• ベストアンサー

gooブログのトラックバック

gooのブログを始めました。 「トラックバック」の使い方がいまいち分かりません。 逆リンクのようなもの、と説明されていたのですが、実際の使い方が分かりません。 どなたか分かる方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達のBLOGとかに行って、日記を見ると「この日記のトラックバック」みたいに書いてあって、その下にアドレスが載っているでしょう。 自分で日記を書くときに「トラックバック」の部分にそのアドレスを入力してみます。 そうすると、相手の日記に、自分の日記へのリンクが載るみたいです。万歳! そんなわけです。 相手がトラックバックを拒否するときもあるのでご了承を。それと、トラックバックは自分の日記の内容と、トラックバックをする相手の日記の内容が似たような場合とかにつかうので、あんまりつかいすぎると×かもしれないです。 ちゃんと説明できてるか不安ですけど、やってみてくださいね~

minami777
質問者

お礼

なるほど!分かりました。 そういう使い方だったのですね。 自分の日記と相手の日記が関連している 内容の時に試しに使ってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました!