• 締切済み

ファイナルファンタジーXIのキャラメイク

プロマシアが発売されてからFFXIを始めようと思っているのですが、最初のキャラメイクあるじゃないですか そのキャラメイクって種族とか決めますよね、それって今後ゲームをする中でかなり重要になるじゃないですか? それでどれを選んだ方がいいのか教えてください。 最終的には自己判断になると思いますがお願いします あとどの国にした方がいいか、その理由も教えてください

みんなの回答

• xeno-ex
回答No.1

こんばんわ^^ どの種族で始めれば?ということですが、chanzujaさんは、どのジョブがやってみたいですか? ヒュム=平均的種族。可も無く不可も無いので、オールマイティに、色々なジョブをこなせます。 エルヴァーン、ガルカ=前衛(戦士系)ジョブに向いています。 戦士、モンク、ナイト等。 どちらも打たれ強く、攻撃力がありますが、MPの増え方が鈍く、魔法を使うジョブには向いていません。 ガルカは性別が男のみです。 タルタル=後衛である魔法を使うジョブに向いています。 白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、召喚士。 MPの量がダントツに多く、魔法を使うジョブをやらせればピカイチです。 反面、打たれ弱く、攻撃力が低いので前衛には向いていません。 反則的にプリティ(笑) ミスラ=比較的平均的な能力を持っているので、やろうと思えば何でもできる種族。 中でも敏捷性が高いので、シーフや狩人に向いています。 シーフや狩人と聞くと、弱そうに聞こえますが、レベルが上がってくると、大ダメージを与える事ができるジョブです。 性別は女性のみ。 以上を踏まえて、chanzujaさんが何のジョブをやりたいかで判断されると良いかと思います。 ただ、これはあくまでも参考であり、ガルカで白魔道士を極める(MP少ないけど、攻撃力が高い)人もいれば、タルタルのモンク(ダメージ小っさ!)をやっている人もいます。 こういう人は、ジョブより先に「この種族で遊びたい!!」というのがあるのでしょうね。 まぁ、レベルが上がってくると、サポートジョブ(メインのジョブの半分までのレベルで、他のジョブを付ける事が出来る)の為に色々なジョブをする必要が出てきますので、向き、不向き関係ナシで、色々なジョブを上げる事になりますから、最終的にはあまり気にしなくても良いかもしれません。 スタートする国は ヒューム、ガルカ=バストゥーク。工業国。前衛向き(バストゥークリング HP+3、DEX+1、VIT+1) タルタル、ミスラ=ウィンダス。魔法国家。後衛向き(ウィンダスリング MP+3、AGI+1、INT+1) エルヴァーン=サンドリア。騎士国家。前衛向き(サンドリアリング 防御力2、STR+1、MND+1) を選ぶと、各国に対応した指輪がもらえますので、それで選ぶのも良いかもしれません。 バストゥーク、サンドリアは序盤のお金稼ぎが楽かも。 ちなみに所属国は大金を払えば変更できます。 取り止めがなく、読みにくい書き方をしましたが、参考までに^^

chanzuja
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 かなり参考になりました。 ますますFFXIの魅力に引き込まれてしまいました どうも有難うございました。