• ベストアンサー

Mダックスの子供が生まれたのですが....

6月9日に生まれたのですが、血統書の登録とか、ワクチンの接種はいつなのか、しつけはいつぐらいから、始めたらいいのか、食事は?など子犬の育て方を教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.4

何度もすいません。 父犬と同じような色が出ているとの事ですが、どのようなところに出ているのかがわかりませんが、もしかすると、ミスカラーかもしれませんので、やはりペットショップで見てもらったほうがよいと思います。

taka29
質問者

お礼

何回も質問してしまって、すみませんでした。とってもわかりやすい回答ありがとうございました。回答のとうりに、ペットショップに連れて行きたいとおもっています。

その他の回答 (3)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.3

現在生後30日で、タンがあり全体がチョコレート色をしていると、カラーはチョコターン(チョコレートターン)の可能性がありますね。 しかし、本当に見ていないので判断できません。お近くのペットショップで見てもらわれたほうがよいと思います。 もし、チョコターンだったら、ペットショップでは相当高い値段で販売されていますよ。(絶対数が少ない為)

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.2

血統書の件ですが、仔犬の登録には母犬の血統書と、父犬の交配証明書が必要です。(父犬を同時に変われているなら、交配立会人の印鑑も必要です) JKC(ジャパンケンネルクラブ)で登録の場合は仔犬1頭の登録に2100円かかります。(生後3ケ月をすぎると5300円になるので注意してください) 今まで血統書に関して何ら手続きされていない場合、その他、入会金・年会費・犬舎号登録・名義変更等がが必要ですので、大体20000円以上ののお金が必要となります。 但し、再度出産した場合は年会費が有効期間内でしたら、仔犬の頭数分だけの費用で手続きできます。 お近くのペットショップで手続きの代行をしてくれると思いますので、相談されればよいと思います。 ワクチン接種は、早ければ生後6週位から接種する場合もあります。しかし、全く他の犬との接触がない場合は生後2ケ月までに接種されればいいのではないでしょうか。 しつけに関しては、トイレのしつけは最低されたほうがよいと思います。 仔犬は目を覚ました時に必ずおしっこをしますので、ペットシーツ等の上でさせる癖をつければ後々らくだと思います。 大便は、食事の後すぐにするので、匂いを嗅きだしたらペットシーツをもってくるか、その場まで連れて行くようにしてください。 一胎の仔犬のしつけは、兄弟もいると思いますので大変ですが、頑張ってください。 食事は、もう生後30日ですので離乳食を食べさせてください。 仔犬用のドッグフードを(あまり安いのはさけてください)お湯でやわらかくふやかし、必要であれば子犬用の缶詰などをまぜて、最初は舐めれば飲み込める程度のやわらかさから、徐々に硬くしていってください。 食事の回数は,量を少なく回数を多くしてください。最初は最低3回程度から始めてください。 生後4ケ月位までは、日に3回程度の食事回数が理想だと思います。 でも全犬お宅で飼われる事は無理だと思いますので、友人や親戚の方に飼っていただけるような手配も忘れずにしてくださいね。 ペットショップに引き取ってもらうなら、生後50日前後を目安にしてください。

taka29
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。初めての繁殖なので,わからないことばかりです。今生後1ヶ月ですが,カラーがまだ断定できません。親は♀がブラックタン,♂はゴールデンレトリーバーに似たクリーム色です。現在の子犬は,見た目はタンですが色は茶で、所々に父親と同じ色が見られます。成長していくにつれまた変わるのでしょうが,確率的にいって,どんな色が想像できるでしょか?

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

まず血統書の件ですが、親犬の登録はしてあるんですよね? 当然ペットショップやブリーダーさんから買えば必ずついてると思います。 その親犬の名義変更はしてますか? しているなら犬舎号を決めたと思うんですけど。 もし名義変更をして無いのでしたらまずそれをして犬舎号を作らないと、 子犬の登録も出来ませんよ。登録してあるようなら登録した所で聞くと きちんと教えてくれると思いますよ。 次にワクチンですが今は親からのおっぱいで免疫を貰ってるので慌てる事は無いです。 大たい生後50~60日くらいに1回目を打つと思います。2回目はそれから 1ヶ月後になります。 しつけは1回目のワクチンを打ってからで良いのではないでしょうか。 あまり早くても子犬には理解出来ないと思います。 人に譲るのでしたら生後2ヶ月を過ぎてからなので、 それから躾を始めてもよいのでは。それまでは母犬の愛情を一杯受けさせましょう 食事は生後2ヶ月くらいから徐々に離乳食を始めましょう。 段々おっぱいだけじゃ足りなくなるのでペットショップやホームセンターなどに行くと、 離乳食用のフードが売ってます。それを少しずつ与えていけば良いのではないでしょうか。 後は獣医さんと相談するとか。これから長いお付き合いになるのですから 良い獣医さんと密に接していた方が今後の為にも良いかもしれません。 こんな感じでいかがでしょうか?

