• 締切済み

農業用マスクとは

多くの除草剤のラベルに、農業用マスクをつけて散布することと書いてあります。農業用マスクとはどんなものですか? ウィルスを通さない医療用マスクと違いますか? 自衛隊の化学兵器処理部隊みたいなマスクですか? そもそもなぜ、除草剤撒くときに農業用マスクが必要なのですか? 

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.2

下記のリンク先に説明が載っています。 https://www.jcpa.or.jp/user/protective_equipment/qa06_1.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

除草剤の噴霧は風向き次第でダイレクトに浴びることがあります、除草剤は人体に害がありますので眼や口に入った場合は病院にて診断したほうが良いレベルです。 コロナ対策で普段付けてるマスクより目の細かい粒子を遮るマスクなら農業用に限らず板金塗装などで使うマスクなども良いかと思います 普通のマスクだと目が粗いので繊維の隙間を通って鼻と口にあっさり入ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 農業用マスクとは

    除草剤をまくときには、農業用マスクをつけなさいと書いてあります。そもそも農業用マスクとは何ですか? 医療用マスクとの違いはなんですか? 除草剤とウィルスはどちらが小さいのですか?

  • コロナの性質を知れば防護服の消毒は可能

    武漢ウイルスは、飛沫と接触が多くの感染経路のようです。 防護服やマスクには、ウイルスが付着していますが  有効と思われる"メチル"アルコールの蒸気箱で数時間消毒すれば   使いまわしが出来ます。 夏になって汗まみれを着るのはいやですが  使い捨てるのは勿体ない事だとおもいますが? 対化学,対生物兵器の実戦訓練をする自衛隊は  感染エリア遮断となる正しい使い捨てを実施して欲しいものです。  それが大成功しているので感染者が出ていないのでしょう。  

  • 除草剤について。

    ダイソーで除草剤をいくつか買いました。 安くで済ましたいので、ダイソーで除草剤とは関係ない科学物質が含まれてそうな液体を適度にかけまくるつもりです。 パイプクリーナー、OXI塩素系漂白剤、医療用ブリーチ、洗濯槽クリーナー、トイレの洗剤、クリームクレンザー、お風呂の洗剤などなど(化学製品を適当に散布して雑草を腐らす感覚で)1000分くらい 他にダイソーで除草剤の代わりになるのありますか? 最後に除草シートを敷くつもりです。

  • コロナウイルスとマスクの謎

    ウイルスはとても小さいからマスクの繊維を通り抜ける、だからマスクでは防げない。 これはよく聞きますよね。 マスクをするのは感染しているかもしれない自分が他人に移さないためのエチケット。 これも聞きますよね。 入ってくるコロナは防げないけど、出ていくコロナは防げるっておかしい話。 入ってくる方のコロナはコロナ単体の直径で説明しているのに、出ていくコロナは唾液に混ざった飛沫のことで説明している。 そもそも空気感染しないのに。入るのが空気で出ていくのが飛沫(エアロゾル)ってのがおかしいですよ。 マスクの外側には沢山ウイルスが付いているから外すときに注意しろって話もあるでしょう、さっきまで防げないって言ってたのに防いでるじゃん!って思うんですよ。 電車の正面でゲホゲホ席をしている人の飛沫は防げるんだってのが本当のことでしょう。 つまりですよ、マスクは有用なんでしょう。 じゃなきゃ内科医がマスクを何度も交換するって説明がつかない。 だけど、今はマスクがない、だから有用ではないという世論操作がされていると思うんです。 欧米人はマスクなんてしないとかさ、欧米人は熱が出たら会社になんていかない余計な付けた死までしてしまってさ、そんなのウーロン茶を飲む中国人には肥満がいない、みたいなステレオタイプの話でしょう。ここで持ち出す必要もないような話。 そこまでマスクをさせたくないのかって疑ってしまうんですけど。 今日の朝日新聞を読んで思ったことですよ。 どう思いますか。

  • 自作マスクでサージカルマスク並みの性能得るには??

    先月の今頃、読んだ 自作布マスクでサージカルマスク並みの性能を出す方法 を今日調べたら、元々の新聞社などの提供サイトからは削除されている ようなのですが、アメリカが布マスクを国民に提供することが決まって 布マスクも使うからということが大きいのでしょうか? それともこの情報がガセネタのフェイク情報だったのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´) 布マスク、綿とシフォン生地などの組み合わせが効果大 米研究チーム / 2020年4月25日 17時22分 布マスクに高密度の綿と、化学繊維や絹など静電気を帯びた素材を 組み合わせると、空気中のエアロゾル粒子を効果的に除去できるとの 研究結果を米シカゴ大などのチームが発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大により、家庭などでマスクを 手作りする動きも広がる中、関心が高まりそうだ。 米化学会発行の学術誌「ACSナノ」(電子版)に論文が掲載された。 研究チームは、直径が10万分の1ミリから1千分の6ミリまでの 微小なエアロゾル粒子を実験装置で生成。さまざまな素材の布に吹き付けて、 布を通過する前後の粒子の数と大きさを比較し、 フィルターとしての性能を調べた。 その結果、最も効果が高かったのは、1インチ(2・54センチ)当たりの 糸が600本程度と高密度な綿の布1枚と、化学繊維でできた薄手の シフォン生地2枚を重ねた場合だった。 実験に使ったシフォン生地はポリエステル9割と、 スパンデックスと呼ばれるポリウレタン1割の混紡製で、 ドレスなどに使われているタイプのもの。 エアロゾル粒子の大きさによっては約99%を除去し、 医療現場で使われる「N95」と呼ばれるマスクに近い性能を発揮したという。 また、シフォン生地の代わりに天然の絹2枚、 綿ポリエステルのフランネル1枚を組み合わせた場合にも高い性能を発揮した。 綿ポリエステルの中綿入りの綿キルト生地は、 1枚でも高い効果が得られたとしている。 チームは「シフォン生地や絹のような静電気を帯びている生地は 静電バリアーとしても機能する」と指摘。実験ではフィルター面積の 1%でも穴があると効果が半分以下に低下したことから 「マスクは使用者の顔にフィットしていることが極めて重要だ」と強調した。

  • 左翼思想を全く理解出来ていない右翼者たち。

    左翼思想を全く理解出来ていない右翼者たち。 台風21号の関西被害と北海道地震被害で右翼者はこう言った。 「左翼者は自衛隊を無くせと平常時は言うくせに災害が起こると自衛隊をすぐに救援に向かわせろと言う。矛盾していることに左翼のバカどもは気付いていない」 って言う。 左翼者は自衛隊の過度な防衛設備に軍事費を使いすぎで、自衛隊自体を無くせなど言っていない。無駄な兵器を買うなと言っているだけで、救援救助の自衛隊の活動は必要だと認識している。 右翼者は自衛隊の存続自体を無くせと左翼が言っているように誇張するがそんな救援部隊を無くせなんて左翼者は言っていない。

  • 犬と除草剤について

    近い将来家を新築予定で空き地を所有していますが、毎年雑草に悩まされてます。 犬は大好きですが飼ったことはありませんので、とにかく新築後に犬を飼う予定で楽しみにしてます。 当初は除草剤を散布することに何となく抵抗がありましたのでエンジン付き草刈機をレンタルして対応しましたがイタチごっこであったため現在は液状タイプの除草剤(枯らす)を使用してますが、年に3回撒くことになり、暑い時期枯れ草処理も必要になるため結構大変です。 ★そこで雑草そのものが生えるのを抑制する「土壌処理タイプの粒状除草剤」を散布しようかと思ってます。 余談ですが、雑草処理してるときに犬の糞に悩まされることもあります。(いずれそこに住んで犬を飼う予定でいるためになおさら近所にそのようなマナー違反の方がいると考えると複雑な心境ですが・・) 未だに犬の排泄の後始末をしない方がいるようで正直憤りを隠せないものの犬には罪がないため、とにかく「犬に被害が及ばないかどうか」だけをを考えてます。 歩道との境界にちょっとした杭のようなものを打って立ち入りを抑制することも考えましたが、実際には柵などを設けないことには効果がないと思いますし、「空き地に入りたたがるが犬」だと思ってますから、糞尿さえ気を付けていただければ立ち入りを拒みたくはありません。 見やすい場所に「注意!・・現在除草を剤散してあります」と謳った小さな看板を立てることも考えましたが、正直あまりそうしたことはしたくないため悩んでるところです。(大げさに感じたり、近所の方に神経質な方だと思われるといやですし・・) ★粒状のものですと犬が口にするのではないかと不安がありますが、匂いなどで察知して口にしないものでしょうか? 時期的に除草剤が散布されることを想定して散歩させたりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シリアへの国連の調査はどの程度

    シリア政府により非人道兵器が使用されたためアメリカなどが関連製造設備などを攻撃したとのニュースが流れています。これらに対し反米国家は一斉に反発し、シリアではこれまで存在していなかった多くの謎の集団が突如あらわれ、子供に大量の水をかけ薬を投与する映像が撮影され、その映像がニュース映像として流されている として批判しています。要するにデッチ上げだという訳です。 アメリカは湾岸戦争直前には子供を使い偽の看護婦の証言を大々的に報道させるプロパガンダ広告を行いました。イラク戦争開戦直前には、イラクには大量破壊兵器が存在しているとしてアメリカが戦争を仕掛けることになりましたが、その大量破壊兵器は結局は存在しませんでした。そういったこともあるので反米国家の批判にも耳を傾ける必要はあると思います。 現在、シリアへ国連から調査団が覇権されることになっています。 これってどの程度のことが行われるのでしょうか? アメリカ性善説で考えれば、爆撃地域からシリア政府による化学兵器製造の痕跡となる物質などを単純に探すだけでよいです。 アメリカ性悪説で考えれば、爆撃地域から化学兵器製造の痕跡を単純に探すだけでは不十分で、その痕跡はシリア政府の化学兵器製造によるものなのか、アメリカが爆撃時等に化学兵器跡となる物質散布を行ったものかも含めて調査する必要があります。 国連のシリアへの調査はどの程度客観性を持ったことが行われるのですか?

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    家族の一人が化学物質過敏症で困っています。 もっともいちばん、それで苦しんでいるのは本人だと思います。 医療機関も3つ程診察しています。 その手の権威らしい病院とのことですが、症状の緩和にすら至っていません。 隣が梨園でして、3月から8月まで半月に1度農薬を散布します。 その農薬のことで、相談に行ったのですが、梨をはじめとする果物は農薬を散布しないと 生育しないそうです。 農薬が化学物質過敏症の原因の一つと考えたからです。 長期にわたって微量に毒性のある物質に暴露された場合、化学物質過敏症は起こるらしいのです。 除草剤の散布をやめてほしい、と頼んだのですが、本当にやめてくれたのか、わかりません。 タバコにも反応します。 家では、野菜は無農薬野菜を買っています。 無農薬と農薬を使った野菜を 食したあと、頭痛、嘔吐感、動悸、肩のこわばりなどで違いがわかるそうです。ちなみに私はわかりません。 いったい、化学物質過敏症は何が原因でおこるのでしょうか? 同じ家族なのに反応(症状)に差があるのは、個体差なのでしょうか? また、治療法はあるのでしょうか?

  • 米軍が戦時中に投下した不発弾の処理費用は誰が負担しているのか?

     戦後60年にもなるのに、いまだに不発弾が発見され、自衛隊が処理するのをニュースで見かけます。  先の大戦における米軍の空襲によるものがほとんどだと思いますが、この不発弾の処理費用は誰が(どこが)負担しているのでしょうか?  ニュースで見る限り、大戦当時、爆弾を投下した米軍関係者の姿を見たことは一度もありません。必ず自衛隊が処理しています。  たしか、旧満州で発見された旧日本軍の遺棄した化学兵器は日本政府の負担で処理する、というのを聞いたことがあります。  それならば、不発弾となった爆弾を投下したアメリカ政府に応分の負担をお願いすることはできないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MG7530の電源が入った後、10秒ほど経つと勝手に落ちてしまう問題について教えてください。
  • もともとMG7530は無線LAN接続していましたが、それに関連しているかどうかも教えてください。
  • また、この問題の解決方法についてもお知らせいただけると助かります。
回答を見る