• 締切済み

数学セミナーに行ったら昔は人の家のトイレを借りるな

数学セミナーに行ったら昔は人の家のトイレを借りるなんてなかったんだよと言われて 祖母にその話をしたらそんなことないのではと言ってたのですが そこの数学教師は俺のこと非常に臭いとも言ってて数学のセンスがないと言いたかったのかと今思えば思いますよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.2

質問者様がそう受け取ったなら、おっしゃる通り数学のセンスがないと遠回しに言いたかったのだと思いますが、事情がわからない外野にとっては遠すぎてそこまで意図をくみ取ることは普通は無理だと思います。 昔っていつの話なんでしょうね。少なくとも50年前ぐらいはそんなことありませんでしたよ。 人糞は最高の肥料になって、昔は売り物だったので、貸す方はありがたかったわけで、よそでするのは、お金をあげちゃうようなものなので、もったいないからそんなことするなって意味かもしれません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>人の家のトイレを借りるなんてなかったんだよ 運を他所様に譲ってしまうことになるから。 昔のゲン担ぎ。 昔のトイレは汲み取り式がほとんどだったためウンコがたまる(運が溜まる)それをよその家のトイレでウンコすると自分の運を捨てる行為になるから

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「数学セミナー」

    大学3年生理系女子。数学を勉強しています。 図書館に「数学セミナー」という雑誌があるのですが、私以外にだれか読んでいるのかな?というくらいきれいなままです。 あの雑誌、ってどういう人が読むんでしょうか? 数学科の人ってあまり読まないんでしょうか? というか読まないほうがいいんだろうか、とか不安になります。

  • トイレが2つある家って多いのでしょうか

    ちょっとした疑問というか、質問です。 一戸建てに住んでいる方と話をしていたら 一階と二階にそれぞれ、家の中に合計2つのトイレがある という方がちらほらいるようです。 家の大きさや家族構成、建てた時期などによっても 違うのかなとも思うのですが。 私の実家は戸建で結構大きい(8LDK)ほうだと思いますが 築30年くらいで古いのでトイレは1つしかなく 2つ作るという発想も必要性もなかったです。 もっとも、30年前だと2階にトイレの設置ができたのか どうかわかりませんが… 今住んでいるのはマンションで、こちらもトイレは1つです。 一戸建ての家で、トイレをフロア毎などに1つずつ作って 一軒の中に複数個設置してる家って結構多いのでしょうか? そういう風になってきたのって、割と最近のことなんでしょうか。 それとも昔から結構そういう家はあったのでしょうか。 皆さんの家、実家などはどうですか(どうでしたか)? 戸建てに住んでいる方、住んでいた方限定でお願いします。

  • 昔、新大阪であったセミナーを知ってる人

    今から15年くらい前の話なのですが 新大阪の新御堂筋沿いのビルで定期的に行われていた 自己啓発のセミナーを知っている方はおられませんか? 内容は3日間で、朝から夕方まで、男女200名くらいが 年齢の異なる8名くらいのグループに分けられ、セミナー側から 補佐役が1人つきました。 いろいろなテーマをこなしていくというものでした。 セミナー料は結構高かったと思います。 5万円以上したような。。。。 私もそれを受けたのですが、どうしても名前が思い出せません。 かなり大規模だったし、今でも存続しているのなら 自社でも若手の教育として検討してみたいと思っています。 確か。ハートのマークがついていたかな~。 3日受けた後1週間後もう一回、呼ばれて合宿に誘われるのですが 「行かない」と言ったら3時間説得されて それでも行かなかったのを覚えています。 ご存知の方おられましたら、セミナー名や実施会社の情報 なんでも結構ですので教えてくださいますよう よろしくお願いいたします。

  • 初めて家にきた人にトイレを案内するときは

    初めて家にきた人にトイレを案内するときは、一緒にトイレの前まで案内して、その人がトイレに入ってトイレのドアを閉めたすぐあとにトイレの換気扇のスイッチを入れたら失礼でしょうかね? 相手の方はやはり「すごく臭いうん〇をすると思われたかな?」ってショックを受けるでしょうか?

  • 数学が得意でどうなる

    数学が得意って、現実的な話数学者になるか数学教師や物理教師ぐらいしかないと思うのですが 例えば数学が得意なことで数字にも強く会計の仕事に多少は役立つかもしれませんが実際どのぐらい役に立つのか正確にはわからないと思います 論理的思考と言っても「数学が得意なことでどのぐらい影響あるのか」と思うと正確にはわからないと思います 数学ができない人でも頭の回転が速かったりトークが上手い人はたくさんいると思います

  • 昔、祖母の家で食べていたお煎餅を探しています。

    昔、祖母の家で食べていたお煎餅を探しています。 30代女性です。昔、小学生時代に祖母の家に行くと必ず出てきたお煎餅があります。二枚づつの個包装で透明の袋で真ん中が緑で四角くなっていてそこに白地で文字が書いてある袋に入っていました。味はしょう油味だったと思います。最近になり懐かしくなり食べたいなと思ったのですが、祖母も亡くなっている為、どこで買ったのか、どのメーカーのお煎餅かがわかりません。 情報不足かも知れませんが、わかる方がいたら教えて下さい。

  • セミナーって何ですか?

    現在大学3年生です。 周りもいよいよ就活ムードになってきました。が、私はずっと公務員試験を受ける予定でしたので就活はまったく考慮に入れておらず、周りの話についていけません…。 友達の話を聞いていると、セミナーを通して知り合いを作る、というようなことを言っていました。 「セミナー」って何なのでしょうか? リクナビやマイナビに登録しているのですが、メールで「○月○日 企業合同説明会」というイベント案内がよく来ます。 こういったイベントをセミナーというのかな?と思うのですが、そんな大規模なもので知り合いを作る…ってなんか違うかな、と。 今現在は、各企業にプレエントリーやエントリーを開始している時期なのですが、「セミナー」とはこのあとの段階の話なのでしょうか? 教えてください。

  • 家のトイレに関する質問です。

    1.家のトイレを使おうとして、鍵が開いていたので誰もいないと思い中に入ったら使っている人がいた。『何で鍵閉めないの、鍵が付いている意味が無いじゃん!』といったら、『家のトイレは鍵を閉めなくてもいい!!』『家族なら入っていると解る!!』といわれました。普通は鍵閉めると思うけどなぁ....『しかも、すごく解りにくいと思う。』皆さんはどっちが正しいと思いますか? 2.トイレのドアについて、トイレのドアって閉めてないと臭うから普通閉めますよね?

  • 数学のセンス。

     今現在大学3年生です。今までは向き、不向き関係なく人は努力することが大切だと思ってきましたが、数学系の授業を通して、はっきりと人には向き不向きがあると実感しました。  専攻のために、会計の授業を取りましたが、不思議なくらい分かりませんでした。会計はやってることは足し算、引き算程度だと会計の本で読みましたが、そういう問題ではなく、自分にはそういった"発想"がないのです。数字のセンスのある人に言わせると、なぜそんなところを疑問に思うのかが、分からないと言われました。中学の頃から、とにかく数学は得意ではありませんでした。  結局その授業はドロップしざるを得ませんでしたが、また来学期に取り直さなければいけません。しかし数学のセンスを鍛える良いチャンスだととらえています。それと、あまりにも分からない自分が悔しいんです。  今は数字自体があまり好きにはなれない気持ちと、数学ができる人に対しての憧れの気持ちを同時に抱いています。好きになれない理由は、数字だけで測れないことの方が、この世界は多いっとついつい思ってしまうからです。なにもかも数字化する(視聴率、売れ行き等)最近の傾向が好きになれません。  そこで、数学が得意な方に、数字のこういうところがすばらしいよ、魅力だよという意見をきかせて頂きたいのです。日常生活で生かせる、生かせないは一切関係なく。    あと数学の強い、弱いは中学までにどれだけ数学に触れてきたかという環境が大きいと聞きましたが、22歳の今から数字のセンスを良くするがあれば、教えて頂けませんか。  ビジネス専攻もあって、今とても数学のセンスを身につけたいのです。  

  • 数学ができる人はかっこいい

    昔から思っているのですが、数学ができる人はかっこいいです。自分ができないからかもしれませんがすらすら解ける人を見るとすごいと思います。しかも数学ができる人は賢いからいい大学いっています。数学ができる人はかっこよくて賢いのはなぜでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J577N】のインクジェットプリンターでインクの検知ができない問題について相談したいです。
  • パソコンとはUSBケーブルで接続されており、関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線はアナログ回線を使用しています。
回答を見る