• 締切済み

夫の真意は?

何度か質問させていただいております 夫の浮気以後、精神的に不安定な状態にある身です 今回は、あまりにも日常生活に疲れているので、ひとり暮らしを勧められました 私もひとりでゆっくり今後の事を考えたかったので、ありがたい申し出でした ですが話が自分の考えている事と違ってきたんです ひとりで暮らすはずだったのに、従業員(夫は自営業)と一緒に暮らす事になったんです しかも、その人は男性で未婚者です えーーーーーーーーっいいの?  夫は彼を信頼しており、私が思いつめて軽率な行動に走らないように監視の意味もあるようなんですが・・・でも男女をひとつ屋根の下に住まわせて、何かのはずみに男女の仲になってしまったりという危惧はないんでしょうか?(私はあります 彼は多分私に同情からくる好意を抱いています 私も彼を頼れる相談者と思っています)勿論彼も私も、この機会にどうにかなろうなんて考えてはいないんですが 夫の真意は何なんでしょう 子供は夫が見るので、自分の浮気の為の別居ではないと思います ご意見聞かせて下さい

みんなの回答

noname#1499
noname#1499
回答No.10

普通に考えるとあまり穏やかな状況ではない感じがしますね。信頼できる人とはいえ、年齢的に近い異性と同居させるというのは。 (kanasiiさんは勿論なのですが)旦那さんの方も疲れているのではないのでしょうか?少し距離をおくことで心を休めようとしているのではないのでしょうか?と思います。それと精神的に不安定なこともあって事物に対する判断が普段のように明晰ではなくなっているのではないのではないのでしょうか?だから安易に自分の信頼できる人に頼んでいるのではないのでしょうか? カウンセリングは受けているのですよね?第三者に相談してみてはどうでしょう?あまり当事者どうしで話しを進めると視野が狭くなるので、後で問題が起こった時に少々もめそうな感じがします。(#4の方が回答なされているような理由で)お子さんのこともあって問題が複雑すぎですし。 ご自愛ください

kanasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫は確かに疲れているでしょうね 怒りの矛先が全て自分に向いているんですから 自分の不始末を他人任せにするなんて卑怯です 疲れたってそれは自分のまいた種ですのに もう疲れすぎました やっぱり死んでいれば良かったと思います 愚痴をこぼしまして申し訳ありません 本当に疲れました

• gould09
回答No.9

他の人の回答を読んで辛くなってしまったので書かせて下さい。 従業員の人と一緒に住む事は、本来は進めるようなことではないと思いますが、 何故、ご主人の浮気を勘ぐっているのか自分には理解に苦しみます。 自分の奥さんが自分の浮気の為に、自殺しかけた状況をどう思っているのでしょうか? もし、自分がkanasiiさんのご主人の立場にいたら、とても浮気など考えられないと思います。 どうして、奥さんを心配しての行動と考えて上げられないのでしょうか? 人、それぞれ色々な考え方を持っていると思いますが、これが自分の考え方です。 kanasiiさんの質問とは、違う所で話をしてしまってすみません。

kanasii
質問者

お礼

いいえ夫と同じ男性からの意見は大変貴重です ありがとうございます 私も基本的には夫は単純に私の回復を願っていると思います ですが一度裏切られたのも事実ですし、結果夫の浮気を引き起こしたとなる事も考えられます 以前のように夫を疑った事がないとは言えませんから・・・ それにしても今後どうなっていくんでしょう 子供の情緒面に関しても危惧しております 頭が痛いです 皆さんそれぞれ意見を聞かせて下さり、gould09さんのように何度も時間を割いていただき大変ありがたく思っております

• roenick
回答No.8

また書かせて頂きます。 前回書いた文章に対するkanasiiさんの回答の >間違いがおきそうな時キッパリ言っても力ではかないませんからね ↑この部分ですが、力で関係を結ばれたらそれは犯罪です。さすがにその従業員の方も力まかせにはあなたと関係は持たないでしょう。 もうひとつ思ったのですが、もし住むことを薦められている場所とご主人の住まいが離れているのであれば、言いにくいのですが、また浮気をしようとしているのではないかとも勘ぐれます。アドバイス側があまり悲観的になってはいけませんね。 まあ、いずれにしても従業員を巻き込むのはトラブルの元になるかと思います。

kanasii
質問者

補足

まあ彼もそこまでして関係を結ぼうとはしないかもしれませんね でも最悪ありえない事でもないと思います 私と彼が住むコーポは店の近くです 現在家族で住んでいるところからは離れています ですが子供がいるのに浮気って難しいですね 家に連れ込む気でしょうか そうしたら、証拠をつかんで離婚でしょうか 私はあの浮気以来、夫を汚れた人と思っていますから、夫もそろそろ男としての理性も限界ですかね それならお金さえ払えば何でもしてくれる店に行けばいいのに そういうところの女性は汚いらしいんです よっぽど夫のした事の方が汚いし、相手の女のした事の方が卑怯で汚らわしいのに 今日夕食を兼ねて彼と話してきます(夫抜き) 彼の真意も聞いてみたいし 夫とは話がどうなっているかも聞いてみます 何度もありがとうございました

• hiro1001
回答No.7

”今回は、あまりにも日常生活に疲れているので、ひとり暮らしを勧められました ” どなたに勧められたのですか。 ご主人に、ではなさそうな感じがするのですが文脈をたどるとご主人のご提案であるようにも思えます。 ”私が思いつめて軽率な行動に走らないように監視の意味もあるようなんですが” ここも判りません。 いくら信用できる従業員と言っても余りにも不謹慎ではないかと思います。 あなたの家庭の状況が今ひとつ把握できないので何とも言えませんが不可解です。 ”子供は夫が見るので” と言われますが、食事の世話とかは誰がするのでしょう。 ご主人の自営業の内容も関係有るのかも知れませんが、お宅の生計は一体誰が立てているのでしょうか。 ここまで来て考えられるただ一つのパターンは、あなたが医療関係に従事されていると言うことでご主人が一種のステイタスを感じておられると言うこと。 あなたはご主人の人生で唯一目に見える成果なのではないでしょうか。 鬱病との診断のあるかたにこう言うことは言わない方が良いかとは思うのですが、病気の原因がご主人の浮気だと言うことで有れば、もう一度考えてみても良いのではないかと感じました。 浮気は、過去のものとしてもう一度やり直すと言うことに踏ん切りはつけられないものでしょうか。 従業員との同居は再考の余地があります。 ご主人はあなたに別居をさせる気がないと見ましたが・・・。

kanasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に人それぞれの考え方がありますね 共通しているのは従業員との同居は良くない それは私も思っています ひとり暮らしを勧めたのは、夫です 監視の意味もある これは私が日ごろ彼とよく話して考え方が似ているから、そう思ったのかもしれません(現在、私は気分の良い日は夫の店に出ています) 子供は夫が見る 日中は保育園、夜は自宅で朝保育園に向かうまでは夫が見るという事と思います ただ児童心理として、店では母親に会えるのに夜になるとバイバイ これは理解出来ないだろうと考えます まだ私ひとりがバイバイなら、体調が良くない(実際私には持病の喘息があります)から病院で寝るんだよとか言えるでしょうが、いつも彼(子供は彼になついています)と連れ立って帰っていく これおかしいですよね 成人していても納得出来ません 生計は夫の収入のみです 私は休職中なので 何度も過去として忘れよう、忘れないまでも心にしまおうとしてきました 無理でした 時期があまりにも残酷だった事(産後間もなくからの浮気)と浮気にとどまってなかった事(離婚し子供もとりあげられそうになった)加えて混乱した私が自殺したにもかかわらず相手の女は謝罪もないどころか、今がチャンスとばかりに夫と会おうとしていた事(夫もあきれてましたが) もう何も信じられないんです どうなってしまうんでしょう 夫のお人形なんでしょうか 今でも何人でも死ねるだけの薬品と注射器に針を、私は持っているのに・・・ 記憶を封印したいです    ありがとうございました

• cotton100
回答No.6

ご主人は、その従業員の男性とあなたが、「遠からず深い関係になるだろう」、 「なっても構わない」と考えているのでしょう。 あなたの病がなかなか良くならないので、 「1人暮らしをさせればよくなるかもしれない。しかし一人では不安だ。 あの従業員となら気が合ってそうだし、一緒に暮らさせてみたら 気分も変わるかもしれない」などと短絡的に、考えている のではないでしょうか。 普通では考えられないやり方だけど、他にいい方法もなくそれだけ深刻 な事態ということでしょう。 これ以上、問題を複雑にしない為、ご主人と膝を詰め、断固1人で暮らせる ように話し合ってみて下さい。

kanasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も夫とじっくり話しあってみるつもりです ただ忙しい時期(仕事が)なので、なかなか難しいのですが 今日、従業員の彼とは話し合う時間が作れそうなので、とりあえず彼は夫からどんな風に言われているのか聞いてみます ありがとうございました

• gould09
回答No.5

>私は仕事が生きがいでした 多くの患者を前にして大変充実しておりました  >それを取り上げられているので・・・何をしましょうか すみません。状況がよく分かっていないものですから。 もし、よろしければ、もう少し説明して頂けないでしょうか? kanasiiさんは、自分のやりたい事を実現する為に努力していけばいいのではないでしょうか。その第一歩が休養を取る事かもしれません。 kanasiiさんの人生を作っていくのは、最終的には自分の決断で歩いていかなければならないので、自分の行いたい事がはっきりしたら、それを実現する為に努力すればいいと思います。始めから自分では選択出来ないと言う考えはもたないで下さい。(「それを取り上げられている」と言う表現がありますが、だれも取り上げることの出来る人はいません。kanasiiさんが、その事に対して同意しなければ。) ただ、余りあわてる事はないと思います。少し休めば、だんだん元気が出てくると思います。

kanasii
質問者

お礼

二度までも貴重な時間をありがとうございます 私は医療界に身を置く者です 鬱との診断が下って間もない頃は病院には隠して仕事を続けておりました 病気は一進一退といいましょうか、傍目には感じられない程度に自分をコントロールしてきました ですが去年の秋頃から急激に体重が減り1ヶ月で8キロ減りました 周囲は癌ではないかと心配し胃カメラは飲む、採血もして 勿論私には原因が精神にある事は分かっておりました 病院側の気の遣いようが更に負担になり、休職中です 本当の病名は上司しか知りません  やりたい事を取り上げられたという表現は適切ではなかったかもしれません 自分で、このままでは患者に迷惑をかけると思い休職しております 頼ってくる患者を受け止めきれないので、辛い決断でした こうなったのも元をただせば夫が原因なのに・・・そういう思いから取り上げられたと書いてしまいました わざわざ回答して下さっているのに申し訳ないんですが、鬱病は頑張りすぎた人がなる病です 頑張りすぎて疲れた人がなるんです 努力は出来ません 死なないでいようとするのが精一杯です 可能なら消えてしまいたいんです 少し休んで元気が出るのを私も待っています ありがとうございました

• kotoko
回答No.4

これは明らかに御主人の嫌がらせですね 御主人はあなたがその彼と一緒に暮らす事を 承諾するのか試しているのかも知れません 過去に自分がしたことを帳消しにさせて 同等になればあなたが何もいえなくなると思っているのでしょう 第一自分が浮気したくせに離婚を拒否しているなんて虫が良すぎます 従業員だって経営者からの頼みで表向きは監視といっても 実は裏で何をしても良いと言われていたとしたら それこそ恐ろしい事になります 絶対にそんな同居は断ったほうがいいですよ 今よりもっと苦しむ事になってしまいます

kanasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 夫の嫌がらせですか・・・全く考えもしませんでした やはり人それぞれ考え方もさまざまですね 変なところで感心してしまいました kotokoさんは前回も私の質問に回答して下さいましたね 切り口がすぱっとしてます 以前の私のようです 今夜、実は夫抜きで彼と食事にいきます 彼の考えをそれとなく聞いてみます ありがとうございます

noname#24736
noname#24736
回答No.3

前回からの流れが判りませんが、この質問を読んで、ご主人も、その従業員も何を考えているのか、実に不可解です。 今、考えられるのは、あなたと従業員を100%信じて、疑わないのかと思います。 しかし、俗に「遠くて近きは男女の仲」と云います。 それを考えない、浮気経験のあるご主人の真意は案外別の所に有るのではと疑ってしまいます。 つまり、お二人を、その様な関係にさせて、離婚を考える・・・・。 こんなことまで考えるほど、不可解な申し出です。 とにかく、お一人で生活できるのでしたら、断りましょう。 それとも、女性の従業員を頼むかです。

kanasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず、夫は少なくとも今は私と離婚したいとは考えておりません 前の女ともキッパリ別れておりますし、むしろ私から離婚を言い出したら私の眠剤を飲んで酒でぐたぐたになった事もあります 薬品の種類と内服量からして救急車を呼ぶまでもないと判断出来ましたので、水を飲ませ吐かせて落ち着きました 一度は捨てた人形がやっぱり捨てきれず、以前より大事にしている、こんな感じです 先の方にも申し上げましたが、ひとりで暮らす事には問題ないです そもそもひとりになりたいんですから・・・ 話が進むのが早いので今月末には引越しです 一度、彼とじっくり話し合ってみます ありがとうございました

• gould09
回答No.2

過去の質問は分からないのでこの文章から感じる事を書いてみます。 >夫の真意は何なんでしょう  この文章を読んだ限りでは、kanasiiさんのことを心配して選んだ選択のような気がします。従業員と一緒に暮らす事に関しても、その従業員を本当に信頼していて、かつkanasiiさんに万が一の事が有ってはいけないと思った上での配慮のように感じます。 病気の事は、よく分からないのですが、少し心配事を忘れてのんびりして見ては如何でしょうか。 自分が好きなのは散歩をすることで、木や花や空などを見ているのがとても好きです。

kanasii
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分gould09さんの言われるように、私と彼の両方を信じているのでしょう すぐに人を信じてしまうからこそ浮気相手の口からでまかせのハッタリも鵜呑みにしていた位ですから  でも一度裏切った妻と雇って間もない従業員(しかもお互い好意を持っている)を簡単に信じられるオメデタイ頭になりたいです そうなれれば鬱病で仕事から離れる事もなかったでしょうね 私は仕事が生きがいでした 多くの患者を前にして大変充実しておりました それを取り上げられているので・・・何をしましょうか  とにかく時間を割いて回答して下さってありがとうございます

• roenick
回答No.1

以前に回答をさせて頂きましたroenickです。 質問の文章が感情に流されていませんので、まだ引きずっている部分は多いでしょうが、だいぶ落ち着きを戻されたようで安心しています。 さて、ご質問の件ですが、同じ男として私もあなたのご主人の真意を掴みかねます。質問内容を読んで直感的に思ったのは、ご主人の方があなたよりも精神的に不安定な人間ではないかということです。(浮気がそうした精神状態からきたものかどうかはこの際別として) 普通の男であれば、自分の配偶者を従業員と住まわせるというのは普通ではないですよ。また、その従業員の方も断らないのであれば、その人もおかしい。 あなた自身が一人で生活出来る自信があるのであれば、キッパリ断るべきだと思いますよ。あとは、もし間違いが起きそうな状態になった時でもあなたが断れる精神的な強さを持っていられるかどうかです。

kanasii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 今でも十分不安定で精神安定剤が手放せません 夫はかなり精神的なダメージを受けてますね 自宅で女房が死にかけている やっと命は救ったものの、連日責められつづけている訳ですから 私に言わせれば当然の報いですけれど・・・謝罪の度に、相手の女には必ず謝罪させると言いながら結局現在まで謝罪のしゃの字も聞いておりません 責められつづけ親族からも殆ど絶縁状態ですから でも彼は自営で店をオープン出来ていますし、私はいまだに仕事に戻れません 彼のダメージはやはりそれ程ひどくはない気がいたします 従業員の彼は、夫より年上で多分兄のように思っているのでしょう その彼の前で大喧嘩をして、一連の事情を分かっているので話がこんな風になったのでしょう 兄貴は裏切らない 自分は妻を裏切っているのに、変な話ですが夫はそういう人ですぐに誰でも信じます  私はひとりでも暮らせます 間違いがおきそうな時キッパリ言っても力ではかないませんからね もう一度話し合ってはみますが、どんどん話が進んでるんです 何だか疲れました ありがとうございました