• ベストアンサー

ヤブニッケイという「肉桂」の木

ヤブニッケイという「肉桂」の木、東京都でも自生しているとうかがいました。 いまでも自生している場所をごらんいなられて、ご存知のかた教えてください。 1)どのくらいの木の大きさでしょうか?。 2)ニッキのかおりはするのでしょうか? 3)ヤブのように大群をなして自生しているのでしょうか? 4)市販しているお店ごぞんじでしょうか?

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

(1)大木になります。  クスそっくりだけど、クスより小さく感じます。 (2)ニッキの香りがします。とてもいい香りです。  肉桂との香りと比べている方が多いようですが、  図鑑を書いている人たちって、  みんな記事の盗用ばっかりしているんじゃないの?  匂いをかいだこともないのに、図鑑を書いているような...。  皮をかじって食べるつもりなら、  ニッケイよりヤブニッケイの方がいいと思います。 (3)いくらでもあります。  やぶにはなりませんが、鳥が実を食べて種子を落とすので、  あちこちに自然に生えています。 (4)タウンページで造園業者を探してください。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ヤブニッケイについてです。 http://www.ehime-iinet.or.jp/co/zoen/ki23.htm 1)どのくらいの木の大きさでしょうか?。 東尋坊の雄島にあるものは、樹高8~15メートル、幹回り70~110センチメートルで樹齢は約300年と推定されてます。 2)ニッキのかおりはするのでしょうか? 名前は藪に生える肉桂の意味で、ニッケイに比べて香りが劣ることを意味していて、ニッケイにはかなわないです。 4)市販しているお店ごぞんじでしょうか? \29,500 加蘭園芸 0824-44-2431 http://www4.ocn.ne.jp/~garan/ki/ki.html 3番については、判りません。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

1)かなり大きくなりますヨ。10m~20mの木になります。 2)ニッケイに比べるとかおりは弱いです。というよりも、はるかに及びません。やはり、純正のニッケイの方がよいかおりがしますネ。 3)ヤブニッケイのヤブというのは、ニッケイより劣っているという意味と、山の藪の中に生えているという意味です。 4)庭木としての需要もありますので、タウンページで地元の造園業者を探されるのが一番でしょうネ。 ヤブニッケイは福島県よりも西~沖縄までの各地に普通に分布しています。葉はクスノキに似ています(クスノキ科ですから、当然といえば当然ですが)、黒っぽい丸い実は他の部分よりは精油が多く、かおりが強いともいえます。 クスノキ科のケイヒの仲間の特徴として、樹高の低い部分ほど成分含量が高いということを挙げることができます。また、精油成分は年数が経った木ほど高くなります。ですから、ニッキ(チリチリ)はニッケイの根の皮を使うのですネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 1945年以前からある木

    東京都で1945年8月15日以前からまだまだ生きている「木」を見てみたくなりました。 なんとか頑張って、大地に根を生やしてる木。 生き残るって人間の事情もあるけれど、すごいですね。 ご存知でしたら東京駅から1時間圏内で、会える木をご紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 木のおもちゃがたくさんあるお店

    今度2泊3日でTDLに行くのですが、その帰りに子供に木のおもちゃを買ってやろうと思ってます。 東京都区内で木のおもちゃがたくさん売っているお店をご存じでしたら場所、交通手段、URL...を教えてください。 もし気に入ったのがあれば今度友達の出産祝いにもと考えてます。

  • 激辛(舌にぴりぴり!くる)ニッキ飴を探しています

    よろしくお願いします。 ニッキ飴が大好きで、よく買います。 大体、普通に売っているものはニッキのパウダーも ほとんどまぶされていない、甘いものが多いのですが、 表面にニッキの粉(?)がたくさんまぶされていて、 口に入れると舌がぴりぴりするニッキ飴を探しています。 以前、人にもらって、とても気に入ったニッキ飴があり、 それは、その人に聞いたところ、東京の足立区(梅島?)で買ったもので、 量り売りの飴屋さんとのこと。 大量にニッキの粉が付いていて、飴はきれいな形ではなく、 大きな飴をかち割って砕いたものでした。 詳しい場所を聞く前に会えなくなり、そのまま連絡も 取れなくなってしまいました。 あの飴をもう一度食べたいのです。 まさにこのお店が判れば知りたいし、このお店でなくても、 同じようなニッキ飴の情報でもかまいません。 何かご存知の方、情報ください。 (関東に限らず、全国どこのでもかまいません!)

  • 藪御三家、あなたが一番おいしいと思う蕎麦屋は?

    GWを利用して東京で食べ歩きをしました。 蕎麦が好きなので、並木藪、池之端藪、更科堀井、 蓮玉庵と歩きましたが、 もちろん好みは千差万別として、やはり 「藪って美味しいな…」としみじみ思いました。 私には藪系統の味が向いているようで、更科系の あっさりした蕎麦よりも、香りが高く、ツユが 濃く、ちょっと蕎麦の三分の一程度をツユにつけた だけですすりこめるタイプが性に合います。 しかし、一度行ったくらいでは、並木藪と 池之端藪の蕎麦の違いがわかりません。 次回は神田藪にも行ってみたいと思いますが、 通の方は、この3軒の藪の味の違いが判るの でしょうか?具体的にどのような違いがあるのか、 ご存知のかた教えてください。 また、「藪蕎麦が好きなら、もっとこんな美味しい 蕎麦の店があるよ」などといったアドバイスも よろしくお願いいたします。

  • お香(インセンス)について

    こんにちは。 今、お香(インセンス)を探しているんですけど『kuumba』ってど んな ブランドなのかを教えてください。 東京都に住んでいるんですけど、売っているお店とかも知っていた ら教 えていただけると嬉しいです。 また、今、気に入ったお香があってそれはもう手に入りそうもない ので お香を作ってもらえるお店やアロマなど(なんでもイイです) で匂いを つくってもらえるお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 春の七草-ハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが。。

    春の七草のひとつであるハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが、どこで売っているかわかりません。ご存知の方、教えてください。 また、雑草のように自生しているようですが、うちの近くには生えていませんでした。関東(埼玉県近郊:千葉県、神奈川県、東京都等でも可)で自生している場所をご存知の方、教えてください。 いまは七草のシーズンではないからスーパーでも売ってないですね。いろいろな食材にシーズンが関係なくなってきているのに、春の七草はシーズン以外では見かけませんね。。

  • 野生のセリ

    皆さんこんにちは、子供のころ食べた小川のほとりに自生していたセリの香りが忘れられません、売っているセリとは一味も二味も違っていました、今度、母を連れてセリを摘みに行きたいと思っていますが何処に行けば良いのか解りません、東京在住ですので関東もしくは近郊で自生のセリ摘みを楽しめる所ご存知ありませんか?季節は何時ごろが良いのでしょうか? 宜しくご教示お願いします。

  • 寒さに弱い木の地植えは可能?

    オクナ・セルラータ(ミッキーマウスツリー)の鉢植えを買いました。「南アフリカ原産で寒さに弱い」とお店の人が言っていました。この木を地植えするのは無謀でしょうか。場所は東京・武蔵野市です。もし地植えした場合、寒さ・霜対策は具体的にはどのようにしたら良いのでしょうか? 本当に枯らしたくないのでよろしくお願いします。

  • シマリスの赤ちゃん販売店探しています!!

    シマリスの赤ちゃん取り扱っている店をどなたかご存知ありませんか? 場所は東京都、埼玉県でお願いします。

  • 東京都でミネラルウォーターを給水できるところ

    現在、東京都の多摩地区に住んでいるんですが、 東京都(できれば多摩地区)でミネラルウォーターを給水できる場所・お店を探しています。 私が知っているお店では、 西日本地区ですが「もち吉の名水」というのがありましたが、東京にはないようです。。 ポリタンクに給水できるようなお店はありませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。