• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CUBASE PRO 12でA-800PROの設定)

CUBASE PRO 12でA-800PROの設定

このQ&Aのポイント
  • CUBASE PRO 12でA-800PROの設定方法やトラブルシューティングについて教えてください。
  • CUBASE PRO 12の新機能「midi remote」でA-800PROを登録しようと思ったのですが、ノブやフェーダーを動かしてもDAW上で認識してくれません。
  • A-800PROのパッド部分は反応してくれるのですが、設定方法がわからず困っています。設定方法や解決策を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、関係する機器類を再起動して改善するか確認されてみてはいかがでしょうか? あと、接続の抜き差しやケーブルを交換してみてはいかがでしょうか? A-800PRO側の設定を今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか? MIDIチャンネルやトランスミッターモードを確認や変更してみたり。 また、CubasePro12のMIDI Remote機能が有効になっていたり、A-800PROが正しく選択されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? 有効になっていれば、一度他に変更し、再度有効にさせるとか。

munari369
質問者

お礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。 とりあえず、APRO-EDITORの設定でノブとフェーダーが適用出来たので、この状態で使っていこうと思います。

回答No.3

「midi remot」以外では制御できているのでしょうか?

munari369
質問者

補足

先程、ローランドのページよりキーボードの説明書を見て、APRO-editorというソフトをインストールし設定すると、ノブやフェーダーが動きました! しかし、今度はダイナミックパッドが反応しなくなるという…。

  • MT765
  • ベストアンサー率57% (2086/3625)
回答No.2

A-800PROですとCubase 12のMIDI RemoteにScriptのプリセットが無かったと思いますのでご自分でマッピングしてから使用するのではと思います。 参考 【MIDI Remote マッピングアシスタント】 https://steinberg.help/cubase_elements/v12/ja/cubase_nuendo/topics/midi_remote/midi_remote_mapping_pages_r.html このマッピング作業で反応していないというお話だった場合はすみません。

munari369
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます^^

munari369
質問者

補足

ドライバーを最新のものにしたのですが、コントロール部分をいじってみても反応は無しです。 キーボードとダイナミックパッドは反応するのですが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18602/30994)
回答No.1

こんにちは ドライバーを最新のものにされていますか? >■ Windows 10/11 対応ドライバのダウンロード インターネットに接続していないコンピューターで使われる場合、またはドライバが自動的にダウンロードされない場合には、Windows 10/11 対応ドライバをダウンロードしてください。 ダウンロードは、このページ下部の [ ダウンロード ] ボタンで行います。 ダウンロードしたファイルは zip 形式のアーカイブ・ファイルになっています。[すべて展開] を右クリックして選択し、画面に表示される指示に従って展開します。 ドライバのインストールの方法は、圧縮ファイル展開後に作成される README.txt ファイルに記載されています。README.txt ファイルは、ドライバをインストールする前に必ずお読みください。 ■インストール後の取り扱い ドライバのインストール後の取り扱いについては、インストール後に作成される Readme.htm をご参照ください。 ※ Readme.htm の「インストール」に関する記述は、インターネットから自動的にダウンロードされたドライバに基づき記載しています。ご了承ください。 ※ Readme.htm の記載内容につきましては、このページに記載されている内容と異なる場合があります。最新情報は、このページに記載されている内容をご確認ください。 https://www.roland.com/jp/support/by_product/a-800pro/updates_drivers/3498573e-8335-48f1-80d5-f5ea71023810/ https://www.roland.com/jp/support/by_product/a-800pro/updates_drivers/

munari369
質問者

お礼

丁寧に対応して頂きありがとうございます^^

munari369
質問者

補足

ドライバーは先程最新のものをインストールしてみましたが、既に最新のものがインストールされていたようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう