• 締切済み

数学セミナーに行ったら昔は人の家のトイレを借りるな

数学セミナーに行ったら昔は人の家のトイレを借りるなんてなかったんだよと言われて 祖母にその話をしたらそんなことないのではと言ってたのですが そこの数学教師は俺のこと非常に臭いとも言ってて数学のセンスがないと言いたかったのかと今思えば思いますよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.2

質問者様がそう受け取ったなら、おっしゃる通り数学のセンスがないと遠回しに言いたかったのだと思いますが、事情がわからない外野にとっては遠すぎてそこまで意図をくみ取ることは普通は無理だと思います。 昔っていつの話なんでしょうね。少なくとも50年前ぐらいはそんなことありませんでしたよ。 人糞は最高の肥料になって、昔は売り物だったので、貸す方はありがたかったわけで、よそでするのは、お金をあげちゃうようなものなので、もったいないからそんなことするなって意味かもしれません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

>人の家のトイレを借りるなんてなかったんだよ 運を他所様に譲ってしまうことになるから。 昔のゲン担ぎ。 昔のトイレは汲み取り式がほとんどだったためウンコがたまる(運が溜まる)それをよその家のトイレでウンコすると自分の運を捨てる行為になるから

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます