• ベストアンサー

10/4放映の「世にも奇妙な物語」

昨日(10/4)フジテレビで放映された「世にも奇妙な物語」の中の「悟るの化け物」の原作者は誰なのでしょうか? 面白かったのでその人の他の著書も読んでみたいのです。 たぶん字幕で流れたと思うのですが見損なってしまいました。

  • JIMI
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.1

 それは小松左京さんの「さとるの化物」でしょう。  初出は洋酒天国61号(1964年2月)とのことです。  収録されている文庫は複数ありますので、参考URL をご覧ください。

参考URL:
http://www.nacos.com/komatsu/skbunko3.htm

その他の回答 (1)

  • TCM
  • ベストアンサー率44% (81/181)
回答No.2

 ふたたびTCMです。  肝心のことを書き忘れていますね。ご存知のこととは思いますが小松左京さんは、SF界の大御所で、万博好きでも有名ですね。下記参考URLのオフィシャルホームページにてじっくりと小松左京さんのことを研究してみてください。それでは。

参考URL:
http://www.nacos.com/komatsu/index.html
JIMI
質問者

お礼

そうかー小松左京さんでしたか。 こんな面白い小説を書く人だったんですね。 読まず嫌いでした。さっそく本屋へいってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TBS系列で世にも奇妙な物語がっ!!

    8月の上旬から中旬くらいだったと思います。 今のTBS系列で「ワンダフル」が放送されている時間帯でなんとフジテレビ系列で放映されていた「世にも奇妙な物語」が放送されていました。 ストーリーテラーがタモリさんだったのと聞き覚えのあるあの音楽が流れていたので勘違いじゃないです。 私のすんでいる地域ではフジテレビ系列の局はちゃんとあるのにどうして…と思いました。 そもそも他局の再放送を放映することってできるんでしょうか。 ご回答お願いいたします。 ちなみにずいぶん昔の「世にも奇妙な物語」でした。

  • 世にも奇妙な物語 に出ていた人で

    こんにちは! 昨日の世にも奇妙な物語のなかのともさかりえさんが出ていた話で、妹役の人で出ていた人って誰でしょうか?? 知っているかたいたら教えて下さい。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語が今日だと勘違いしてました・・・。昨日だったのですね。 どんな内容だったか教えてもらえませんか?

  • 世にも奇妙な物語の原作

    世にも奇妙な物語の『影武者」という話の原作を探しています。 著者が手塚治虫だったと思うのですが・・・ 知っている方は、単行本になっているのか等も含めて、教えてください。 お願いします。

  • 世にも奇妙な物語についてのうる覚えの質問

    Perfumeエレクトロ・ワールドの元ネタ的な渡辺浩弐原作の世にも奇妙な物語のタイトルが知りたい! エレクトロ・ワールド聞いてこんな世界観の短編映画あった気がして、世にも奇妙な物語で、 物語的には、男性が精神科医の所に相談に来て、「自分が見てる範囲意外は存在してない気がしてしょうがない!自分が移動するとそれに合わせて、見えてる範囲が構築されて行く気がする」と相談する、精神科医は当たり障りのない解説をする。(ここはうる覚え)相談に来た男性が部屋から出ると、部屋と精神科医は積み木が崩れるように消えて無くなる、場面変わって、白衣を着た博士風の二人の会話になり、「どうしても嘘がバレてしまう!」「この嘘が現実だと信じさせるのは無理なのかもしれない」的な会話があって。透明な水槽の中に『脳みそと脊髄』だけの人が居てその脳に複数の電極が刺さっていて、「世にも奇妙な物語」ってテロップが流れて終わり、 こんな短編映画を見た気があるのですがネットで検索しても全然出てきません!世にも奇妙な物語じゃないかも、渡辺浩弐原作じゃないかも、も含めてこんな動画見た事あってそのタイトルもしくは動画のURL知っている人教えてください!!お願いします。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語で、電車に乗っていたら次々人が現れて自分の過去を言い当てるみたいな話知りませんか?

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語に詳しい方、ぜひお教えください。 今までこういうエピソードはありましたか? ある人物が人生に疲れ、「死にたい」とつぶやくと (つぶやかなくても、思うだけでもいいですが)、 突然知らない人に命を狙われ、追われる。 「死にたくない!」と思うとその人は急にいなくなる・・・。 これが何度か繰り返される。 世にも奇妙な以外のドラマでもいいですが、こういう話を見たことがある方、いらっしゃいますか?

  • タモリさんの世にも奇妙な物語で・・・・

    タモリさんの世にも奇妙な物語で1992年8月13日に放送された作品に・・・ 細川俊之さんと鶴田真由さんが出ていた、「ネチラタ事件」という話があったと思うのですが、 私は星新一さんの原作も読んで結構気に入っていて、最近昔、世にも奇妙な物語でドラマ化されていたのに気づきました。 YouTubeで発見して視聴したのですが、見られた方いらっしゃいますでしょうか? しょうがないのでしょうが画質がとても悪くて残念でした。 この、、「ネチラタ事件」はDVDもしくわビデオ化されていないのでしょうか? きれいな画質で見たいものです。 どなたか、情報をお寄せいただけると幸いであります。

  • 世にも奇妙な物語

    世にも奇妙な物語でかなり昔に放送された『迷宮』と言うタイトルのをもう一度みたいのですがどこで見れるでしょうか?(DVDでも可) 探してもなかなか見つからないので見つけた人教えて下さいw

  • 世にも奇妙な物語で

    昔やっていた世にも奇妙な物語という番組で、とても印象に残った物語があるんですが、一つは「ブルギさん」だったと思うのですが、もう一つの題名がわかりません。 なんとなく記憶に残っているシーンですが、 物語の最初の方で「真夏のバス停で疲れた感じのサラリーマン風の人がベンチに座っている」 その後「見知らぬ人が家に泊めてくれる。布団の真っ白いシーツがとても心地よい」 しかしそれは夢で、実はそのサラリーマンはベンチで死んでいた。 というような内容だったと思います。 また見てみたくなったのですが、DVDなど発売されているのでしょうか。