- ベストアンサー
中国とは仲良くなれないのでしょうか
アメリカに対立することなく中国とな仲良くなれないのでしょうか。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
中国と日本は史書にあるだけでも約2000年来の付き合いがあり、さまざまなことがありました。現在の両国の関係を単純に「仲が良い」「仲が悪い」という物差しで計ってしまうのは危ういと思います。 日米安全保障条約を結んでいるアメリカとの関係が重要だからといって「アメリカを取るか中国を取るか」というような単純な二者択一の発想で隣国を敵視して交流を絶とうとするのは不適切です。安全保障上の配慮は必要ですが、経済関係を考えても商機を逸するのは得策ではなく、そこは現実的に考える必要があります。 アメリカにとっての中国は自分の地位を脅かす可能性がある「唯一の競合相手」かもしれませんが、日本にとっての中国はすでに「量では勝てない相手」になっていて、「質で勝負」するしかありません。先日中国各地で大学生の就職説明会がひらかれているというニュースをやっていました。そのうちの一つの省の大学卒業生だけで日本全体のことしの大学卒業生の数を上回っていました。中国全体ではついに2022年に1000万人を超えたそうです。(日本は60万人弱) また「友好関係」といっても、相手と利害が完全に一致するわけではなく、お互いに「ここは譲れない」という点があるのは当然です。笑顔で握手をしているテーブルの下では足で蹴り合っているようなこともあるでしょう。これは「偽善」というより、「大人の知恵」というべきです。日本と中国の関係も「大人の関係」になっていくほかなかろうと考えます。
その他の回答 (6)
- 9133313
- ベストアンサー率19% (266/1349)
文化的な違いがありすぎて、日本人は中国人を拒否するでしょう。 そう、自分の手元に置いた中国人が皆、ひどすぎた。 それは反日ということではなく、人間としてどうなの? と感覚だったなぁ。 そんな連中、くびにしたけどね。
お礼
>文化的な違いがありすぎて、日本人は中国人を拒否するでし>ょう。 これはお互いの問題かなとも思いますが、アメリカ人よりは違いが少ないのではとも思います。
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
一方的な思いだけでは無理でしょうね。 東側が手を差し伸べたとしても、それを受け取る側が無条件に拒否していたのでは進展は望めません。拒否だけならまだマシですが権利侵害等と言い出して報復を始めたら歯止めがきかなくなり北朝鮮のような挑発行為に終始したりロシアのように武力侵攻を始めてしまうかも。 そういう事情を全く考慮せずに「なんで仲良くなれないの?」と主張してもまともに相手にしてもらえないのが世界情勢。 なぜそういうことになってしまったのか・・・片方の主張だけを聞き入れて相手の国内外の事情や課題を全く考慮しないのでは殲滅兵器を片手にしながら友好の握手を求めるようなものです。 中国は「中華思想」を根源として世界に相対しています。 国連の主要機関の多くのトップが中国出身者で占められており、それ以外の国際的機関の幹部にも中国人が多くを占めています。 目的は・・・言葉が悪いと思いますが「世界征服」かも。 覇権主義国家同士のぶつかり合いですから簡単に共存する道は取らないでしょう。
お礼
ロシアとは少し違うようですね。ロシアはむしろ閉鎖的な世界を作りたいのでは。
- m5048172715
- ベストアンサー率16% (860/5261)
それは、強盗と仲良くしようとするようなものなので、だめだな。 強盗本人とは付き合いたくないが、強盗が経営する店で日本は品物をよく買ってる。 と私は思った。
お礼
強盗というより高利貸のような感じではないでしょうか。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11120/34615)
第二次世界大戦が終わったときの国際社会が認める中国の公認政府は中華民国でした。一応戦勝国の中に中華民国は入っているんですよ。そのときの毛沢東は「反政府勢力のリーダー」でした。 第二次世界大戦が終わると中国では国共戦争が始まって、それに毛沢東は勝利して中華人民共和国の建国を宣言しました。そして中華民国は台湾に逃れて今に至ります。 なので中華民国が中国本土の政府になれば、親米国ということになるかなと思います。中華民国は第二次世界大戦中はアメリカから膨大な軍事支援を受けていました。 ただし、中国がそのような民主的な国家になったらもう腐敗とかとんでもないことになると思います。中華民国時代の中国は各地に存在する「軍閥」と呼ばれるマフィアみたいな連中が仕切っていましてね。軍閥の何がすごいって、まず自前の軍隊を持っている。そして軍閥によっては勝手に紙幣を発行しているところもありました。 満州事変で日本軍によって謀殺された張作霖は、中国東北部(当時の満州)の有力な軍閥でした。彼が何をやっていたのかというと、日本が作った満州鉄道のすぐ横に勝手に鉄道線を敷設して、満州鉄道より安い値段で客を集めていたのです。形式上張作霖は中華民国の総統である蔣介石の部下になるので、日本政府は蒋介石に「そういうことをやるなって張作霖にいえ」と圧力をかけていたのですが、蒋介石は「あーはいはい、いっとくいっとく(棒読み)」という感じだったのです。それでしびれを切らせた日本人が謀殺したってワケです。 中国の統一王朝って、独裁者じゃないと上手くいかないっていう一面はどうしてもあるんですよね。
お礼
>中国の統一王朝って、独裁者じゃないと上手くいかないっ>ていう一面はどうしてもあるんですよね。 この点でもロシアに似ているのでしょうか。
- Granpa1969
- ベストアンサー率22% (619/2745)
「中国共産党」が支配する「中華人民共和国」ですからね・・・ 食うために近所付き合いはできるでしょうけど。 庭先でホームパーティーやBBQを一緒にやる関係になれますかねぇ。 統治方法が同じになったとしたら、今よりは仲良くなれると思いますけどね。
お礼
>統治方法が同じになったとしたら、今よりは仲良くなれると>思いますけどね。 具体的には日本が香港のようになるという事でしょうか。
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2128/8000)
深過ぎるほど深い関係にあります。中国からの輸入が無かったら、日本は生活が成り立たないほど緊密な関係です。パソコン、携帯、スマートフォンなど、半導体製品にしても、中国からの逆輸入で成り立っています。半導体規制を強めるのは自国の首を絞めるのと同じですよね。 中国からの輸入品が止まったら、たちまち物価が暴騰して欧米のようにインフレ対策の為に高金利政策をしなければならず、銀行倒産が相次ぐ結果になりかねないのが日本の国情です。欧米がインフレ物価高、金利の引き上げによる銀行倒産に苦しんでいるのは、ロシアとの貿易を止めたのが原因です。自業自得でしょうね。 心配しなくても、中国との腐れ縁は無くならないはずです。貿易利益が絡んでいますからね。
お礼
一歩進んでアメリカと中国の間の仲介を取り持つことはできないのでしょうか。
お礼
量でなく質ですね。アメリカとの関係でも同じことが言えるのでしょうね。