辞めた次の月に書類が送られてきたということで、もう1人は書類は書いた記憶はないが、なかなか退職金が入らなかったため、職場に問い合わせると退職の5ヶ月後に振り込まれたとのことでした。 同僚に聞いてやはり自分も職場にしっかり確認しないとそのままになってしまうのかなと思い、確認しようと思うのですが、この同僚のように双方で対応が違うのは職場としてありなのでしょうか、、またこちらから伺ないと退職金が受け取り不可な場合もあるのでしょうか、、

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.2

退職金の制度は法律で一律に決められているモノではなく、会社毎に制度が異なるのでお勤めだった会社に確認するしかありません。 基本的には会社の就業規則や賃金規則、雇用契約書に記載があるはずですが、いいかげんな会社だと処理するのを忘れていたり、言ってこないから放置している何て事もありうるかもしれません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2576/8334)
回答No.1

雇用契約で退職金を受け取れることになっているなら、黙っていても受け取れるはずです。 ここで心配しているなら、問い合わせるのが確実だし、早く安心できるでしょう。

関連するQ&A