taka29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。後は,動物病院に行って,詳しく聞いてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • Mダックスの交配について

    友人宅にMダックスのワイヤーとロングを交配させた子犬が生まれたのですが、 遺伝的に問題はないのでしょうか? 又、血統書を登録するとなるとなにか問題になるようなことはあるのでしょうか? 専門家の方、又は、聞いた話でもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • Mダックス2ヶ月・ワクチン後アレルギー反応

    6/1生まれ、ミニチュアダックスフントロングの子犬です(♂)。ワンパクで人なつっこく、かなり元気な子でした。7/15にユーリカン5種接種済で、7/21にペットショップにて購入。7/23に獣医さんの健康診断で異常なし、フィラリア予防薬も与えました。常にゲージの中に入れています(1日30分程度ゲージの外に出し遊んであげます) さて、昨日(8/6)2回目のワクチン接種に連れて行きました。首にバンガードDA2P(犬ジステンパー・犬アデノウイルス2型感染症・犬パラインフルエンザ)、お尻にノビバックPARV-C(犬パルボウイルス感染症)を打ちました。鼻炎気味だったので一緒に鼻炎の薬もいただきました。帰宅して薬を混ぜてエサを出したところ全く食べませんでした。今朝、やはりエサを食べず、ゲージの外に出してもトボトボ歩いて元気がありません。いつも元気に走り回っているのでそのギャップがひどく、それに首に触るとギャンギャン吠えるので心配で朝一に病院に連れて行きました。 連れて行くと発熱しており、首にはワクチンのアレルギー反応が出ていると言われました(お尻は正常)。1000匹に1匹位の割合でアレルギー反応が出るとの話でしたが、なんだかこれから先が心配でなりません(犬を飼う自信がなくなったというわけではありません)とりあえず夕方また病院に行きますが、あんなに元気だった子がここまで変わるものかと不安でなりません。それに今日の診察代はワクチン後のアレルギーなので頂きません。と言われたのがちょっと気になります。病院の方に何か落ち度があったのかな?と勘ぐってしまします。事実、鼻炎気味の子にワクチンを打ったワケですから・・・。病院を変えた方がいいものでしょうか?それとも良心的ないい病院なのでしょうか?この子には15年と言わず、20年生きていて欲しいです。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのしつけ

    ウチのダックスは生後4ヶ月のメスです。2ヶ月前に飼った犬なんですが、ジアルジアとかキャンピロバクターで 病気で大変でした。 1ヶ月前からしつけを始めたのですが、なかなか言うことを聞いてくれませんでしたが食事のときだけおすわりとまてができるようになりました。 しかしそのころから噛み癖がひどく威嚇しているように吠えます。 なので病院を変えてみるとまだしつけは早いといわれました。 しかしウチの母がノイローゼ気味におかしくなり訓練所に預ける手前のところまでいきました。 でもうちの思いつきでまず骨盤を引っ張って犬が噛み付いてきてもやめるまで引っ張ってどんどん荒くなってしまったので 「大丈夫だよ!」っていいながら抱きしめてあげて何度も同じことを繰り返しているうちに一旦かまなくなりおとなしくなりました(昨日の話です) しかし今日も同じことをやっていたら吠えて噛み付き始めました。 何度も繰り返したらダメなんでしょうか?どのタイミングですればいいか?あと他にもやり方があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • M.ダックス?カニンヘン?

