• 締切済み

ドリアンとアルコール(ビール?)

ドリアンをアルコールの食べ合わせは何がおきるのでしょうか(または何もおきない)? 1、消化管内で大量の気体が発生する(結果、内蔵が破裂する?) 2、高熱が出る(代謝が行進する) 3、何も起きない などと書いてあるサイトがありますが実際はどうなのでしょうか?(ご経験のある方は何をどれくらい食べて飲んだのかも書いていただけるとうれしいです。) また、死亡例があるとするサイトもありますが、それは死因がドリアンとアルコールによるものと断定できる症例なのでしょうか? 最後に、食べ合わせは「ドリアンとアルコール」とするサイトと「ドリアンとビール」とするサイトがあるようですが、ビールに特異的なことなのか、アルコール一般に通用することなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rei00
回答No.2

abt-594 さんも御覧になったかも知れませんが,カテゴリ-「教育 > 理系の学問 > その他(理系の学問)」の質問 QNo.100990(食い合わせ)(参考 URL)の中で,公衆衛生学の専門家の kawakawa 教授が,この事について述べておられます(ANo.#6)。 それによると,アルコ-ル一般に通用するようです。 ただし,死亡というのは大げさなようで,少量のドリアンとアルコールで膨満感や気分が悪くなる程度,大量のドリアンとアルコールで嘔吐や寝込んだりする程度らしいです。  

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=100990
  • kokiriko
回答No.1

面白かったので検索してみました。 「ドリアン」 「食べ合わせ」 で検索したのですが、その中に日本財団関係のサイトがありました。そこでも出てくるのですから食べ合わせは本当なのでしょう。 ビールの記述が多いのですが、アルコールによる発酵となっているようなのでお酒はダメみたいですね。 サイトからの転記 ドリアンはアルコールとの食べ合わせが悪い。胃の中で酒と混ざりあうと急激に発酵して、発熱、膨張し、大変危険だそうである。