• ベストアンサー

二回目を誘うには!?

一週間前気になる人と二人で出かけました。 デートというより、どこか行こうかみたいなノリで美術館に行きました。その後食事とかしたりかなりいい雰囲気でその日を終えたのですが、その日は何も言えませんでした。 その後、またどこかに行こうよと誘ってみると夜が空いている日がなくてゆっくり出来なくて忙しいとのことでした。 一週間前は夏休みのほんと最後のところだったのですが、学校が始まると本当に忙しいのでなかなか予定が合わないのです。そうするとだんだん遠い存在になってしまうようで…早くしないとだめですよね。 美術館に行った時に次の約束をしておけば良かったのですが… 一回誘えないとなかなか次がうまく誘えません。何かいい方法はないでしょうか?アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスをさせていただきます。 お相手の方は学生さんですか?そうだとしたら確かに忙しでしょうね。かと言って、しつこく誘っても相手に不快感を感じさせてしまうでしょうからね。それと、別に急ぐ必要は無いと思います。あまり焦って軽はずみな行動になってしまってはどうしようもないですから。それでも、遠い存在になってしまうと感じるならメールや電話で連絡を取ってみてはどうでしょうか。(既に行っていたら、すみません) 前述したように、早く早くなんん思うことはないですよ。無理強いするより、自分(相手の方)のことを理解していると人の方が安心感が出てきますからね。ですから、ちょくちょく連絡を取り合いながろお互いに時間を見つけあってみてはどうでしょうか。

tic2332
質問者

お礼

はい、お互い学生です。 クラス(?)も同じなので毎日会ってはいるのですが。 確かに、とても一緒にいて自然体でいられる人なので落ち着いたら誘ってみた方がいいのかなと思ったりもします。また色々考えてみたいと思います、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noiya
回答No.3

私も似た経験がありましたので、ご参考までに。 私はメールでやり取りをして、相手の好み、生活のパターン(バイトの日とか)などをさりげなく聞きながら、好きそうな映画を誘いました。 あんまり負担にならないくらいの、でも忘れられないくらいの頻度で送るのがコツかな。 色々相手の趣味などを深く知るのもやっぱり大事だと思いますし、まめにメールをくれる人のことはやっぱり気にかけます。 あせらずじっくりと~。^^

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、前々から聞いてバイトを入れないようにしてもらえばいいのですね。 あまり距離を置かないように頑張ってみます。

回答No.2

せっかく美術館などに行って近づいたと思ったのに、次に会う予定が立たなくて… みたいな経験をしたことがあるので、tic2332さんのお気持ちお察しいたします。 #1の方がおっしゃる通り、やはり、予定をあわせるためには連絡を取り合うことですよね。メールなど相手に負担にならないような手段で自分の存在を示し?つつが良いと思います。 早くしなければならないとお思いになる気持ちはわかりますが、相手のかたも忙しいのですよね?そこは、二人で会える時がくる日を待ちながら、連絡を取って、相手の方にとっての遠い存在にならないようにしてみてはいかがかと思います。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らないようにしていきたいと思います。 じっくり様子を見てみます。