• ベストアンサー

うさぎの数え方は?

初めての質問させていただきます……。 うさぎはなぜ“1羽、2羽”と数えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

仏教では肉食を禁じられていました。特に、四足の動物を食べることは厳重に禁じられていたのですが、はみ出しの坊さんが「ウサギは耳が大きくて羽みたいなので、鳥と同じだ」といって屁理屈を通して食べたのが始まりと言われています。 ウサギは鳥の仲間ということで、1羽、1羽と数えるわけですネ。 kawakawaでした。

その他の回答 (2)

• marufuku
回答No.3

前の2人に補足いたします。あくまで鳥だと言い張るために名前も「ウサギ」となったのです。 すなわち、「鵜」と「鷺」という鳥なのだというシャレです。

• sakachin
回答No.2

昔、獣肉を食べるのを忌み嫌っていた時代に鶏の様な数え方をして、うさぎを食べていた。と前に何かで読んだことがあって、検索してみると参考になるホームページがありました。 www.vill.yanagida.ishikawa.jp/squ/hiroba/usagi/ donnatoshi.htm