• ベストアンサー

お金にケチケチしてます。

私は8年前から自分の趣味に使うお金にケチケチしてます。 1万以上する物には手を出しません。欲しいゲーム機器があってもずっと悩んでて相当安くなったら買うという考えです。(高くなったら一生買わない) 特に車の所有がかなり嫌です。 保険やら車検やらでお金がかかってしまい、事故したら場合によっては自己負担です。私にとっては鉄屑の動く機械としか見ていません。 最近は特に酷くなってきて、読書が大好きですが、本の出費に2000円以上かかると悩んでしまいます。 ちゃんと働いていますが、貧乏な方に位置します。 欲がないんでしょうか? それともケチなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>私は8年前から自分の趣味に使うお金にケチケチしてます。 以前は趣味に浪費していたのでしょうか? そうであれば趣味が変わったかのあきたかのどちらかになります。 私もスーパーファミコン時代に湯水のように使い一か月10万をゲームにつぎ込んでいましたが、現在はPCがあるのでCS機に興味をなくしました さらにその時期にアニメや漫画にはまってさらに月5万の消費。 熱が冷めてしまって今は一冊も読まなくなった。 現在飽きたてしまって趣味が薄いものなら500円でも悩みますよ 8年で趣味が変わったと思うのですがどうでしょうか? >保険やら車検やらでお金がかかってしまい、事故したら場合によっては自己負担です。私にとっては鉄屑の動く機械としか見ていません。 これは全員そう思ってますよでも払わないといけない物なので仕方がないと思ってます。 趣味のお金削って税金ねん出しているなんて考えたらばかばかしくなりますよマジでw

noname#255616
質問者

補足

私もあなたと同じで働き始めた頃はゲーム機器や漫画に全給料を使ってしまい何も残りませんでした。 頭の中で節約的な思考になっていったのかわかりませんが、物欲が段々失くなっていったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.9

>欲がないんでしょうか? いいえ。欲が有るから「下がるまで待つ」とかしている訳で。 欲が無ければ、待つとかしません。 待つもの「そのもの」が無いんですから。 >それともケチなのでしょうか? ケチは「持ってるくせにタイミングよく使えない」状態です。 シブチンは「持ってるくせにそもそも出す気が無い」状態です。 貧乏は、「持っていないので出したくても出せない」状態です。 どれが一番御自身の感覚に近いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.8

ケチっていうよりどちらかというと貧乏といったほうが近いのではないでしょうか。「使うお金があるけれど使わない」ではなく「生活に余裕がないから使わない」といったほうが正確なのでは。 マイカーの有無は生活環境によります。鉄道が発達している地域に住んでいて、鉄道圏内でしか行動せず、車が必要な趣味などもないなら持つことのメリットは小さいです。 でもサーフィンやソロキャンプが趣味とかなら、車がないと不便じゃないですか。恋人がいてお互いに出かけるのが好きだったらドライブは楽しいですしね。

noname#255616
質問者

補足

私は運転も嫌いですし、苦手です。 電車は好きですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>物欲が段々失くなっていったのかもしれません。 殆どの人がそうなるんです。 そうならない人がコレクターと呼ばれる人になるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.6

悪く言えばケチですが、よく言えば自制です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.4

「ケチ」という言葉は、誰かが「あの人は人のためにお金を使わない、ケチだ」というふうに、他人が評していうものです。 何か負い目があって自分のことをケチと思うのかも知れませんが、働いて稼いだ結果貯金が残らないのなら、たとえケチと思われてもそれは仕方のないことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (363/2452)
回答No.3

物価が高くなって、質問主さんが毎日に不安を感じてしまって、欲がなくなっていったのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.2

ケチではありません。 節約しているだけです。 欲があるから、我慢しているのでしょう。 余り節約しすぎると、ストレスがたまります。 たまには、ぜいたくをしてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.1

普通にケチだと思いますが、特に問題ありません。 語感が嫌なら「倹約家」とか「締まり屋」と言っておけばいいです。 使う必要がないお金を使わず、お金を使うときは色々考えてから使うというのは、美徳ではあっても、他人から非難されるようなことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にかけるお金(ケチ?)