    我が家では1歳4ヶ月のミニチュアダックス(♀)を飼っているんですが… 体重は4キロ未満、体長(お尻から鼻先迄)50cm程しかありません。 しかも1歳の頃から変わっていなくて、お散歩していても必ず、必ず、必ず!子犬に間違われます。 すごく元気で、獣医さんにも「少し小さいけど健康面には問題はない」って言われました。 聞いた話では、犬の成長は18ヶ月までなんだそうで。この子はもうこれ以上大きくならないんでしょうか?犬によって体格にも個人差があるってことでしょうか? ちなみに血統書では「M.ダックス」になっています。 母は「カニンヘンなんじゃないか…」というんですが、まさかそんなことはないですよね…? それから、 ウチの子はロングヘアーなんですけど、なんだか毛も短いんです。ロングとスムースの中間?のような。 もともと幼犬の時からほかの子と比べて毛が薄いというか、モコモコっとはしていなかったので仕方ないんでしょうか。 たまに雑誌とかでも、毛が短めの子がいますが、毛の長さも個人差なんですか?それとも年が上がっていくにつれ、長くなっていくんでしょうか。 色々本は読んでみたんですが、どれにも載っていなかったので…変な質問ですが、知ってる方、ダックス飼っていらっしゃる方、是非教えて頂きたいです。 自分的にはゴージャス希望なんですが(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス~もうすぐ2ヶ月~

    昨日ペットショップで犬を買いました。幼いころから、犬をずっと飼いたかったので本は何冊か持っているんですが‥‥やはり色々と本当にこれでいいのか?!と疑ってしまって。ここで色々と教えてもらえたら、嬉しいです。 まず、我が家の犬は、11月13日生まれです。ペットショップの店員さんの話から、生後6週目あたりで親元から引き離されたらしく‥‥ そのせいか、なでると始めは指をなめるものの、だんだん指をくわえ込み、軽く(たまに痛い時もある)噛むんです。 親元を早く引き話された子だから、噛み加減もわからないだろうし、何より、まだ2ヶ月未満の子にしつけをしてよいものか??と悩んでます。(トイレは一応やってはいるつもりです) トイレについても、なかなか上手くいかなくて、まだ確かに2日目だけど、今の自分のやり方でちゃんと出来る様になってくれるか不安です。 現在、ハウスの中に寝床と、トイレが一緒にあります。ハウスの中では、ちゃんとシートの上におしっこうや、ウンチをしてくれますが、ケージから出すと、こたつのビニールのシーツの上にしてしまいます>< おしっこをする目安(昼寝の後、食事後、遊んだあと、水を飲んだあと、ニオイをクンクンかぎまわっているときなど‥‥)観察するものの、全くわかりませんTT_TT 本で読むと、トイレに犬を連れて行く??ハウスの中じゃないところにトイレをつくり、そこでやるみたいで‥‥?? よく分かりませんTT_TT ハウスの中以外にやはり、トイレを作るべきなんですか?? それから、ドックフードの量なんですが、うちの犬はもうすぐ2ヶ月で体重は1.3kgです。 ドックフードのパッケージですと、1KGの犬は55gとなっていましたが、実際55gみなさんはあげますか? 長くてすいません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの耳垢

    我が家には約4ヶ月のMダックスがいます 最近、ダックスの耳垢が気になります 気になりだしたのは1ヶ月くらい前からで においもひどいし、耳垢も黒くてねとっとしています。(たとえると練りあんみたいな) でも犬は特別耳がかゆそうと言うわけではありません。 家族に相談したら3週間前の(そのときは2週間前)ワクチン接種のとき耳の中も見てたけど何も言わなかったからいいんじゃない?といってました。 ちょっと気になることがあったら病院に連れて行くことができたら言うことないんですが お金にも時間にも余裕があるわけではないので 病気かどうか簡単に判断できる方法と(耳垢以外でも知っていたら教えてください) 耳垢掃除法など教えてほしいです お願いします

    • 締切済み
  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取る時にもらう書類など

    今月末に子犬が我が家に来ることになりました。 ブリーダーさんからの直接購入ですが、その際に頂くべき書類等はどのようなものがありますか? また、ブリーダーさんに確認しなければならないことはありますか? 例えば ・健康診断書 ・ワクチン接種(生後50~60日でするそうです)確認書? ・血統証 ・保証書?? 他にもまだあるかもしれませんが、以前飼っていた子は捨て犬だったので、その辺が全くわかりません。 また、先日伺った時に、子犬の両親を実際に見せてもらいました。両親の歯並びや健康状態も悪いようには見えなかったし、見せて頂いた血統証も近縁と言うわけではなさそうでした。子犬自体も特に目に付く異常はありませんでした(寝とぼけてましたが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー