• ベストアンサー

お金にケチケチしてます。

私は8年前から自分の趣味に使うお金にケチケチしてます。 1万以上する物には手を出しません。欲しいゲーム機器があってもずっと悩んでて相当安くなったら買うという考えです。(高くなったら一生買わない) 特に車の所有がかなり嫌です。 保険やら車検やらでお金がかかってしまい、事故したら場合によっては自己負担です。私にとっては鉄屑の動く機械としか見ていません。 最近は特に酷くなってきて、読書が大好きですが、本の出費に2000円以上かかると悩んでしまいます。 ちゃんと働いていますが、貧乏な方に位置します。 欲がないんでしょうか? それともケチなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>私は8年前から自分の趣味に使うお金にケチケチしてます。 以前は趣味に浪費していたのでしょうか? そうであれば趣味が変わったかのあきたかのどちらかになります。 私もスーパーファミコン時代に湯水のように使い一か月10万をゲームにつぎ込んでいましたが、現在はPCがあるのでCS機に興味をなくしました さらにその時期にアニメや漫画にはまってさらに月5万の消費。 熱が冷めてしまって今は一冊も読まなくなった。 現在飽きたてしまって趣味が薄いものなら500円でも悩みますよ 8年で趣味が変わったと思うのですがどうでしょうか? >保険やら車検やらでお金がかかってしまい、事故したら場合によっては自己負担です。私にとっては鉄屑の動く機械としか見ていません。 これは全員そう思ってますよでも払わないといけない物なので仕方がないと思ってます。 趣味のお金削って税金ねん出しているなんて考えたらばかばかしくなりますよマジでw

noname#255616
質問者

補足

私もあなたと同じで働き始めた頃はゲーム機器や漫画に全給料を使ってしまい何も残りませんでした。 頭の中で節約的な思考になっていったのかわかりませんが、物欲が段々失くなっていったのかもしれません。

その他の回答 (8)

• Granpa1969
回答No.9

>欲がないんでしょうか? いいえ。欲が有るから「下がるまで待つ」とかしている訳で。 欲が無ければ、待つとかしません。 待つもの「そのもの」が無いんですから。 >それともケチなのでしょうか? ケチは「持ってるくせにタイミングよく使えない」状態です。 シブチンは「持ってるくせにそもそも出す気が無い」状態です。 貧乏は、「持っていないので出したくても出せない」状態です。 どれが一番御自身の感覚に近いですか?

• eroero4649
回答No.8

ケチっていうよりどちらかというと貧乏といったほうが近いのではないでしょうか。「使うお金があるけれど使わない」ではなく「生活に余裕がないから使わない」といったほうが正確なのでは。 マイカーの有無は生活環境によります。鉄道が発達している地域に住んでいて、鉄道圏内でしか行動せず、車が必要な趣味などもないなら持つことのメリットは小さいです。 でもサーフィンやソロキャンプが趣味とかなら、車がないと不便じゃないですか。恋人がいてお互いに出かけるのが好きだったらドライブは楽しいですしね。

noname#255616
質問者

補足

私は運転も嫌いですし、苦手です。 電車は好きですけど。

回答No.7

>物欲が段々失くなっていったのかもしれません。 殆どの人がそうなるんです。 そうならない人がコレクターと呼ばれる人になるんですね。

noname#255227
noname#255227
回答No.6

悪く言えばケチですが、よく言えば自制です。

• toka
回答No.4

「ケチ」という言葉は、誰かが「あの人は人のためにお金を使わない、ケチだ」というふうに、他人が評していうものです。 何か負い目があって自分のことをケチと思うのかも知れませんが、働いて稼いだ結果貯金が残らないのなら、たとえケチと思われてもそれは仕方のないことでしょう。

• mario0529
回答No.3

物価が高くなって、質問主さんが毎日に不安を感じてしまって、欲がなくなっていったのでは?

• qwe2010
回答No.2

ケチではありません。 節約しているだけです。 欲があるから、我慢しているのでしょう。 余り節約しすぎると、ストレスがたまります。 たまには、ぜいたくをしてみましょう。

• sknbsknb2
回答No.1

普通にケチだと思いますが、特に問題ありません。 語感が嫌なら「倹約家」とか「締まり屋」と言っておけばいいです。 使う必要がないお金を使わず、お金を使うときは色々考えてから使うというのは、美徳ではあっても、他人から非難されるようなことではありません。