    率直に質問です。 彼女に対して、どのくらい出費していますか?出費と愛情はひれいしますか? 彼は、世間並以上の収入がありますが、持ち物や服装を見る限り質素な感じがします。一緒に食事に行けばおごってはくれますが、快くというよりは仕方なくという感じです。ホテル代や高速代をもったいないと思うような人です。 私は、ない人ならともかく、収入があるんだからホテル代をケチるような人はどうかと。それは、私に対する気持ちがそれぐらいなものなのかと悲しくなります。 今までの人たちは、例えば買い物に行っておいしそうなものをみたら食べたいなっていえば即買ってくれて一緒に食べたりかわいい雑貨をみかけていいな~っていうと買ってくれたり、といった感じでお金なんて使ったことがない人たちばかりで、またそれが私に対する気持ちの現れだと思っていました。でも、今かれにそういうと、買えば!っていわれます。ほしいものを自分で買うのは当たり前だとはおもいます。が、ちょっとなって思ってしまいます。 彼はケチなだけなのか、それとも私に投資するのがおしいのか。どう思いますか?いろんな意見をお待ちしてます。

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 交際のお金事情

    今の彼氏と付き合って4ヶ月たちました。 お金にケチだなーと思う事がよくあるのですが、そんな風におもう私がおかしいのかと最近おもい始めたので質問です。 付き合い始めの頃は、だいたい同じくらいのお金(と言ってもいつも私の方が少し多い。)を出し合っていたのですが、いつも私が車を出すし何か腑に落ちなかったので、共同財布にしようと提案し、お互い2万円ずつ出し合って、私が管理しています。ちなみに収入ですが、私は風俗嬢で40万くらいです。彼は20万くらいでこれから伸びていくそうです。 共同財布にした途端、今まで頼みもしなかった一番高いメニューを頼んだり、たくさん注文したりして、やっぱり私が損しています。彼はお酒をのみますが私は飲まないので、お酒代は別途請求してますが(笑) 私の家でお泊りの時はご飯を作ってあげたりしているのに、私が彼の家に泊まりに行っても「食材がない」といい「食べてから来て」か「ご飯食べに行こう(共同財布からの出費)」となります。 お金がないのは、私も風俗やるまですごく貧乏だったので気持ちは分かります。でも友達とか元彼とか、平等に注文をし、絶対に割り勘にしていました。お礼ができないと分かっていたので。 そんな彼ですが、結婚しようと約束しています。 結婚したら風俗をあがるのでバイトをして月15万くらい。 結婚後の事を考えたら、今は我慢するべきかなとも思っていますが、ホントに結婚してくれるのかなとも思っています。 昨日「いつも朝早くからご飯作ってくれてありがとね」と言われたので「今度モーニングおごってね」と返したら「俺がここ(私の家)にタダ飯食べに来てるだけって思ってるの?」って言われて悲しくなりました。いや、頑張りを認めてくれるなら、たまにはモーニング行って朝ラクにさせてよ。と口には出せず。。。その後は素っ気ない態度をとりましたが(笑) お金の事以外は、とっても大好きです。この人以上に一緒にいて楽しい人はいないと思っていますが、お金の問題って大きいなともおもいます。 このモヤモヤ、どうやって解消したらいいと思いますか? こんな事で悩む私がケチなのかな。心がせまいのかな。

  • どうしてもお金が必要なんです

    やることなすこと裏目裏目です。11月に株投資を始め最初ちょこちょこかけてて7万くらい儲かってたんですが最近一気に20万以上損しました。含み損がさらに4万くらいあります。 75万くらいの軍資金で始めました。車検やらなんやらで出費がかさみ、貯金も全然なく支払いばかり、大切な、地獄みたいな思いして貯めたお金なのに、日に日に莫大な負けが募ります。仕事あるからそんなに株見とけないんです。今日またラオックスでまだ下がると思って手放せた売り玉3000株が含み損4万、ずっと見とけば+10000円くらいで手放せたのに、なぜか今4万の含み損。このままじゃもう全部なくなっちゃうんじゃないかと不安で夜も眠れません。せめて10万未満の損だったら泣けます。だれか助けてください。せめて今から10万くらい取り戻せる方法ありませんか?株じゃなくてもいいしクスリのモルモットでもなんでもやります。すぐにお金が必要なんです

  • GPS等で必要に応じてUSBポートの信号を遮断

    USBケーブルで接続する工作機械を所有していますが、借りたい方が毎月の使用料を支払っていただき、使用していただくようなレンタルを予定しています。 リスク回避として、支払いが途絶えてしまったにも関わらず、工作機械を返却していただけない場合、機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断することにより、工作機械の使用をできないようにする機器を探しています。これにより無断で工作機械を転売することを防ぎながらどこに保管されているかの捕捉もできると考えました。 市販のGPSロガーやリアルタイムで位置情報を捕捉できる機器はありますが、外部からUSBのポートを遮断するような機器がみつかりません。外部からとなると携帯電話の通信が必要になると思いますが、このような機器または近い機器はありますでしょうか?  工作機械の内部に収めたいため、小型サイズが望ましいです。(マッチ箱~名刺サイズくらい)  スマホ等が近い機器になりますが、スマホを契約しなければならないため、複数の工作機械をレンタルする場合に予算が必要以上にかかってしまいます。 もし、このような対応に使用することができる最適な機器があれば教えていただければと思います。

  • 私に対してお金を使わない彼氏

    私は基本的に貧乏ですが、好きな彼氏の為ならお金は使います。 自分に対してはケチなんですが、他人対しては寛容です。 でも彼氏は無職のせいかどうか分かりませんが、私にプレゼント1つくれません。 遠距離恋愛な為、誕生日はお互いメールのみでした。 私は彼氏にプレゼントを送りたかったのですが、住所が知らないのとお金の関係で諦めました。 送っても彼氏から来ない事が分かっていたのもあります。 ちなみに、預金も月収入も彼氏の方が断然多いです。 普通好きな彼女の為なら、お金が無くても少しは使いますよね? 愛情がある事は確かですが、安くて良いから何か欲しです。 一度で良いからおごって欲しいです。 愛情=お金だとは思いませんが、全く無いのも寂しいです。 今の状況の彼氏に、何か頂戴とかおごってとか言いずらいです。恋人同士になって半年以上経ちますけど、深い関係ではありません。 彼氏は病気療養中ですが、ネットで買って宅急便で送る事も出来るはずです。 皆さんは好きな恋人の為に、お金は使いますか? 使う場合はいくら位ですか? 私の彼氏の気持ちが分かりますか?

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • お金があってもしあわせにはなれない?結婚の基準

    私の彼は、年収1億以上です。彼は私と結婚するつもりらしいのですが、 私はこの彼と結婚するかどうか悩んでいます。 というのは、価値観が合わない。性格が合わないからです。 彼は独占欲が強く、わがままで、私が他の友達と遊ぼうとすると「ダメ」と言ったり、電話も毎日チェックしたり、今日は何したか?などすべて言わないと怒られたりなど嫉妬、束縛をしようとしてきます。 少しでも自分の思い通りにいかないと当たってくることもあります。 お金の面も人に対してはケチなくせに自分に対しては無駄遣いが多く、 こんな人と結婚しても幸せにはなれない。と確信していますが、 結婚している友達曰く、「結婚する相手は絶対にお金を持っている人のほうがいい!」「お金さえあれば、なんとかなる」と言っています。 お金があれば幸せになれるのでしょうか?本当にこの人と結婚してもいいのか悩んでます。アドバイスください。

  • お金がなくて遠距離恋愛ができなくなりそう…

    相談させてください。 現在、彼女の仕事の都合で遠距離恋愛中です。 距離が結構あるのですが、彼女が会いたいというので2週に1回くらいの頻度で会ってました。月に5万以上、10万円未満の出費です。 LINEもお互いできる状態なのですが、彼女がそういうのを好きではないらしく、こちらから送っても返事が来なかったり、電話も用件がなければしたくない、直接会って顔を見ながら話したいそうです(付き合い始めからでしたので、愛情がなくなった訳でなく、そういう性格みたいです) 彼女の向こうでの仕事は短くてあと1年は続きます。未定ではありますが、そんなに何年も続くものではありません。 結構前からお金がピンチだったのですが、この出費が一生続くわけではなく、今だけのものなので、誰にも内緒で銀行からお金を借りて、やり繰りしてました。 ところが先日、親が借入明細書を見てしまったのです。 厳格な親でして、そういう借金は絶対に許されません。もう彼女に会うなとまで言われています。 僕としては彼女のことが大好きですし、向こうも好きでいてくれています。 ただ、全く会えなくなると流石に向こうの気持ちも変わってしまうと不安になります。 金の切れ目は縁の切れ目(使い方が少し間違ってますが…)この恋はそういうものだったと諦めるべきか、他に何か良い方法があるか、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 金がない家に産まれてしまった子どもは哀れ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

WRC-1167FS-Bが繋がらない
このQ&Aのポイント
  • iPhone12とWindowsパソコンを使用しているが、WRC-1167FS-Bの5Gと2.4Gが突然繋がらなくなった。試しにiPhoneのネット設定をリセットしたり、ルーターとモデムのプラグを抜き放置しても繋がらない状態。画面には黄色い文字でインターネット未接続と表示されている。
  • ルーター裏のシールに書かれているユーザー名とパスワードがわからず困っている。
回答を見る

専門家に質問してみよう